イチからわかる

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

すぐできる自由研究 牛乳パックで手作りカメラ 「おうちで理科」セレクト集(7)

(1/2ページ)
2012/8/19 3:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 身近な牛乳パックを使って、簡単なカメラをつくってみませんか。カメラを明るい場所に向けて、のぞき穴から見てみると、内側のスクリーンに景色がうつっているという簡単なものです。デジタル部品もフィルムもありませんので、見えたものをプリントすることはできませんが、カメラのしくみを学ぶのにはぴったりです。牛乳パックの中のスクリーンに景色がうつるのはなぜか、そのワケも考えてみましょう。

画像の拡大

■どうして? 屈折した光で逆さまに

画像の拡大

 カメラの内側のスクリーンに景色がうつるのはなぜでしょうか。明るいところにあるものはまわりからくる光をはねかえして、光を出しています。その光の一部がカメラのレンズに入ります。レンズに入った光は曲げられて1カ所に集まります。右の図は、鉛筆の先端Aから出た光が、レンズで屈折してA’に集まっているところを表しています。A’のところにスクリーンをもってくると、鉛筆の形がうつるのです。

 このとき、鉛筆の上下左右は逆転しています。私たちの目のつくりも、牛乳パックのカメラと同じで、目の一番奥にある網膜には上下左右が逆にうつっています。けれども脳でもう一度逆転されるため、元と同じ形として認識されているのです。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

夏休みの自由研究、牛乳パック、手作りカメラ、すぐできる自由研究

すぐできる自由研究 こちらもおすすめ

【PR】

【PR】

イチからわかる 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

マイナンバー 日々の生活便利になるも悪用に注意

 10月から、赤ちゃんからお年寄りまで日本に住む人みんなに「マイナンバー」という番号が一つずつ与えられるわ。一生使う大切なものなの。…続き (8/25)

国立競技場跡地

新国立競技場、なぜ建設計画見直しに

 2020年の東京五輪で使う新国立競技場の建設が大変なことになっているの。お金がかかりすぎると反対され、全面的に計画を見直すのよ。…続き (8/18)

お墓不足、大都市で進む 新たな埋葬の形も

 もうすぐお盆ね。東京ではお墓が足りないって知ってるかな? 毎年抽選になるんですって。倍率が20倍を超えることもあるそうよ。…続き (8/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]