日本経済新聞

3月4日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

安倍政権は60年ぶりの農協改革に踏み切る

大改革で農協は「農家の組合」に戻れるか
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 農業協同組合(農協)制度を抜本的に変える改革が始まります。安倍晋三首相は2月12日の施政方針演説で「60年ぶりの農協改革を断行する」と強調しました。政府・与党はそのための農協法改正案を今の通常国会に…続き (3/1)

巨人アップル、「iCar」に現実味
 編集委員 小平龍四郎
[有料会員限定]

 米アップルが電気自動車(EV)の開発を進めているとの報道が米欧で相次ぎ、アップルのファンだけでなく株式市場の関係者も注目しています。iPhone(アイフォーン)からiCar(アイカー)へ――。夢のよ…続き (2/22)

中国と日本の人件費の格差は小さくなっている(広東省東莞市の繊維製品工場)

円安だけでない 生産の国内回帰、3つの要因
 編集委員 後藤康浩
[有料会員限定]

 家電、精密機器、自動車などを中心に中国など海外での生産の一部を国内に回帰させる動きが再び始まっています。円安が大きな要因であるのは間違いありませんが、それ以外の3つの変化にも注目すれば、実は日本のモ…続き (2/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について