すごい現場

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場

(1/3ページ)
2013/4/22 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 不況のあおりで、効率一辺倒の均質化した売り場ばかりになった百貨店業界で気を吐く「西の横綱」が阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」を生み出したのは、阪急阪神百貨店の趣味雑貨営業統括部長である宇野新治。徹底的に足を使って情報を集め、百貨店ならではの魅力を再定義し、顧客をワクワクさせる売り場作りに成功した。(文中敬称略)

 百貨店業界では東の伊勢丹新宿本店と並び、西の横綱と称される「阪…

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

阪急阪神百貨店阪急うめだ本店うめだスーク伊勢丹

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

すごい現場 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

現場担当者との打ち合わせに臨む、役員補佐の村田浩子氏(右)

幹部候補、現場から外せ 「特訓」課すKDDI [有料会員限定]

 KDDIが、斬新な人事制度を矢継ぎ早に打ち出している。将来の経営を担う幹部候補生を次々と現場の業務から半年以上にわたって切り離し、英語の特訓や役員補佐を経験させて鍛え上げる。幹部候補生らが自身のカラ…続き (7/25)

執務エリアの合間には対話活性化の場「aima」を複数設置。「体を動かす」「情報を共有する」などテーマごとにオフィス家具などに変化をつけている(写真:村田和聡)

フリーアドレスで研究員を刺激 キユーピーやピジョン [有料会員限定]

 部門を超えて対話を重ねる機会を増やす仕掛けをオフィスに施し、新製品開発のスピードアップを狙う研究拠点が増えている。フリーアドレスにしたキユーピーの「仙川キユーポート」では、基礎研究の成果を商品化する…続き (7/18)

4階と5階の執務エリアをつなぐように配置した中5階は、部門を超えたコミュニケーションを促す「ワイガヤステージ」。人が物事に気付ける範囲は30m以内という知見を基に、執務エリアから30m以内に配置

自動タグでチーム編成 700人集うダイキン工業研究所 [有料会員限定]

 研究所は静かな場所という一般イメージがあるが、まったく異なるタイプの研究所が続々と登場している。そんな研究開発オフィスの一つが、空調機器世界最大手、ダイキン工業の「テクノロジー・イノベーションセンタ…続き (7/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]