すごい現場~事例に学ぶ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場

(1/3ページ)
2013/4/22 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 不況のあおりで、効率一辺倒の均質化した売り場ばかりになった百貨店業界で気を吐く「西の横綱」が阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」を生み出したのは、阪急阪神百貨店の趣味雑貨営業統括部長である宇野新治。徹底的に足を使って情報を集め、百貨店ならではの魅力を再定義し、顧客をワクワクさせる売り場作りに成功した。(文中敬称略)

 百貨店業界では東の伊勢丹新宿本店と並び、西の横綱と称される「阪…

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

阪急阪神百貨店、阪急うめだ本店、うめだスーク、伊勢丹

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

すごい現場~事例に学ぶ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

クレジットカードの販促効果を高めるために、通勤定期券の利用状況を分析=PIXTA

顧客動向の「地図化」で潜在市場発見 名古屋鉄道 [有料会員限定]

 苦労してデータを分析し、課題解決の糸口が見えた。だが、周囲に説得力を持って伝えられなければ、実行には至らない。そこで活用したいのが、図やグラフで解説する「データビジュアライゼーション」。数字を読むの…続き (2/8)

都心の「第2拠点」で効率営業 富士ゼロックス [有料会員限定]

 富士ゼロックスは昨年(2015年)から、東京都内を中心に12カ所の支店内にサテライトオフィスを新設している。同社では1980年代後半にサテライトオフィスを次々と開設したことがあったが、その後、沈静化…続き (2/1)

客室乗務員の「おもてなし」 ANA、東大と徹底分析 [有料会員限定]

 全日本空輸(ANA)が東京大学と共同で、客室乗務員の「おもてなし」を科学的に分析している。「外国人の客室乗務員にANA流のサービスを体得させたり、将来は日本のおもてなしを“輸出”したりする」(ANA…続き (1/25)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]