イチからわかる

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

すぐできる自由研究 牛乳パックで手作りカメラ 「おうちで理科」セレクト集(7)

(1/2ページ)
2012/8/19 3:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 身近な牛乳パックを使って、簡単なカメラをつくってみませんか。カメラを明るい場所に向けて、のぞき穴から見てみると、内側のスクリーンに景色がうつっているという簡単なものです。デジタル部品もフィルムもありませんので、見えたものをプリントすることはできませんが、カメラのしくみを学ぶのにはぴったりです。牛乳パックの中のスクリーンに景色がうつるのはなぜか、そのワケも考えてみましょう。

画像の拡大

■どうして? 屈折した光で逆さまに

画像の拡大

 カメラの内側のスクリーンに景色がうつるのはなぜでしょうか。明るいところにあるものはまわりからくる光をはねかえして、光を出しています。その光の一部がカメラのレンズに入ります。レンズに入った光は曲げられて1カ所に集まります。右の図は、鉛筆の先端Aから出た光が、レンズで屈折してA’に集まっているところを表しています。A’のところにスクリーンをもってくると、鉛筆の形がうつるのです。

 このとき、鉛筆の上下左右は逆転しています。私たちの目のつくりも、牛乳パックのカメラと同じで、目の一番奥にある網膜には上下左右が逆にうつっています。けれども脳でもう一度逆転されるため、元と同じ形として認識されているのです。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

夏休みの自由研究、牛乳パック、手作りカメラ、すぐできる自由研究

すぐできる自由研究 こちらもおすすめ

【PR】

【PR】

イチからわかる 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

株価が決まる仕組みとは

 日本の会社のもうけが増えて、日経平均株価が15年ぶりに2万円を超えたのよ。このまま景気が回復すれば、もっと上がるかもしれないわ。…続き (7/21)

日本独特の就職活動、歴史と背景は

 学生の就職活動が本番を迎えているわ。日本では大学生のうちに入社する会社を決めて、卒業したら社会人になる人が多いのよ。…続き (7/14)

食べ残しの問題点、食べ物のムダを減らすには

 日本でまだ食べられるのに捨てられている食品の量を国が発表したわ。1年間で食べる魚の量くらいあるのよ。食べ残しや作りすぎが原因よ。…続き (7/7)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]