スペシャルリポート

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日の丸3Dプリンター 元商社マン、30年一筋に

(1/2ページ)
2014/7/21 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 エンジン部品からおもちゃまで同じ装置で作れる3Dプリンター。その活用は製造業から医療、宝飾やアミューズメントまで、産業を問わず広がっている。装置の開発・製造から、装置を使って製品製造まで手掛けるパイオニアが、アスペクト(東京都稲城市)だ。三菱商事出身の早野誠治社長は30年近く前に3Dプリンターに魅せられ、一筋に技術開発を進めてきた。粉末状の樹脂や金属にレーザー光を当てて、少しずつ固める積層造形技…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

スペシャルリポート 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

首都圏の送電網を一手に担う東電の責任は重い(東電HDの広瀬直己社長)

電気代80倍請求も 東電ずさんな計測、怒る新電力 [有料会員限定]

 東京電力ホールディングスから新電力事業者に乗り換えた顧客約6400件分の電力使用量を、東電が把握できていない――。日本経済新聞がそれを報じて1カ月弱。同社は7月1日の報告書で事実を認めたが、抜本的な…続き (7/19)

民泊仲介サイトで「2016年に訪れるべき都市ランキング」で1位となった大阪市中央区

「ヤミ民泊」中国系が荒稼ぎ 新宿・心斎橋を侵食 [有料会員限定]

 一般住宅に旅行者を有料で泊める「民泊」。訪日外国人(インバウンド)の急増でホテルが足りず、政府は民泊を解禁する方針だが、すでにフライング気味の「ヤミ民泊」は全国で急増している。最近目立ってきたのは中…続き (7/4)

値下げ要請に反論はしなかった孫正義社長だが(5月10日の決算説明会で)

ソフトバンク、「ずるい」値下げがもたらす副作用 [有料会員限定]

 「官製値下げ」と皮肉られた携帯電話大手3社の値下げプランが先月までに出そろった。重い腰を上げたソフトバンクグループは、現金の代わりに共通ポイントを発行する値下げ策を打ち出したが、そのやり方が波紋を広…続き (6/20)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]