日本経済新聞

1月30日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

わかりやすい時事解説

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

習近平政権を悩ますウイグル問題  編集委員 後藤康浩

(1/3ページ)
2014/5/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 4月30日夕方に中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの駅前で大きな爆弾事件が起きました。中国政府は「新疆ウイグルの分離独立を求める勢力のテロ」と断定、徹底的に押さえ込むという重要指示をすぐに出しました。ウイグル族の反政府活動はこのところ活発化していますが、今回は習近平国家主席がウルムチを視察中で、爆発が起きた時わずか4キロしか離れていない場所にいました。中国政府はメンツをつぶされただけに、今後…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

わかりやすい時事解説 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

独ダイムラーがCESで発表した次世代の自動運転コンセプトカー(1月、米ラスベガス)

米家電見本市に見る日本の実力
 編集委員 関口和一
[有料会員限定]

 毎年1月初め、米ラスベガスで世界最大の家電見本市「CES」が開かれます。その年の家電製品や情報技術(IT)のトレンドを占う場として注目されています。この数年はサムスン電子などの韓国企業や中国企業の躍…続き (1/25)

書店に並ぶトマ・ピケティの「21世紀の資本」(東京都千代田区の丸善丸の内本店)

「21世紀の資本」理屈よりファクツが人気の理由
 編集委員 小平龍四郎
[有料会員限定]

 総ページ数が約700ページ、税抜き価格5500円の電話帳のような翻訳書の発行部数が、発売1カ月余りで13万部に迫っているそうです。社会現象と言っても差し支えないでしょう。パリ経済学校のトマ・ピケティ…続き (1/18)

トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI(ミライ)」(東京都江東区)

トヨタの「MIRAI」は未来をひらくか
 編集委員 後藤康浩
[有料会員限定]

 水素を燃料とする燃料電池車の世界初の一般向け市販車が発売されました。トヨタ自動車の「MIRAI(ミライ)」です。自動車は過去20年近くの間で大きな変革期に入っています。なかでも最も大きな変化は、動力…続き (1/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について