日本経済新聞

4月25日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

急速な経済成長が続くアジアの最新ビジネス情報を「アジアBiz」で提供します

コンフィデンシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「毛沢東時代が恋しい」 中国、格差社会に不満のマグマ

(1/5ページ)
2013/11/18 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「腐敗」「不公平」――。中国で怨嗟(えんさ)の声がやまない。市中の不満が共産党を狙った襲撃事件というかたちで噴き出している。最大の原因は格差社会。「貧しくても平等な毛沢東の時代の方がまし」という声まで漏れる。習近平が率いる新指導部が発足して1年。中国の土台がぐらついている。

■旧満州に世界最大の「ロールス・ロイス」店

 満州国時代に奉天と呼ばれた中国東北部、遼寧省の省都・瀋陽。英高級車「ロールス・ロ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

コンフィデンシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」 [有料会員限定]

 情報社会を支えるシステムエンジニア(SE)不足が深刻になってきた。数万人規模とされる人手不足は「2020年問題」とも呼ばれ、システム統合でこれ以上失敗が許されないみずほ銀行などを脅かす。クラウド時代…続き (4/21)

狙われたニコン 外資を裁く中国のテレビ番組 [有料会員限定]

 中国主要都市のカメラ売り場から、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D600」が姿を消した。きっかけは3月15日、「D600は欠陥品」と名指ししたテレビ報道。中国国営中央テレビ(CCTV)が毎年この日に…続き (4/7)

巨人サムスン 「シリコンバレー」でぶつかった壁 [有料会員限定]

 韓国サムスン電子が成長の壁にぶつかった。スマートフォンのブームが一服し、一時の勢いは消えた。次の成長のタネをどこでつかむか。「イノベーションの聖地」である米国シリコンバレーに触手を伸ばしたが、欲しい…続き (3/31)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について