スペシャルリポート

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日の丸3Dプリンター 元商社マン、30年一筋に

(1/2ページ)
2014/7/21 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 エンジン部品からおもちゃまで同じ装置で作れる3Dプリンター。その活用は製造業から医療、宝飾やアミューズメントまで、産業を問わず広がっている。装置の開発・製造から、装置を使って製品製造まで手掛けるパイオニアが、アスペクト(東京都稲城市)だ。三菱商事出身の早野誠治社長は30年近く前に3Dプリンターに魅せられ、一筋に技術開発を進めてきた。粉末状の樹脂や金属にレーザー光を当てて、少しずつ固める積層造形技…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

スペシャルリポート 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

シャープの高橋興三社長(4日午後、東京都港区)=ロイター

ロイター

シャープ再建、鴻海軸に 追いつめられた「日の丸」 [有料会員限定]

 「日の丸」か、外資か。シャープの高橋興三社長が4日の決算記者会見で、経営再建の支援先について、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業との交渉を先行して進めていることを明らかにした。これまで官民ファンドの産業…続き (2/4)

日新製鋼・呉製鉄所の第二高炉

新日鉄住金「2度目の挑戦」の引き金 日新製鋼買収 [有料会員限定]

 鉄の世界でふたたび業界再編が起きた。首位の新日鉄住金が4位の日新製鋼を買収し、鉄鋼大手は3社に集約される。政府に背中を押されるわけでもないのに、なぜ、このタイミングで再編に踏み切ったのか。その背景に…続き (2/1)

記者会見するトヨタ自動車の豊田社長(左)とダイハツ工業の三井社長(1月29日、東京都中央区)

ダイハツの「老将」去る 突きつけられたトヨタの課題 [有料会員限定]

 トヨタ自動車は8月1日付でダイハツ工業を完全子会社にすると発表した。これを機に元会長の白水宏典技監(75)がダイハツを去る。軽自動車でスズキに次ぐ万年2位のダイハツを一気にトップに引き上げた立役者だ…続き (2/1)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]