ニュースこう読む(滝田洋一)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国リスク、政府はこの対策を急げ  編集委員 滝田洋一

(1/2ページ)
2012/10/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本の自動車メーカーが苦境に立たされている。6月=32、9月=19、12月予想=マイナス5。日銀企業短期経済観測調査(短観)に示された業況判断指数(良いから悪いを引いた数字)は、文字通り秋の日はつるべ落としである。

 エコカー補助金の終了や中国景気の減速。今回の短観では全体として7割弱の回答が9月11日までに寄せられているので、尖閣問題をきっかけに起きた反日デモなどの影響は織り込まれていない。各社…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

秋割実施中 お申し込みは10/10まで

電子版トップビジネスリーダートップ


関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(滝田洋一) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

9月15日、ニューヨーク経済クラブ主催の昼食会で講演するトランプ氏=ロイター

ロイター

まさかのトランプ政権、身構える日米当局
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 1カ月前なら700人もの要人が集まり、その話に耳を傾けたりはしなかったろう。9月15日、ニューヨーク経済クラブが主催した昼食会。米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏の講演と質疑応答である。
 ト…続き (9/21)

日韓財務対話で握手を交わす韓国の柳一鎬企画財政相(左)と麻生太郎財務相(8月27日、ソウル)=共同

共同

同床異夢、日韓通貨スワップに米中の影
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 8月27日の日韓財務対話で、いざという際に通貨を交換し合う「通貨スワップ」の復活に向けた協議が約束された。国際金融不安に備えた取り組みというが、約束した早々に同床異夢が垣間見えないだろうか。
 あらか…続き (8/31)

麻生太郎財務相(右)と黒田東彦日銀総裁の二人三脚は一段と強まるのか

運命の女神が変える、経済運営のカジ取り
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 運命の女神は時に思わぬいたずらをする。舛添要一前東京都知事の失脚は、巡り巡って初の女性都知事を誕生させた。谷垣禎一自民党幹事長の自転車事故は、積極財政派の幹事長を誕生させ、経済運営は新たな局面に入ろ…続き (8/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]