新入社員 ここから講座

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「あの人に頼みたい」と思わせる話し方・振る舞い方

(1/3ページ)
2013/8/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 「言葉や振る舞いは、PCスキルや英語力のようにスコア化されません。でも、目に見えない能力こそが仕事には大切です」と話すのは、日本大学教授の佐藤綾子さん。中でも、職場で頼られ慕われるために最も大切な条件が「元気があること」だ。「声が小さくて自信のなさそうな人に、上司も大切な仕事を頼みたいとは思わないでしょう。声や表情、姿勢、歩き方などを少し意識するだけで、印象は大きく変わりますよ」(佐藤さん)

 報…

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

佐藤綾子コーディネーター理論攻め

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

新入社員 ここから講座 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

Pixta

メールを学べば業績が上がる [有料会員限定]

 ここは、ビジネスメール研究所という架空の組織。平野所長と直井研究員が、メールの分析にいそしんでいる。ユーモアを交えつつも鋭くメールを斬る2人の掛け合いで、ビジネスメールのマナーを紹介しよう。今回は経…続き (8/26)

清水久三子(しみず・くみこ) アパレル大手を経て、1998年にプライスウォーターハウスコンサルタント(現・日本IBM)に入社。新規事業戦略立案・展開支援などのプロジェクトをリードする。その後、プロジェクトマネジメント研修やリーダー研修など社内外の研修講師を務め、独立。著書に『外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書』(東洋経済新報社)、『ITエンジニアのための 通じる文章にする五つの力』(日経BP社)『資料作成ハンドブック』(日経文庫)など。

得意分野の話題 口を挟んで相手の気を悪くしてしまう [有料会員限定]

Q:得意な分野の話題が出ると、思わず話をさえぎって口を挟んでしまい、相手の気を悪くさせているようです。頭では分かっているつもりなのですが、どうしたらさえぎらずに聞けるのでしょうか?…続き (8/19)

Pixta

売り込みメール 角を立てずに断るには? [有料会員限定]

 ここは、ビジネスメール研究所という架空の組織。平野所長と直井研究員が、メールの分析にいそしんでいる。ユーモアを交えつつも鋭くメールを斬る2人の掛け合いで、ビジネスメールのマナーを紹介しよう。今回は「…続き (8/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]