スペシャルリポート

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日の丸3Dプリンター 元商社マン、30年一筋に

(1/2ページ)
2014/7/21 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 エンジン部品からおもちゃまで同じ装置で作れる3Dプリンター。その活用は製造業から医療、宝飾やアミューズメントまで、産業を問わず広がっている。装置の開発・製造から、装置を使って製品製造まで手掛けるパイオニアが、アスペクト(東京都稲城市)だ。三菱商事出身の早野誠治社長は30年近く前に3Dプリンターに魅せられ、一筋に技術開発を進めてきた。粉末状の樹脂や金属にレーザー光を当てて、少しずつ固める積層造形技…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

スペシャルリポート 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

値下げ要請に反論はしなかった孫正義社長だが(5月10日の決算説明会で)

ソフトバンク、「ずるい」値下げがもたらす副作用 [有料会員限定]

 「官製値下げ」と皮肉られた携帯電話大手3社の値下げプランが先月までに出そろった。重い腰を上げたソフトバンクグループは、現金の代わりに共通ポイントを発行する値下げ策を打ち出したが、そのやり方が波紋を広…続き (6/20)

総合1位となった宮城県富谷町。宅地の造成工事が進む

「人口が増える町」首位は意外にも宮城県のあの町

 日本はかつて経験のない「人口減少社会」に突入した。地域のビジネスを考えていくうえで、足元の人口増減や今後の人口推移予測は重要なデータになる。そこで、日経BPインフラ総合研究所と、公民連携による街づく…続き (5/30)

トヨタ、「ウーバー」が埋める最後のピース [有料会員限定]

 トヨタ自動車スマートフォン(スマホ)を利用した配車サービスを手掛ける米ウーバーテクノロジーズと資本・業務提携することを決めた。自動車業界では「電動化」「自動運転」「コネクテッド(つながる車)」が対…続き (5/25)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]