スペシャルリポート

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

慶応SFCの通知表 アラフォー卒業生の軌跡から

(1/5ページ)
2013/9/20 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 1990年に開設した慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)。「未来からの留学生」ともてはやされた初期の卒業生は40歳前後の壮年期を迎え、影響力を発揮する人材が増えてきた。一方で「変わり者」「使いづらい」との声も企業から漏れる。SFCアラフォー卒業生の軌跡が映すSFCの通知表とは……。

■数千万円の留学費用を返済してまで転職

 スターバックスコーヒージャパンでコーヒー事業の責任者を務める谷井麻衣子(…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

秋割実施中 お申し込みは10/10まで

電子版トップビジネスリーダートップ

【PR】

【PR】

スペシャルリポート 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

壁には日本の有名大学合格者の名前が貼り出される(東京都新宿区の行知学園)

東大・早慶は「敗者復活戦」 殺到する中国留学生 [有料会員限定]

 東京大学や早稲田大学など、日本の難関大学に中国人留学生が押し寄せている。「グローバル化」を進めたい大学当局にとって歓迎すべき存在だが、喜んでばかりもいられない。国際的な地位が低下する日本の一流大学が…続き (9/20)

「仕事のやりがいも、中国は日本の何倍もあると思う」と話す、小南数馬(26)さん

日中氷河期 それでもおれたちは中国に残る [有料会員限定]

 内閣府の調査で、「中国に親しみを感じない」と答えた日本人が8割を超え、過去最悪となった。昨年来の中国の経済失速や、今夏の尖閣諸島周辺への中国船領海侵入問題もあり、日本人の中国離れが進む。だが、そんな…続き (9/5)

帰ってきた清流 現実が絵本に追いつく [有料会員限定]

 1950年代半ば、絵本作家の加古里子(かこ・さとし、90歳)は東京・水道橋にある福音館書店の一室で、編集長の松居直(後の社長)と向かい合っていた。それまで、絵本を描いた経験はない。一介のサラリーマン…続き (8/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]