わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版は月初がお得。今なら12月末まで無料

電子版トップビジネスリーダートップ


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

国内ではシラスウナギ漁がこれから本格化する

ウナギの稚魚供給、7割に「不正」の疑い
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 ウナギをめぐる話題はすでにこのコラムでも何回か取り上げています。稚魚(シラスウナギ)の漁獲は一時に比べ回復しましたが、依然として水準は低く、資源が危機的な状態にあることに変わりはありません。9~10…続き (11/27)

店頭に並ぶ格安スマホ(東京都千代田区のビックカメラ有楽町店)

格安スマホ巡る政府の攻防
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 携帯電話大手3社に比べ通信料金が大幅に安い格安スマートフォン(スマホ)を巡り、政府と通信事業者とのせめぎ合いが繰り広げられています。総務省は今月10日、携帯市場の健全化に向けた有識者会合の結果を公表…続き (11/20)

トランプ氏の当選を伝える中国紙を読む人(11月10日、北京)=AP

AP

「トランプ大統領」に意気込む習近平主席
 編集委員 飯野克彦
[有料会員限定]

 「衝突せず、対抗もしないように(したい)」「建設的なスタイルで食い違いをコントロール(したい)」。米国の大統領選挙でドナルド・トランプ氏の当選が決まった9日、中国の習近平国家主席が送った祝電には、こ…続き (11/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]