日本経済新聞

4月24日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

急速な経済成長が続くアジアの最新ビジネス情報を「アジアBiz」で提供します

新入社員 ここから講座

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「あの人に頼みたい」と思わせる話し方・振る舞い方

(1/3ページ)
2013/8/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「言葉や振る舞いは、PCスキルや英語力のようにスコア化されません。でも、目に見えない能力こそが仕事には大切です」と話すのは、日本大学教授の佐藤綾子さん。中でも、職場で頼られ慕われるために最も大切な条件が「元気があること」だ。「声が小さくて自信のなさそうな人に、上司も大切な仕事を頼みたいとは思わないでしょう。声や表情、姿勢、歩き方などを少し意識するだけで、印象は大きく変わりますよ」(佐藤さん)

 報…

関連キーワード

佐藤綾子、コーディネーター、理論攻め

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

新入社員 ここから講座 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

内永ゆか子さん
 J-Win理事長。71年に日本IBMに入社し、95年に同社で初の女性取締役に就任。07年から、ベネッセホールディングス取締役副社長、ベルリッツ コーポレーション代表取締役会長兼CEOを歴任。また、07年からNPO法人「J-Win」の理事長に。著書は『もっと上手に働きなさい。』(ダイヤモンド社)など
(写真:西原和恵)

CEO経験者に聞く、上手な「手抜き力」 [有料会員限定]

 仕事が忙しく、心も体もクタクタ……。それは、求められている以上に、頑張りすぎているからかもしれません。自分も周りも幸せになれる、正しい「手抜き力」を考えてみませんか? グローバル企業のCEOを務める…続き (4/18)

新年度の目標、挫折しないプランの立て方 [有料会員限定]

 「目標を立てても、ちゃんと実行できずにいつも挫折してしまう……」。そういう人は少なくない。ここでは、しっかり目標を達成するための最短ルートを伝授しよう。なりたい自分に到達するまでのステップを押さえ、…続き (4/11)

上手にストレス解消 仕事リズムのつかみ方 [有料会員限定]

 ストレスがたまったままでは、作業効率は下がるばかり。自分に合ったストレス解消方法を持つことは必須です。けれど、人によって解消法もさまざま。チェックテストで自分に合う方法を見つけましょう。
■ストレス解…続き (4/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について