日本経済新聞

9月23日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

シリア北部ラッカで行進する過激派「イスラム国」の戦士ら=AP

AP

9.11から「イスラム国」、拡散したリスク [有料会員限定]

 「イスラム国」と名のる過激派が、国際社会の脅威になっています。過激派が勢いづいた背景には中東の政治混乱や欧米も含めた若者の閉塞感があり、脅威を抑えるには軍事以外の対応も必要です。
■「イラクのアルカイ…続き (9/21)

サムスンのスマートフォン事業は今、アジア各国のメーカーから猛追を受けている(2月にバルセロナで開いた新型スマホ「ギャラクシーS5」の発表会)=AP

AP

サムスンのシェア低下が映すアジアのダイナミズム
 編集委員 後藤康浩
[有料会員限定]

 スマートフォン(スマホ)・携帯電話や液晶テレビで世界シェアトップを快走してきた韓国のサムスン電子の業績に陰りが見えてきました。2014年4~6月期は売上高が前年同期比24.6%減、営業利益が8.9%…続き (9/14)

コメの国内消費は人口減少と高齢化で減る傾向だ

農業は「食料自給率の呪縛」を解けるか
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 日本人が食べる食料はできるだけ国内でまかなえるようにしたい――。そこにだれも異論はないでしょう。しかし、多彩になった現代の食生活を満たすためには、多くの食材を輸入に頼らざるをえません。食料自給率の引…続き (9/7)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について