ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

生物模倣で大進化、デジカメの「目」 ソニーの挑戦

(2/2ページ)
2014/7/3 7:00
保存
印刷
その他

画像の拡大

 また平面CMOSセンサーの場合、レンズを通った光はセンサー中央部では垂直に入射するのに対し、周辺部では斜めに入射する。このため写真の周辺部が暗く写ってしまう。これは「周辺減光」と呼ばれる課題だが、曲面CMOSセンサーではセンサー全面で光が垂直に入射するため、この問題を解決できる。

 レンズも簡略化できるという。曲面CMOSセンサーでは、像面湾曲収差をレンズ側で補正する必要がないため、「スマホ用のカメラではレンズ枚数を従来の5枚から3枚に減らせた」(糸長氏)。カメラの小型・軽量化、低コスト化にも有効な技術といえる。

■フルサイズからスマホ向けまで試作品は完成済み

 ソニーは対角43ミリメートルのフルサイズ一眼レフ用から対角11ミリメートルのスマートフォン用まで、さまざまな寸法の曲面CMOSセンサーを試作済みだ。フルサイズ品の解像度は2400万画素と市販品と変わらない。「信頼性の評価も行っている」(糸長氏)ことから、早期の実用化を視野に入れた技術とみられる。

 「曲面CMOSセンサーを生産する基本的な技術も確立済み」(糸長氏)という。詳細は明らかにしないが、「熊本の前工程(ウエハー処理)技術と、大分の後工程(パッケージ組み立て)技術を組み合わせ、これまでにない生産手法を確立した」(糸長氏)。CMOSセンサーを曲げるための「ベンディング・マシン」と呼ぶ製造装置も独自に開発した。

試作した曲面CMOSセンサーで撮影した画像(出典:ソニー)
画像の拡大

試作した曲面CMOSセンサーで撮影した画像(出典:ソニー)

 曲面CMOSセンサーの課題は、専用レンズが必要になることと、高倍率のズームレンズを設計しにくいこと。後者に関しては「画像の一部を拡大する電子ズームを活用したい」(糸長氏)としている。

 ソニーは2009年にセンサー構造の上下を逆転させた「裏面照射型CMOSイメージセンサー」によってカメラの高感度化を進めた。さらに14年4月には、世界最高の感度を実現したレンズ交換式デジタル一眼カメラ「α7S」を発表するなど、一貫して高感度技術の開発に力を入れている。裏面照射型に続く高感度技術として注目を集めそうだ。

(木村雅秀)


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

ITトレンド(日経産業新聞)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワード

ソニーセンサーイメージセンサーデジタルカメラ

【PR】

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

浜崎あゆみさんは全国9都市で約12万人を動員するツアーを開催している(エイベックス提供)

エイベックス

あゆの新曲、AWAで先行配信 エイベックスの狙い [有料会員限定]

 浜崎あゆみさんが発売前のアルバムを定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」で先行配信して注目を集めている。定額配信は過去作で稼ぐための手段との考えに立てば、新曲の配信は禁じ手。エイベックス・ミュージ…続き (6/30)

羽田空港国内線の出発ロビー

待ち時間や行き先案内 空港・駅でビーコン利用拡大 [有料会員限定]

 空港や鉄道で、ビーコンと呼ぶ近距離無線通信ができる発信器の利用が広がっている。スマートフォン(スマホ)を使い屋内でもどの位置にいるか分かり、店舗の情報も送れる。大日本印刷はソーラー電池式のビーコンを…続き (6/23)

有機ELの画素のもととなる発光材料

液晶か有機ELか 揺れるアップル、水面下で駆け引き [有料会員限定]

 液晶か有機ELか――。2種類のディスプレーを巡ってスマートフォン(スマホ)業界が揺れている。韓国サムスン電子が自社スマホに有機ELを搭載し、米アップルもスマートフォン(スマホ)「iPhone」の一部…続き (6/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2016年7月1日付

2016年7月1日付

・富士通システムズ・イースト 中小IT向けシステム 原価管理手軽に
・パルコ、ロボ2種が接客 「ペッパー」×「ナビ-」仙台で実験
・小型の低コスト共振器 東工大など
・抗体医薬の生産迅速に アステラスが細胞選別技術
・住友ベークライト、野菜の鮮度保つ包装フィルムで西日本でも販売活動…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト