わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

銅などの相場は大きく下落(ロンドン金属取引所)

国際商品指数のCRB、12年ぶり安値のなぜ
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 代表的な国際商品指数であるロイター・コアコモディティーCRB指数が2003年以来、12年ぶりに200(1967年平均=100)台を割り込みました。03年といえば原油や鉄鉱石、石炭などの需給が急速に逼…続き (8/30)

開発中のドローンが雑然と並ぶパロットの社内(パリ市内)

ドローンの源流に迫る フランスに見る起業家精神
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 ソニーモバイルコミュニケーションズがロボット開発ベンチャー企業のZMP(東京・文京、谷口恒社長)とドローン(小型無人飛行機)の商用サービスを発表するなど、ドローンを巡る話題が相次いでいます。特に関心…続き (8/23)

東芝の第三者委員会の調査報告書は、不適切会計の遠因の一つに「業績評価制度」を挙げた

報酬制度が示唆する東芝の病
 編集委員 小平龍四郎
[有料会員限定]

 不適切な会計処理の問題を起こした東芝が近く、新しい経営体制を発表します。9月中に予定される臨時株主総会もにらみ、社外取締役の人選や再発防止策などにも注目が集まります。東芝問題については、あまり指摘さ…続き (8/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]