すごい現場~事例に学ぶ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西の横綱・阪急うめだ 「宝探し」感覚の売り場

(1/3ページ)
2013/4/22 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 不況のあおりで、効率一辺倒の均質化した売り場ばかりになった百貨店業界で気を吐く「西の横綱」が阪急うめだ本店だ。その目玉フロアである「うめだスーク」を生み出したのは、阪急阪神百貨店の趣味雑貨営業統括部長である宇野新治。徹底的に足を使って情報を集め、百貨店ならではの魅力を再定義し、顧客をワクワクさせる売り場作りに成功した。(文中敬称略)

 百貨店業界では東の伊勢丹新宿本店と並び、西の横綱と称される「阪…

関連キーワード

阪急阪神百貨店、阪急うめだ本店、うめだスーク、伊勢丹

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

すごい現場~事例に学ぶ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

(写真:日経情報ストラテジー)

iPadで社内パソコン操作 小岩井乳業の働き方改革 [有料会員限定]

 酸味がなくまろやかな口当たりの「生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」、“まもるチカラの乳酸菌”が豊富な「プラズマ乳酸菌のむヨーグルト」――。高級志向の乳製品が好調な小岩井乳業(東京・中野)。その理…続き (8/31)

サントリーホールディングスで海外向けSNSを運営する高木京子氏は在宅勤務を活用

「30分だけ在宅勤務」 サントリー流仕事術が浸透 [有料会員限定]

 サントリーホールディングスは2008年に在宅勤務制度を設けたが、当初の利用者は年間わずか数十人。それが現在では年間2500人が利用するまでに普及している。「1日の就業時間のうち数十分だけ在宅勤務」と…続き (8/24)

北陸新幹線の開通によって、黒部市と東京の間を2時間強で行き来できるようになった

東京から富山に230人配転 YKK、技術強化へ決断 [有料会員限定]

 世界71カ国・地域で事業を展開するYKKが、「地方」強化に乗り出している。北陸新幹線の開通に伴い、東京本社などに勤務する社員230人が富山県に「移住」。開発製造拠点の機能を強化し、ものづくりのさらな…続き (8/17)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]