日本経済新聞

4月1日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

働き方・人間関係

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

増える「年の差婚」、メリットと不安

(1/2ページ)
2012/6/13 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ここ数年、年の大きく離れた芸能人の結婚が相次ぐ。一般の人たちの間でも「年の差婚」に対する抵抗感は薄れ、積極的に年の離れた相手を求める動きもある。なぜ今、年の差婚が注目されるのか。そのメリット、デメリットは。

■もてなし力強い40~50代

 福岡県に住む男性Aさん(44)は、登録する結婚相談所ツヴァイの紹介で、14歳年下のB子さん(30)との結婚を決めた。これまで仕事一筋で来たが、気づけば四十路。子ど…

関連キーワード

ツヴァイ、結婚相談所、電通総研

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

働き方・人間関係 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ウイスキーのような味わいのビール「バーレーワイン」の専用タンク導入にクラウドファンディングを活用する佐藤さん(右奥)

「クラウドファンディング」 共感で資金、リターンは [有料会員限定]

 社会貢献やものづくりなどのアイデアを示し、共感した人からインターネットを通じて少しずつ資金を集める「クラウドファンディング(CF)」が身近な存在になってきた。東日本大震災を機に注目を集めたが、最近は…続き (3/23)

商店街を一緒に歩く松岡宗嗣さん(左)と母の成子さん(東京都杉並区)

我が子がLGBTとわかったら…… [有料会員限定]

 我が子がLGBT(レズビアン、ゲイ、両性愛者、トランスジェンダー)と呼ばれる性的マイノリティーとわかったら、親はどう受け止めればいいのか。拒絶すれば子どもは行き場がなくなる。かといって親として葛藤も…続き (3/31)

幸ケ谷幼稚園では預かり保育を充実させ、保育園出身の3歳児を受け入れている(横浜市)

保育園に「3歳の壁」 預け先探しに苦労 [有料会員限定]

 保育園探し(保活)をする親の間で「3歳の壁」という言葉がささやかれている。待機児童対策のため0~2歳児向け保育施設が増えた結果、3歳以降の預け先探しに苦労する状況を指す。4月に始まる子ども・子育て支…続き (3/24)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について