わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

原油市況は米シェールの生産動向に左右される(米バッケン地区のシェール鉱区)

原油価格が底入れ、需給関係は好転するか
 本社コラムニスト 脇祐三
[有料会員限定]

 今年の初めに1バレル40ドル台まで下落した原油価格が、60ドル前後まで回復しています。相場は底入れしたとの見方も広がっていますが、世界的な原油の供給過剰は解消しつつあるのでしょうか。…続き (5/24)

結婚式を控え、金の宝飾品を身につけるインドの女性=写真 小谷裕美

モディ首相も悩む「インド人の金好き」
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 金は国力の変化をかぎつけて移動する不思議な資産です。経済力や軍事力を増す国は富の象徴である金を蓄えようとするからでしょう。金は同じ場所にとどまらず、衰退する国から勢いを増す国へと動き続けます。歴史を…続き (5/17)

ビックカメラ有楽町店(東京・千代田区)の格安スマホや格安SIMを扱う専用カウンター

SIMロック解除で変わる携帯市場
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 家電量販店などで今回のゴールデンウイークの目玉商品となったのが、いわゆる「格安スマートフォン(スマホ)」です。総務省の行政指導により、5月から新たに販売する携帯端末については、携帯電話会社が「SIM…続き (5/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]