日本経済新聞

11月1日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版 秋割延長実施中!11/12まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

北京マラソンでは深刻な大気汚染でかすむ天安門の前を大勢の参加者が走り抜けた(10月19日)=共同

共同

中国、豊かさの次に来るもの 習改革は時間との競争
 編集委員 後藤康浩
[有料会員限定]

 中国の7~9月期の国内総生産(GDP)の伸びは7.3%と一段と成長の減速が鮮明になりました。最大の原因は、習近平政権が道路、港湾、空港、鉄道などインフラ建設や不動産開発を抑制し、従来のような積極的な…続き (10/26)

韓国銀行は15日、政策金利を0.25%引き下げた(ソウル市の韓国銀行)

韓国、景気低迷と資金流出のジレンマ
 本社コラムニスト 脇祐三
[有料会員限定]

 韓国の経済成長の減速が目立っています。輸出に依存する経済構造ですから、世界の経済成長率の低下や、最大の輸出先である中国の成長鈍化の影響を強く受けます。一方、高齢化の急速な進展などで国内消費も構造的な…続き (10/19)

自販機でも価格競争が激しくなりそうだ

飲料自販機で占うデフレ脱却
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 飲料大手が消費増税にともなって打ち出した清涼飲料の値上げが、7月ごろから自動販売機の価格にも波及したことにお気づきでしょうか。ただ、缶コーヒーなどの販売価格がすべての自販機で120円から130円に上…続き (10/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について