ニュースこう読む(滝田洋一)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国リスク、政府はこの対策を急げ  編集委員 滝田洋一

(1/2ページ)
2012/10/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本の自動車メーカーが苦境に立たされている。6月=32、9月=19、12月予想=マイナス5。日銀企業短期経済観測調査(短観)に示された業況判断指数(良いから悪いを引いた数字)は、文字通り秋の日はつるべ落としである。

 エコカー補助金の終了や中国景気の減速。今回の短観では全体として7割弱の回答が9月11日までに寄せられているので、尖閣問題をきっかけに起きた反日デモなどの影響は織り込まれていない。各社…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版は月初がお得。今なら12月末まで無料

電子版トップビジネスリーダートップ


関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(滝田洋一) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

イリノイ州スプリングフィールドで、建設中のため封鎖された道路。米インフラ銀構想は財政支出に対する批判をかわせる利点もある=AP

AP

トランプ氏側近が提言、「米版AIIB」の効果
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 トランプ次期大統領の側近が打ち上げたアイデアを、「アメリカ・インフラ投資銀行」というのだろう。「American Infrastruture Investment Bank」は略せばAIIB。中国主…続き (11/23)

抗議集会で「朴槿恵退陣」「弾劾」などと書かれたプラカードを掲げる参加者ら(29日、ソウル)=共同

共同

人ごとにあらず 邦銀、韓国リスクを警戒
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 今年も余すところあと2カ月足らず。まさかの出来事が相次いだのを振り返りつつ、2017年を展望する季節になった。
 新年のえとは「とり」。テーマの頭文字を「チキン(CHICKEN)」になぞらえて、渡辺博…続き (11/2)

関西国際空港はアジアからの外国人観光客の玄関口になった(写真は大阪・道頓堀を歩く外国人観光客ら)

どっこい関西が善戦、東京一極集中の幻影
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 オリンピックの開催に加えて小池百合子知事の誕生で、東京に世間の耳目が集まっている。あいさつ代わりに「東京一極集中」という言葉が交わされる。東京ないし東京圏以外の地域は戦っても無駄だという響きがあるが…続き (10/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]