日本経済新聞

2月28日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

すごい現場~事例に学ぶ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場

(1/3ページ)
2013/4/22 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 不況のあおりで、効率一辺倒の均質化した売り場ばかりになった百貨店業界で気を吐く「西の横綱」が阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」を生み出したのは、阪急阪神百貨店の趣味雑貨営業統括部長である宇野新治。徹底的に足を使って情報を集め、百貨店ならではの魅力を再定義し、顧客をワクワクさせる売り場作りに成功した。(文中敬称略)

 百貨店業界では東の伊勢丹新宿本店と並び、西の横綱と称される「阪…

関連キーワード

阪急阪神百貨店、阪急うめだ本店、うめだスーク、伊勢丹

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

すごい現場~事例に学ぶ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

好みの肉を選んで希望の量を注文すると、目の前で切り分けられる。焼いているところをライブ感覚で見て楽しめるのも人気の要因。ジュージューと音を立てて運ばれてくる極厚のステーキは迫力十分。あちこちで歓声が上がったり、写真を撮ったりしている

極厚の「いきなり!ステーキ」 エンタメ感が隠し味 [有料会員限定]

 極厚の本格ステーキを格安で提供する立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」がヒットしている。これは、ステーキ店「ペッパーランチ」などを経営するペッパーフードサービスの新業態。客席の回転率を上げること…続き (2/23)

サンドイッチチェーンの「サブウェイ」。全国に474店舗を展開中(15年1月末時点)

現場任せにさよなら サブウェイまとめる「指標7つ」 [有料会員限定]

 野菜をたっぷり使うサンドイッチで人気の日本サブウェイ(東京・港)。低迷期を脱し、この8年で店舗数、売上高ともに4倍の成長を遂げた。データに基づく意思決定を重視し、売り上げデータなどを簡単な操作で分析…続き (2/16)

ジェイアール東日本企画駅消費研究センターの加藤肇センター長(写真左)と安川由紀研究員は、駅ナカにいる顧客の深層心理を探った

「出会い」求めて駅ナカ JR東日本の深層心理分析 [有料会員限定]

 「駅ナカで買い物する動機は、一般の店舗とは違う?」「ペットフードは栄養バランス重視ではなく、“味見”して選ぶ人が多い?」――。消費者が自分でも気づいていない深層心理をあぶりだすことで、新たな商機をつ…続き (2/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について