日本経済新聞

10月24日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ニュースこう読む(秋田浩之)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国の対日非難は焦りの裏返しか  編集委員 秋田浩之

(1/2ページ)
2012/10/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 尖閣諸島をめぐる中国の対日非難が過熱している。中国側の主張で際立っているのが、これはただの領土紛争ではなく、日本の「侵略の歴史」に原因があるとする論法である。

 尖閣の対立を歴史問題に絡める戦術が鮮明になったのが、中国の楊潔●(ち)外相による9月下旬の国連演説だった。「日本が1895年の甲午(日清)戦争の末期に盗んだ」。楊外相は演説でこう日本を非難した。

 彼の発言にかぎらず、最近、中国は次のような…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版秋割実施中!10/31まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

関連記事


【PR】

【PR】

ニュースこう読む(秋田浩之) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

香港の旺角で、デモ隊に向かって叫ぶ男性=ゲッティ共同

ゲッティ共同

緊迫の香港、中ロが流布する「米国陰謀説」
 編集委員 秋田浩之
[有料会員限定]

 民主的な選挙を求めるデモが続く香港。当局は一部で強制排除に動き、情勢は緊迫している。こうしたなか、中国とロシアのメディアが流し始めたのが、「米国陰謀説」。米側は全面否定しており、情報戦が激しくなって…続き (10/17)

米印首脳会談はひとまず、成果をおさめたが…(9月30日、米ホワイトハウス)=ロイター

ロイター

印首相、オバマ氏と「水だけ」で晩さん会
 編集委員 秋田浩之
[有料会員限定]

 ホワイトハウスの晩さん会に招かれた外国首脳が何も食べず、水しか飲まなかったとしたら……。聞いたこともないような、こんな珍事が起きた。9月末にワシントンを訪問したインドのモディ首相である。
■「私を気に…続き (10/3)

会談で握手を交わすライス米大統領補佐官(左)と中国の習近平国家主席(9日)=AP

AP

米中、密約の香り 接点は対「イスラム国」
 編集委員 秋田浩之
[有料会員限定]

 オバマ米大統領の対外政策を支える米高官のなかでも、絶大な影響力をにぎっている腹心のひとりがスーザン・ライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)だ。各省庁からあがってくる政策案をとりまとめ、オバマ氏に…続き (9/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について