わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

春割実施中 お申込みは5/16まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

市場はセブン&アイ・ホールディングスの改革を注視している。写真は22日の株価ボード(東京・八重洲)

何とか動いたセブン&アイのOS
 編集委員 小平龍四郎
[有料会員限定]

 セブン&アイ・ホールディングスが、コンビニ子会社の井阪隆一社長をグループのトップにする人事を決めました。鈴木敏文会長は全役職から退きます。一連の人事は日本の企業統治改革の…続き (4/24)

ムハンマド副皇太子はサウジ王室の中枢で国防、経済政策を舵取りする=AP

AP

増産凍結めぐる産油国の思惑
 本社コラムニスト 脇祐三
[有料会員限定]

 きょう17日、カタールの首都ドーハに多くの産油国の代表が集まり、原油の増産凍結の合意をめざします。2月にサウジアラビア、ロシアなどが増産凍結を打ち出した後、産油国はどう動き、市場はどう反応してきたの…続き (4/17)

本来は金より高いとされるプラチナ

金とプラチナ、史上最大の逆転が示す不安
 編集委員 志田富雄
[有料会員限定]

 貴金属といえば、読者のみなさんは何を頭に思い浮かべるでしょうか。実は貴金属といっても種類が多いのです。金や銀、貴金属業界でPGM(プラチナ・グループ・メタルズ)と呼ばれるプラチナ族は、プラチナ、パラ…続き (4/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]