コンフィデンシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「毛沢東時代が恋しい」 中国、格差社会に不満のマグマ

(1/5ページ)
2013/11/18 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 「腐敗」「不公平」――。中国で怨嗟(えんさ)の声がやまない。市中の不満が共産党を狙った襲撃事件というかたちで噴き出している。最大の原因は格差社会。「貧しくても平等な毛沢東の時代の方がまし」という声まで漏れる。習近平が率いる新指導部が発足して1年。中国の土台がぐらついている。

■旧満州に世界最大の「ロールス・ロイス」店

 満州国時代に奉天と呼ばれた中国東北部、遼寧省の省都・瀋陽。英高級車「ロールス・ロ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版は月初がお得。今なら12月末まで無料

電子版トップビジネスリーダートップ


【PR】

【PR】

コンフィデンシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

DeNA、遠い信頼 暴走するキュレーションサイト [有料会員限定]

 ディー・エヌ・エー(DeNA)が揺れている。震源は発足3年目に突入したばかりのキュレーションプラットフォーム事業だ。社長・守安功の肝煎りで立ち上げ、業容を急拡大。広告収入も伸び、モバイルゲームに並ぶ…続き (12/5)

出光漂流(下) 読み違えた航路 [有料会員限定]

 「販売店はパートナーであって、親子ではない」。中国地方の出光興産系スタンドを経営していた社長は、1990年代半ば、出光の支店幹部からそう告げられたことを、今でも鮮明に覚えている。…続き (11/22)

出光漂流(上) 海賊という名の亡霊 [有料会員限定]

 出光興産と昭和シェル石油の合併が暗礁に乗り上げている。出光は創業家の反対によって、合併の無期限延期に追い込まれ、昭シェル株取得も3度目の延期となった。創業家と経営陣は、話し合いすらできないほど溝を深…続き (11/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]