日本経済新聞

10月2日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

コンフィデンシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「毛沢東時代が恋しい」 中国、格差社会に不満のマグマ

(1/5ページ)
2013/11/18 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「腐敗」「不公平」――。中国で怨嗟(えんさ)の声がやまない。市中の不満が共産党を狙った襲撃事件というかたちで噴き出している。最大の原因は格差社会。「貧しくても平等な毛沢東の時代の方がまし」という声まで漏れる。習近平が率いる新指導部が発足して1年。中国の土台がぐらついている。

■旧満州に世界最大の「ロールス・ロイス」店

 満州国時代に奉天と呼ばれた中国東北部、遼寧省の省都・瀋陽。英高級車「ロールス・ロ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版秋割実施中!10/31まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

コンフィデンシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

2015年度以降の生徒募集を中止し、休校する予定の代々木ゼミナール津田沼校(千葉県習志野市)

代ゼミ、現場軽視の代償
 代ゼミ敗戦記(下)
[有料会員限定]

 JR代々木駅の北口に、白い巨大ビルが竣工したのは、今年8月のことだった。鉄緑会新本部ビル。一般的な知名度は低いが、東京大学を目指す中高一貫校の関係者にはその名がとどろいている。…続き (9/30)

代ゼミ、「一人負け」の深層
 代ゼミ敗戦記(上)
[有料会員限定]

 三大予備校の一角はなぜ、あっけなく崩れたのか。「代々木ゼミナール」を運営する学校法人高宮学園の20校一斉閉鎖は、少子化による受験者数の減少が原因だと解説される。だが、それはすべての教育産業を襲う荒波…続き (9/29)

「大将」になれなかった石破氏 [有料会員限定]

 第2次安倍改造内閣が発足した。自民党幹事長だった石破茂の交代が起点となった首相、安倍晋三の人事構想は、「ポスト安倍」に最も近いとされる石破の闘志にいったんは火をつけた。来年9月の党総裁選に向け号砲か…続き (9/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

10/2 13:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

  1. 1位: 「ドラえもん」は陰謀? 中国が目指す価値…[有料会員限定]
  2. 2位: 私が退職希望者に「激怒」した理由[有料会員限定]
  3. 3位: 撤退を決断するその漢字とは[有料会員限定]
  4. 4位: 代ゼミ、「一人負け」の深層[有料会員限定]
  5. 5位: 代ゼミ、現場軽視の代償[有料会員限定]

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について