日本経済新聞

11月28日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

イチからわかる

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

すぐできる自由研究 牛乳パックで手作りカメラ 「おうちで理科」セレクト集(7)

(1/2ページ)
2012/8/19 3:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 身近な牛乳パックを使って、簡単なカメラをつくってみませんか。カメラを明るい場所に向けて、のぞき穴から見てみると、内側のスクリーンに景色がうつっているという簡単なものです。デジタル部品もフィルムもありませんので、見えたものをプリントすることはできませんが、カメラのしくみを学ぶのにはぴったりです。牛乳パックの中のスクリーンに景色がうつるのはなぜか、そのワケも考えてみましょう。

画像の拡大

■どうして? 屈折した光で逆さまに

画像の拡大

 カメラの内側のスクリーンに景色がうつるのはなぜでしょうか。明るいところにあるものはまわりからくる光をはねかえして、光を出しています。その光の一部がカメラのレンズに入ります。レンズに入った光は曲げられて1カ所に集まります。右の図は、鉛筆の先端Aから出た光が、レンズで屈折してA’に集まっているところを表しています。A’のところにスクリーンをもってくると、鉛筆の形がうつるのです。

 このとき、鉛筆の上下左右は逆転しています。私たちの目のつくりも、牛乳パックのカメラと同じで、目の一番奥にある網膜には上下左右が逆にうつっています。けれども脳でもう一度逆転されるため、元と同じ形として認識されているのです。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

夏休みの自由研究、牛乳パック、手作りカメラ、すぐできる自由研究

すぐできる自由研究 こちらもおすすめ

【PR】

【PR】

イチからわかる 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

格安スマホ、安さのワケは?

 格安スマートフォンの利用者が増えているわ。国内では100万台を突破したそうよ。月々の利用料が大手の半額以下のものもあるわ。…続き (11/25)

元気な地方 どうつくるの?

 最近、「地方創生」という言葉をよく聞くわ。安倍晋三首相が言い出したの。地方に人口を増やし、元気を取り戻そうとしているのよ。…続き (11/18)

今年の新米 安い理由は?

 スーパーに行ったら新米が出ていたわ。今年はずいぶん安いみたいね。特売だと新潟産コシヒカリでも5キロで2000円を切るそうよ。…続き (11/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について