日本経済新聞

10月1日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

すごい現場~事例に学ぶ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場

(1/3ページ)
2013/4/22 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 不況のあおりで、効率一辺倒の均質化した売り場ばかりになった百貨店業界で気を吐く「西の横綱」が阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」を生み出したのは、阪急阪神百貨店の趣味雑貨営業統括部長である宇野新治。徹底的に足を使って情報を集め、百貨店ならではの魅力を再定義し、顧客をワクワクさせる売り場作りに成功した。(文中敬称略)

 百貨店業界では東の伊勢丹新宿本店と並び、西の横綱と称される「阪…

関連キーワード

阪急阪神百貨店、阪急うめだ本店、うめだスーク、伊勢丹

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

すごい現場~事例に学ぶ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

スバルの「WRX STI」のニュルブルクリンク24時間耐久レース仕様車両。ボンネットの立体感やデカールは実車さながらの完成度だが、実は10分の1スケールのラジコンカー。ボディーの製作には3Dプリンターを使用。ボディーのひび割れやデカールのはがれが確認できる

「小さな名車」を2週間で、富士重の3D制作 [有料会員限定]

 富士重工業(スバル)が公開した車のプロモーション動画が今春、世界中で注目を集めた。YouTube(ユーチューブ)での公開から1カ月足らずで400万回近く再生され、広告ランキングで月間4位に輝き、大き…続き (9/27)

出てきたユーザーの声から、どんなニーズがあるかなど、各グループごとに見えてきた問題をまとめていく研修

ヤフーの「爆速経営」、設計はスタンフォード大流で [有料会員限定]

 新しい商品やサービスの創造を狙い、ヤフーやソニー、日立製作所など国内大手企業が「デザイン・シンキング」に注目している。これは優秀なデザイナーやクリエーティブな経営者の思考法をまねて、新しい発想を生み…続き (9/15)

[上]ショーケースへの照明はどんな種類がいいかを、実際に光を当てながら検討した
[左下]オペレーションしやすいショーケースの高さをモックアップで検討
[右下]鶏の置物は売り上げにも貢献。実は、試作にかなりの時間と手間をかけている

野菜をおいしく見せて売る、オイシックスの店先 [有料会員限定]

 有機栽培などのこだわり野菜をネットで販売するオイシックスが、実店舗の出店を進めている。昨年(2013年)までに2店舗をオープンし、この1月には都内に新業態「Oisix CRAZY for VEGGY…続き (9/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

10/1 0:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について