わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

開業から1年待たずに閉鎖したショッピングセンター(四川省成都)

”習ショック”の足音 新常態の誤算
 編集委員 後藤康浩
[有料会員限定]

 思い起こせば2008年9月のリーマン・ショックから世界経済が立ち直るきっかけとなったのは08年11月に中国政府が打ち出した4兆元(当時のレートでは57兆円)の財政出動でした。これで中国の高度成長にさ…続き (7/5)

「米中戦略・経済対話」で話すケリー米国務長官(右)。左は中国の楊潔篪国務委員(24日、ワシントン)=AP

AP

通商・投資・安保 米中対話と地政学
 本社コラムニスト 脇祐三
[有料会員限定]

 米国で議会が大統領に通商交渉の権限を委ねる法案成立のメドがつき、米国が主導して貿易や投資のルールをつくる環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉が加速する見通しになりました。一方、29日には、中国が主導…続き (6/28)

日本は原油の8割強を中東に依存する

コメや石油は配給制も 政府の「緊急事態」対応
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 安全保障政策をめぐる国会の議論で安倍晋三首相は、自衛隊による他国領域での武力行使の具体例に中東・ホルムズ海峡での機雷掃海をあげます。日本が調達する原油や液化天然ガス(LNG)の多くはアラブ首長国連邦…続き (6/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]