ニュースこう読む(滝田洋一)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国リスク、政府はこの対策を急げ  編集委員 滝田洋一

(1/2ページ)
2012/10/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本の自動車メーカーが苦境に立たされている。6月=32、9月=19、12月予想=マイナス5。日銀企業短期経済観測調査(短観)に示された業況判断指数(良いから悪いを引いた数字)は、文字通り秋の日はつるべ落としである。

 エコカー補助金の終了や中国景気の減速。今回の短観では全体として7割弱の回答が9月11日までに寄せられているので、尖閣問題をきっかけに起きた反日デモなどの影響は織り込まれていない。各社…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(滝田洋一) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

行政コスト削減に関する成長戦略の書きぶりは素案(写真上)と閣議決定(同下)でかなり違う

行政コスト削減、霞が関修辞学の関所越え
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 企業の行政手続きにまつわるコストを減らし、日本をビジネスのしやすい国に変える。6月2日に発表された政府の成長戦略(日本再興戦略)で、この目標がうたわれた。その舞台裏では、霞が関修辞学をめぐるバトルが…続き (6/22)

安倍首相は伊勢志摩サミットで消費増税延期のお墨付きを得たのか(5月26日、三重県志摩市のサミット会場で)=代表撮影

増税延期、二度あることは三度あるか
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 消費税の再増税が2017年4月から19年10月に2年半延期されることになった。2度目の延期である。3度目はないのか。政治と経済の内外スケジュールを点検してみよう。2年半の延期となった理由は…続き (6/1)

4月4日の経済財政諮問会議。民間議員が行政サービスの質と効率の2割引き上げを提案した(首相官邸)

行政コスト削減、「数値目標」が問う首相の本気度
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

よもやあの約束をお忘れではないでしょうね。企業経営者が安倍晋三首相に問いかけている。企業活動のしやすさの物差しとなる世界銀行の「ドゥーイング・ビジネス」。その総合順位を2020年までに先進国で3位…続き (5/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]