日本経済新聞

7月24日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ニュースこう読む(中村直文)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コスパ若者が変えた「ユニクロ」に「すき家」  編集委員 中村直文

(1/2ページ)
2014/4/24 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが約1万6000人のパート・アルバイトの正社員化を発表し、ゼンショーホールディングスは6月に牛丼最大手の「すき家」を7地域に分社化する。店舗販売員の人手不足が理由だが、昨今の若者層の意識・行動変化も大きい。それはユニクロやすき家が提供してきた「コストパフォーマンス」(コスパ)志向が逆流した格好だ。

 小売業の出店競争や東北の復興需要、15~64歳の生産年…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(中村直文) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

セブンイレブンはサントリーの最大の取引先だ

サントリー、新浪氏起用で浮かぶ「セブンリスク」
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 サントリーホールディングスは10月に新浪剛史ローソン会長を社長に招く人事を決めた。創業家以外からの社長起用、業種を超えたトップ人事、プロ経営者の時代など話題満載だが、実はちょっとした火種がくすぶって…続き (7/17)

イオンは首都圏で小型ディスカウントストア「アコレ」の出店ペースを加速する

増税後、消費の陣形は4・2・4
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 4月の消費税率のアップ後、個人消費は「4・2・4」の陣形になっている。もちろんワールドカップで盛り上がるサッカーのフォーメーションのことではない。消費者は3つの階層に分かれ、増税後の買い物シーンを支…続き (6/19)

イオンには「下げにもうけよ」との家訓がある(19日、マルエツ、カスミとの統合を決め、記者会見するイオンの岡田元也社長)

スーパー再編促した岡田家の「家訓」
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 イオンは食品スーパーのマルエツ、カスミと3社が統合した首都圏スーパー連合を設立する。イオンには「下げにもうけよ」という家訓が残されている。まさに今回の統合もスーパー市場が縮小に向かう「下げ」局面。少…続き (5/22)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について