ニュースこう読む(飯野克彦)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国・華為は安全保障の脅威か 世界に広がる警戒感  論説委員 飯野克彦

(1/2ページ)
2012/10/15 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 米下院の情報特別委員会は8日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を米政府の通信システムから排除するよう求める報告書を明らかにした。

 50ページを超える報告書をまとめたのは、ロジャーズ委員長を含む共和、民主両党の有力議員。2011年11月から1年近い時間をかけて様々な公開情報に目を通しただけでなく、中国本土や香港などで両社の幹部や元従業員らにインタビューし、さら…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(飯野克彦) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ブラジルでは3月に100万人以上が政府批判のデモに参加した(3月15日、サンパウロ)=AP

AP

「洗車作戦」でブラジルはクリーンになるか
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 「ジルマ・ルセフはオフィスにいるが、もはや権力の座にはいない」。英誌エコノミストは4月25日号で、ブラジルのルセフ大統領が置かれた状況をこう表現した。大統領は今年1月に2期目に入ったばかりで、まだ3…続き (5/11)

自主製作の動画で中国の大気汚染問題を訴える柴静氏=動画投稿サイト「ユーチューブ」より

「不都合な真実」に向き合えない習政権の迷走
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 2月末から3月初めにかけて、中国の環境問題を憂える人たちの間で希望が膨らんだ。習近平国家主席ひきいる共産党政権が、いよいよ環境問題に真剣に取り組む腹を固めたように見えたからだ。だが、希望はすぐにしぼ…続き (4/6)

ロイター通信のインタビューに答えるオバマ大統領(2日、米ホワイトハウス)=ロイター

ロイター

オバマ氏が警戒する中国「反テロ法」の内容
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 「もし彼らが米国とビジネスをしたいのなら、これは改めなくてはならない。われわれは彼らに、はっきり伝えた」。米国のオバマ大統領は2日、ロイター通信とのインタビューでこう述べた。…続き (3/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]