日本経済新聞

7月30日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ニュースこう読む(飯野克彦)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国・華為は安全保障の脅威か 世界に広がる警戒感  論説委員 飯野克彦

(1/2ページ)
2012/10/15 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 米下院の情報特別委員会は8日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を米政府の通信システムから排除するよう求める報告書を明らかにした。

 50ページを超える報告書をまとめたのは、ロジャーズ委員長を含む共和、民主両党の有力議員。2011年11月から1年近い時間をかけて様々な公開情報に目を通しただけでなく、中国本土や香港などで両社の幹部や元従業員らにインタビューし、さら…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(飯野克彦) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

権力集中を進める習主席はなお強い指導力を訴える=AP

AP

共産党の記念日に人民日報が訴えた「強い指導者」
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 7月1日は中国共産党の創立記念日で、同党の機関紙である「人民日報」は毎年、赤い枠で囲んだ社説を1面に掲載する。香港返還の記念日でもあるので、そちらを祝う社説が登場する年もあるが、おおむね「熱烈慶祝中…続き (7/14)

11日に自衛隊に異常接近した中国軍のSU27戦闘機=防衛省提供

防衛省提供

中国戦闘機の異常接近は繰り返される可能性
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 11日、東シナ海の上空で中国の戦闘機が自衛隊機2機に異常接近した、と日本政府が発表した。5月24日にも同様の事態が起きて、日本政府は中国政府に抗議していた。深刻に…続き (6/16)

5月7日、違憲判決を受け、記者会見するタイのインラック前首相(バンコク)=ロイター

ロイター

美しすぎる首相を倒したタイの「司法クーデター」
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 「美しすぎる首相」の、何ともあっけない退場だった。タイの憲法裁判所は7日、インラック首相が政府高官人事で職権を乱用し憲法に違反した、とする判断を下した。これにより、就任から3年足らずで首相は失職した…続き (5/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

7/30 11:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について