わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「CESアジア」には現地の流通企業「京東集団(JDドットコム)」なども出展した

家電IT見本市はなぜ中国に集結する?
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 あらゆるものがインターネットでつながる「IoT」の普及とともに世界の有力な家電IT(情報技術)見本市が中国に集結しています。4月下旬には深圳で「CEチャイナ」、5月中旬には上海で…続き (5/22)

総統選で大勝した蔡英文氏は経済立て直しの期待を背負う(1月、台北市内)=ロイター

ロイター

幕を閉じた中台の「外交休戦」
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 20日、台湾の総統に蔡英文氏が就任します。中国との関係を重んじる国民党の政権から、中国への警戒と独立指向が強い民進党の政権への、8年ぶりの交代です。それをにらんで中国はすでに揺さぶりをかけています。…続き (5/15)

市場はセブン&アイ・ホールディングスの改革を注視している。写真は22日の株価ボード(東京・八重洲)

何とか動いたセブン&アイのOS
 編集委員 小平龍四郎
[有料会員限定]

 セブン&アイ・ホールディングスが、コンビニ子会社の井阪隆一社長をグループのトップにする人事を決めました。鈴木敏文会長は全役職から退きます。一連の人事は日本の企業統治改革の…続き (4/24)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]