わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

秋割実施中 お申し込みは10/10まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中東諸国の増産などで世界の原油供給はなかなか減らない。写真はイランの首都テヘランの石油精製所=AP

AP

長引く原油安、供給過剰解消は来夏?
 本社コラムニスト 脇祐三
[有料会員限定]

 主要な産油国が今週、アルジェリアで原油市場を安定させる策を協議しますが、価格を一気に押し上げるような合意は難しいとみられています。供給過剰の解消は来年半ば以降との予測も広がってきました。原油市場は今…続き (9/25)

汚染土壌対策の不備も明らかになった豊洲市場

豊洲騒動にみる市場開設者の怠慢
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 東京都の小池百合子知事は8月末、11月2日に予定していた築地市場の閉鎖と同7日の豊洲市場開業を当面延期すると発表しました。2011年の決定から曲折を繰り返した豊洲市場への移転は、最後の最後で「待った…続き (9/18)

アップル提供

iPhone7、Suicaが選ばれた理由
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 米アップルが7日、スマートフォンの「iPhone7」と腕時計型端末「アップルウオッチ」の新モデルを発表しました。カメラや防水性などの機能を高めたのが特徴ですが、日本のユーザーにとって最も歓迎すべきこ…続き (9/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]