日本経済新聞

12月22日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

働き方・人間関係

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

増える「年の差婚」、メリットと不安

(1/2ページ)
2012/6/13 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ここ数年、年の大きく離れた芸能人の結婚が相次ぐ。一般の人たちの間でも「年の差婚」に対する抵抗感は薄れ、積極的に年の離れた相手を求める動きもある。なぜ今、年の差婚が注目されるのか。そのメリット、デメリットは。

■もてなし力強い40~50代

 福岡県に住む男性Aさん(44)は、登録する結婚相談所ツヴァイの紹介で、14歳年下のB子さん(30)との結婚を決めた。これまで仕事一筋で来たが、気づけば四十路。子ど…

関連キーワード

ツヴァイ、結婚相談所、電通総研

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

働き方・人間関係 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

静岡県動物保護協会に届いた10万円を入れた封筒と一筆箋

「タイガーマスク」続々現る 広がる匿名寄付 [有料会員限定]

 漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人物が前橋市の児童相談所にランドセル10個を贈ったのは、4年前のクリスマスの朝のこと。同様の行為は各地に広がり、今年もあちこちに匿名の寄付が届く。次…続き (12/22)

子どもを遊ばせながら、顔なじみの母親同士で会話も楽しむ(横浜市の「おやこの広場びーのびーの」

消費増税先送り、家での子育ては後回し? [有料会員限定]

 来春始まる子ども・子育て支援新制度は専業主婦など家庭で子育てをする親への支援も柱の1つだ。だが待機児童対策に注目が集まり、議論が深まらない。消費税率アップの先送りなどで、財源不足から子育て支援事業の…続き (12/16)

滝頭小学校の「放課後キッズクラブ」では午後5時がおやつタイム(横浜市)

「小1の壁」打破へ、学童保育 変わらなきゃ [有料会員限定]

 2015年4月に始まる子ども・子育て支援新制度で、共働き家庭などの小学生を放課後に預かる学童保育(放課後児童クラブ)の位置づけが大きく変わる。市町村が行う事業として、自治体の責任が明確になるのだ。働…続き (12/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について