日本経済新聞

11月26日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

開発技術の向上などでシェールオイルの損益分岐点は下がっている(米国のシェールオイル開発現場)=ロイター

ロイター

原油価格が急落、生産調整は進むのか
 本社コラムニスト 脇祐三
[有料会員限定]

 原油価格が過去4カ月間に3割も下がりました。それなのに米国の原油生産は増え、サウジアラビアなども減産に消極的なのは、なぜでしょう。これから生産調整は進むのでしょうか。…続き (11/23)

サウジアラビア東部にある油田施設=ロイター

ロイター

原油急落 相場を動かす市場の実態
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 今夏から原油の国際相場が急落しました。市場関係者は、石油輸出国機構(OPEC)が27日に開く総会で生産枠の削減に踏み切るかどうかに注目しています。原油市場で相場がどう決まるか――それはわたしたち日本…続き (11/16)

GEは航空機エンジンなど多種多様なデータを総合的に解析。航空機運航の効率化につなげる(GEのエンジン保守工場)

第4次産業革命を促す「IoT」
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 「IT」といえば、「インフォメーションテクノロジー(情報技術)」を表す略語ですが、最近、「IoT(アイ・オー・ティー)」という別の言葉を耳にするようになりました。これは英語の「インターネット・オブ・…続き (11/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について