働き方・人間関係

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

増える「年の差婚」、メリットと不安

(1/2ページ)
2012/6/13 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ここ数年、年の大きく離れた芸能人の結婚が相次ぐ。一般の人たちの間でも「年の差婚」に対する抵抗感は薄れ、積極的に年の離れた相手を求める動きもある。なぜ今、年の差婚が注目されるのか。そのメリット、デメリットは。

■もてなし力強い40~50代

 福岡県に住む男性Aさん(44)は、登録する結婚相談所ツヴァイの紹介で、14歳年下のB子さん(30)との結婚を決めた。これまで仕事一筋で来たが、気づけば四十路。子ど…

関連キーワード

ツヴァイ、結婚相談所、電通総研

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

働き方・人間関係 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

19時15分 公文式の学習を終えて帰途につく5歳女児と母親(東京・板橋)

幼児の習い事はアフター6 母親の教育熱高く [有料会員限定]

 夕方遅めの時間に学習教室や習い事へ通う幼児・児童が増えている。小さいうちから勉強させたいという母親の教育熱が高い。働くママにとって習い事通いは子どもを任せ、夕食の準備に充てる「時間稼ぎ」になる。講座…続き (5/26)

アサヒビールグループの共同新人研修。運動会で同期の結束を高める

ドラフト・交換日記・運動会… 変わる新人研修 [有料会員限定]

 ピカピカの新入社員が職場に配属されているころだろう。労働力人口が減っている状況で新卒採用者は会社にとって貴重な金の卵だ。ゆとり世代といわれる若者気質にも配慮し、昨今は「手厚く」「ていねいに」「大切に…続き (5/25)

千葉県の家の自分の部屋で集中して一気に企画書を仕上げるキリンの冨島さん

管理したい・されたくない… テレワーク成功の秘訣 [有料会員限定]

 テレワークとは家や外出先などオフィスから「離れて(tele)」「仕事をする(work)」働き方の総称だ。育児や介護で出社が難しい人や、独りで集中したい仕事を抱える人は支持するが、「目の前にいない部下…続き (5/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]