日本経済新聞

10月22日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ニュースこう読む(滝田洋一)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国リスク、政府はこの対策を急げ  編集委員 滝田洋一

(1/2ページ)
2012/10/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本の自動車メーカーが苦境に立たされている。6月=32、9月=19、12月予想=マイナス5。日銀企業短期経済観測調査(短観)に示された業況判断指数(良いから悪いを引いた数字)は、文字通り秋の日はつるべ落としである。

 エコカー補助金の終了や中国景気の減速。今回の短観では全体として7割弱の回答が9月11日までに寄せられているので、尖閣問題をきっかけに起きた反日デモなどの影響は織り込まれていない。各社…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版秋割実施中!10/31まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


関連記事

【PR】

【PR】

ニュースこう読む(滝田洋一) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

香港の金融街「中環」へのメーン道路を塞ぐデモ隊(9月29日夜)=ロイター

ロイター

香港から広がるか地政学リスクの波
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 日傘をシンボルに抗議していることから「傘の革命」とも呼ばれる。1997年の中国返還以来、最大規模とされる香港の民主化デモが、世界の金融市場を揺さぶっている。
 香港発の株安は、欧米をめぐり、30日には…続き (10/1)

4~6月のGDP改定値は、消費税増税を判断する安倍首相にとって悩ましい数字となった=共同

共同

実質マイナス成長で再増税できるのか
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 12月に消費再増税を判断する安倍晋三首相にとって悩ましい数字となった。9月8日に発表された4~6月期の国内総生産(GDP)の改定値である。見かけ以上に中身が良くない。…続き (9/10)

再値上げ申請について説明する北電の川合社長(7月31日、札幌市の本店)

電力再値上げの陰に「繰り延べ税金資産」の爆弾
 編集委員 滝田洋一
[有料会員限定]

 北海道電力が7月31日に家庭向け電気料金の再値上げを申請した。率にして17.03%。北電は2013年9月に7.73%値上げしたばかりである。また関西電力も再値上げの可能性に言及している。
 なぜこの時…続き (8/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

10/22 1:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について