コンフィデンシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ゲイツ、原発挑戦の真相
電子報道部 村山恵一、産業部 佐藤昌和

(1/2ページ)
2010/3/23 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
その他

 東芝が誇る原子力発電の研究施設にその男はお忍びでやってきた。ビル・ゲイツ。言わずと知れた米マイクロソフトの創業者だ。経営を退いて2年。舞台を原発に移し、再びビジネスの世界で動き出した。その狙いは…

東芝事業所、お忍びで視察

 温かいもてなしに感謝します!最初の訪問者となり、すばらしい技術を見ることができ光栄です!

 2000人近い東芝グループの原発技術者が働く横浜事業所(横浜市磯子区)。半年前にできた…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版は月初がお得。今なら12月末まで無料

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

ビル・ゲイツマイクロソフトCEO東芝西田厚聡iPhoneベンチャーズ非常勤のiPod米テラパワーウエスチングハウスTWRグーグル関本博原発エネルギーインターネットアップル原子力発電CTOノートビジネス原子炉開発パソコン

【PR】

【PR】

コンフィデンシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

出光漂流(下) 読み違えた航路 [有料会員限定]

 「販売店はパートナーであって、親子ではない」。中国地方の出光興産系スタンドを経営していた社長は、1990年代半ば、出光の支店幹部からそう告げられたことを、今でも鮮明に覚えている。…続き (11/22)

出光漂流(上) 海賊という名の亡霊 [有料会員限定]

 出光興産と昭和シェル石油の合併が暗礁に乗り上げている。出光は創業家の反対によって、合併の無期限延期に追い込まれ、昭シェル株取得も3度目の延期となった。創業家と経営陣は、話し合いすらできないほど溝を深…続き (11/21)

俺たちはどこへ行けばいいんだ 築地の嘆き [有料会員限定]

 11月に予定されていた移転が延期された築地市場(東京・中央)。移転先の豊洲市場(同・江東)で建物の地下に盛り土をしなかった問題をめぐり、市場開設者の東京都で行政、政治の混乱が続く。引っ越しする当事者…続き (10/17)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]