ニュースこう読む(中村直文)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コスパ若者が変えた「ユニクロ」に「すき家」  編集委員 中村直文

(1/2ページ)
2014/4/24 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが約1万6000人のパート・アルバイトの正社員化を発表し、ゼンショーホールディングスは6月に牛丼最大手の「すき家」を7地域に分社化する。店舗販売員の人手不足が理由だが、昨今の若者層の意識・行動変化も大きい。それはユニクロやすき家が提供してきた「コストパフォーマンス」(コスパ)志向が逆流した格好だ。

 小売業の出店競争や東北の復興需要、15~64歳の生産年…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(中村直文) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本マクドナルドHDはカサノバ社長と下平副社長の体制で立て直しを急ぐが……

マック再生、カギ握る陰の実力者
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 業績不振に苦しむ日本マクドナルドホールディングス(HD)。サラ・カサノバ社長を中心にリストラ、メニュー見直し、安全対策など再生へ動き出しているが、効果はこれから。もし1年過ぎても復活の見通しが立たな…続き (7/9)

いなげやは「イートインコーナー」のほぼ全店での導入を目指す(東京都目黒区のいなげや目黒八雲店)

細る食、余る時間 小売りと外食の新・胃袋戦争
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 町中のコンビニを見ると、店で購入した商品を店内で食べる姿が増えていることに気づく。今やこの動きはスーパーにまで広がり、新たな胃袋争奪戦の様相を見せ始めている。低迷が続く外食にとって新たな頭痛の種にな…続き (6/18)

キリンは19日から地元生まれの「一番搾り」を地域限定で発売する

ユニクロやコーラ、メガブランド変身 モノより物語
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 コンビニエンスストアでコカ・コーラのボトルを手に取ると、ラベルに「Yuta」という名前が書いてある。日本コカ・コーラが展開しているキャンペーンのようだが、同社のみならず最近メガブランドの「個客」対応…続き (5/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]