ニュースこう読む(秋田浩之)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国の対日強硬、雪解け説が流れる裏側  編集委員 秋田浩之

(1/2ページ)
2013/11/15 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 「凍り付いている日中関係がわずかながらでも、動き出すかもしれない」。中国共産党内にパイプを持つ日本の安全保障担当者から、最近、こんな声が漏れるようになった。

 いちばんの理由は、昨年秋以来続いてきた中国指導部内の権力闘争が、ようやく峠を越えつつあるようにみえることだという。この担当者は語る。

■権力闘争落ち着き、対日外交動かす余地生まれる

 「権力闘争のさなかには、習近平国家主席は日本との関係修復に動…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(秋田浩之) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国側がホスト役となるASEANとの外相会合で「事件」は起こった(6月14日、中国雲南省)=ロイター

ロイター

中国に怒った2人のASEAN外相
 編集委員 秋田浩之
[有料会員限定]

 中国側がホスト役となって6月14日、雲南省で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)との外相会合。実は、この席上で、2人のASEAN外相が中国の態度に業を煮やし、怒りをぶちまける“事件”が起きていた…続き (7/22)

共同記者発表でハモンド英外相をみつめるケリー米国務長官(6月27日、ロンドン)=AP

AP

「英離脱、安保にプラス」 米有力識者が逆張り
 編集委員 秋田浩之
[有料会員限定]

 欧州連合(EU)からの英国離脱がどんな混乱を招くのか、世界が身を震わせている。ところが、安全保障面では離脱はプラスに働くという逆張りの予測が、米国の有力識者から飛び出した。いったい、どういうことなの…続き (7/1)

北京の人民大会堂で中国の習近平国家主席(右)と会談するケリー米国務長官。米中戦略・経済対話は南シナ海問題を巡り物別れに終わった(6月7日)=共同

共同

米中両軍、ハワイに異例の“洋上デート”
 編集委員 秋田浩之
[有料会員限定]

 南シナ海問題をめぐり、激しさを増している米軍と中国軍のせめぎ合い。そんなさなかに、びっくりする計画が明らかになった。両軍の艦船がグアムからハワイまで一緒に…続き (6/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]