ニュースこう読む(中村直文)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コスパ若者が変えた「ユニクロ」に「すき家」  編集委員 中村直文

(1/2ページ)
2014/4/24 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが約1万6000人のパート・アルバイトの正社員化を発表し、ゼンショーホールディングスは6月に牛丼最大手の「すき家」を7地域に分社化する。店舗販売員の人手不足が理由だが、昨今の若者層の意識・行動変化も大きい。それはユニクロやすき家が提供してきた「コストパフォーマンス」(コスパ)志向が逆流した格好だ。

 小売業の出店競争や東北の復興需要、15~64歳の生産年…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

秋割実施中 お申し込みは10/10まで

電子版トップビジネスリーダートップ

関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(中村直文) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

女性の支持率が高い店を目指した京都の「GYOZA OHSHO 烏丸御池店」

「王将」と「オロナミンC」と男と女
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 3日に京都市でオープンした王将フードサービスの新店が話題になっている。おしゃれな店の内外装、健康を重視したメニューなど、これまで来店が少なかった女性をつかむための店だ。近年、男が多数派を占めた市場で…続き (3/10)

持ち株会社の新社長にはファミマ会長の上田氏(中央)が就任する(4日午後、東京都港区)

「禁煙」が促したファミマ・ユニー統合
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 コンビニエンスストア3位のファミリーマートと4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(GHD)が3日、経営統合で合意した。交渉開始は10年前にさかのぼり、いったんは破談に…続き (2/11)

ユニクロ(東京都中央区の銀座店)

ヨーカ堂の失敗の二の舞い? 強まるユニクロの危機感
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 暖冬も重なり、消費者のファッション離れは深刻だ。かつて量販店衣料の強者だったイトーヨーカ堂は業績不振で社長がわずか2年で交代。ファーストリテイリングが運営する「ユニクロ」の国内既存店売上高も9~11…続き (1/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]