割安株・成長株発掘、資産4割増の総会ウオッチャー
個人投資家奮戦記(7)

(1/2ページ)
2012/5/26 7:10
共有
印刷
その他

株主総会にチェックを入れ続ける投資家に会いに、海浜幕張駅まで来た(千葉市)

株主総会にチェックを入れ続ける投資家に会いに、海浜幕張駅まで来た(千葉市)

 3月期決算発表が終わり、6月下旬には株主総会が集中する。招集通知が届き、総会に参加するかどうか思案する投資家も多いだろう。自宅のある名古屋から総会に足しげく通い、株主総会の動向を逐次レポートし格付けをしている投資家に、幕張メッセ(千葉市)で会い、話を聞いた。

 2012年5月17日、幕張メッセ国際展示場5ホールでイオンの定時株主総会が開催された。国内大手小売業とあって、会場には1400人余りの株主が参加。株主からは開店時刻前倒しの話題や金融業の展開など質問が相次ぎ、総会は2時間超にわたった。

 総会中、質疑応答の様子などを手持ちのボード上で熱心にメモしていたのは、40歳代男性投資家の財満さん(仮名)。総会情報を逐次報告するブログ「株主総会に行こう♪」の運営者だ。今回のイオンの総会の感想を聞くと「最後に質問が打ち切られたのは残念ですが、改善要望に対し『すぐ検討します』と答える場面もあり、まずまずの内容だったのではないでしょうか」とコメントしてくれた。

イオンの株主総会は1400人を上回る株主が出席する大規模なものだった(5月17日)
画像の拡大

イオンの株主総会は1400人を上回る株主が出席する大規模なものだった(5月17日)

 財さんはバブル崩壊前の1989年から日本株に投資してきた。株主総会に初めて参加したのは、スクウェア(当時)が日曜に開催した1997年の総会。看板ゲームシリーズの「ファイナルファンタジー7」が人気だった時期で、経営陣は質問が尽きるまで丁寧に投資家の質問に答えていたという。「和気あいあいとしていて、総会は想像より楽しいものだな、との印象を受けました」。ただ当時は会社員で、平日の午前に開催することが多い総会には、関心があってもなかなか参加できなかった。

 2003年に会社員を辞め、本格的に総会に通うようになる。総会リポートを書くきっかけになったのは、総会に参加できない多くの株主にもきっと役立つと感じたため。06年からブログの運営も始め、年間100件程度のリポートを公開している。

 「総会は個人投資家が会社側に接することができる大切な機会であり、株主として参加する意味はある」と考えるからだ。リポートは質疑応答の活発度合いや会社説明会、土産の有無などを総合的に見極め、A~Eの格付け判断を加えている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報