コンフィデンシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「毛沢東時代が恋しい」 中国、格差社会に不満のマグマ

(1/5ページ)
2013/11/18 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「腐敗」「不公平」――。中国で怨嗟(えんさ)の声がやまない。市中の不満が共産党を狙った襲撃事件というかたちで噴き出している。最大の原因は格差社会。「貧しくても平等な毛沢東の時代の方がまし」という声まで漏れる。習近平が率いる新指導部が発足して1年。中国の土台がぐらついている。

■旧満州に世界最大の「ロールス・ロイス」店

 満州国時代に奉天と呼ばれた中国東北部、遼寧省の省都・瀋陽。英高級車「ロールス・ロ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

コンフィデンシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コナミは家庭用ゲームからソーシャルゲームへ急速にシフトしている

コナミ、カリスマ経営のほころび [有料会員限定]

 家庭用ゲームで日本を代表するブランドを誇るコナミに異変が起きている。突然の組織再編に人気クリエーターの退社、沈黙を守るトップ――。2015年3月期からはゲームソフトの販売実績を非公表に切り替えた。ベ…続き (8/3)

すき家、モーレツの代償 「夜明け前」はまだ来ない [有料会員限定]

 過重労働で店員たちが反旗を翻した「鍋の乱」から1年あまり。牛丼チェーン最大手のすき家がもがいている。最大の強みだった深夜営業をいったん休止して出直したが、いまだに再開できない店が多く残っている。その…続き (7/27)

焦燥のアップル 「電子立国の頭脳」に触手 [有料会員限定]

 米アップルが日本に触手を伸ばしている。ターゲットは、日本のエレクトロクス産業を支えてきたエンジニアたちだ。アップル製品のファンをどんなに増やしても、飽き足らない。次は「電子立国ニッポン」の頭脳まで飲…続き (7/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]