わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

Windows

ウィンドウズ「強制アップグレード」の狙い
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 消費者庁が22日、マイクロソフトのパソコン基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」への無償アップグレードについてホームページで注意喚起しました。商品の欠陥や悪質商法などを除けば、消費者庁が個別企業の商…続き (6/26)

五輪を目前に控えるブラジルは経済不振が続く=AP

AP

長いトンネルの先が見えないブラジル経済
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 ブラジルの1~3月期の国内総生産(GDP)は前年同期に比べて実質で5.4%減りました。マイナス成長は8四半期連続で、長いトンネルに入ったままです。かつて新興国の雄として世界の熱い視線を集め、これから…続き (6/19)

英国にとって最も重要な選択の時が迫る(ロンドンのビッグベン)

英国とEU、近づく選択の時
 編集委員 小平龍四郎
[有料会員限定]

 EU(欧州連合)にとどまるかどうかを問う英国の国民投票が、6月23日に実施されます。英国時間24日朝(日本時間同日午後)に結果が判明する見通しです。英国がEU離脱を決めれば、短期的に最大6円程度の円…続き (6/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]