BPニュースセレクト

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ビットコインは法規制せず、自民党が中間報告を公開

2014/6/21付
共有
保存
印刷
その他

ITpro

 自民党IT戦略特命委員会の資金決済小委員会は2014年6月19日、ビットコインを含む仮想通貨に対する法規制を見送る中間報告をまとめた。

 仮想通貨は「ビジネスにおける新たなイノベーションを起こす大きな要素となりうる」(中間報告)として、現段階では出資法や銀行法、資金決済法といった既存の法規制は適用しない。ユーザーの自己責任の原則のもと、業界団体に自主ルールを策定させることで、関連ビジネスの健全な発展をうながす。

 中間報告では、ビットコインなどの仮想通貨を、法律上の通貨でもモノでもない「価値記録」と位置づける。

 価値記録の採掘、交換、交換所への価値記録や金銭の預託については、出資法や銀行法の適用外とする。例えば、交換所などがビットコイン取引のため一時的に現金を預かる行為については、預り金とはみなさず、銀行業などの免許は不要とした。

 価値記録取引の自主ルールを策定するため、業界団体の設立を促す。その業界団体に対し、経済産業省、金融庁、消費者庁、警察庁、国税庁などが適宜相談を受け、助言する。

 マネーロンダリングを規制する犯罪収益移転防止法は、現時点では適用せず、今後の議論に委ねる。その代わりとして、業界団体が定めるガイドラインなどを通じて犯罪防止の枠組みを作る。具体的には、交換所を開設する際は業界団体に届け出すること、ユーザーが口座を開設する際には身分証などでの本人確認を行うこと、犯罪捜査など法令に基づく情報開示に迅速に協力することを義務付ける。

 価値記録は消費税の課税対象とする。例えばビットコインの場合はこうだ。「ビットコインを購入する」「ビットコインで商品を購入する」「ビットコインで他の仮想通貨を購入する」といったいずれのケースについても、消費税を課税する。二重課税を防ぐため仕入税額控除を適用できるようにするが、具体的な制度設計については触れていない。

 ビットコインの値上がりに伴う売却益(キャピタルゲイン)にも課税するが、当面は交換所にモニタリングのためのシステム投資は求めない。

 この中間報告は総じて、価値記録の特徴を生かした新たなビジネスの創造を期待する内容となっている。具体的には、24時間365日稼働の安価な決済システム、価値記録の先物取引やファンドなどの創出、電子契約システムへの応用、価値記録に刺激を受けた既存の金融システムの変革などの効果を期待できるとしている。

(日経コンピュータ 浅川直輝)

[ITpro 2014年6月21日掲載]


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

BPニュースセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワードで検索

自民党IT戦略特命委員会ビットコイン

【PR】

BPニュースセレクト 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「人流解析サービス」の概要(出所:日本ユニシス)

ユニシス、月5万円で監視カメラ映像の分析サービス [有料会員限定]

 日本ユニシスは2017年3月24日、監視カメラで撮影した映像からの通行人数をカウントしたり性別や年齢を推定したりする「人流解析サービス」を3月27日から提供すると発表した。監視カメラの映像はカメラに…続き (3/25)

NEXCO3社、逆走対策技術28件を実道で検証へ [有料会員限定]

 東日本・中日本・西日本高速道路(NEXCO3社)は、国土交通省が掲げる2020年までに高速道路の逆走事故をゼロにするという目標達成に向けて、2016年11月22日から2017年2月10日に民間企業な…続き (3/25)

実証を開始したレドックスフロー電池(出所:住友電工)

住友電工、米加州で大規模蓄電システム稼働 [有料会員限定]

 住友電気工業は、米国カリフォルニア州サンディエゴに大規模蓄電システムを構築し、現地時間の2017年3月16日から運転実証を開始したと発表した。再生可能エネルギーの増加による周波数・電圧の変動や、余剰…続き (3/24)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月27日付

2017年3月27日付

・LG、日本の研究所統合 ロボなど強化
・海底3D地図 速く広く作成 三井造船など開発
・設備保守の東京電設サービス、東電系以外で売上高4割
・富士重、「アイサイト」新興国にも投入
・パソナ、自分磨き プロが指導…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト