奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本の通販サイト、アジア進出へ浸透力鍛える (村山らむね)

(1/2ページ)
2014/5/2 7:00
共有
保存
印刷
その他

 東南アジア進出を考える日本人の集まりがシンガポールであった。現地では日本から飲食関係の進出が盛んで、日本食の定着ぶりは目覚ましい。特にラーメン人気はすっかり浸透、街のあちこちにラーメン屋がある。現地の伊勢丹や高島屋で開かれる「北海道展」は地元の人にも大人気で、北海道だけでなく「十勝」なども地域ブランドとして最近は元気だ。

100人以上が働くシンガポールの楽天アジア本社オフィス
画像の拡大

100人以上が働くシンガポールの楽天アジア本社オフィス

 EC(電子商取引)の分野でも日本からの進出に注目が集まる。昨年12月開業の楽天シンガポール。運営する統括会社の楽天アジア本社はビジネス街の中心地にあるオフィスビルで100人以上が働き、うち約20人がEC事業を担当。開業から4カ月で200店舗弱の出店を得た。

 購入者はシンガポール在住邦人よりも現地人が既に多い。ファッションやベビー用品、化粧品に加え、カニなどの生鮮食料品も人気が高い。「先行する韓国系のQoo10(キューテン)に追いつくには、商品数の拡充が鍵になる」。楽天の江尻裕一執行役員・アジア地域ビジネス統括グループ長は話す。そもそもシンガポールは輸入文化なので海外品を買うことに抵抗がない。今後も非常に有望な市場だ。

 今年はシンガポールで楽天の優秀ショップを表彰する制度「ショップ・オブ・ザ・イヤー」の受賞者が対象の海外研修もあった。今回は日本のほかアジア各地や欧州からも頂点を極めた出店者らが集まった。楽天は2007年の台湾進出を皮切りに、タイ、インドネシア、マレーシアで現地のECモールを続々と開設してきた。東南アジア進出を考えるネットショップにとって楽天はプラットフォームとして魅力的な存在になりつつある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力

黒柳さんや仲代さんもツイってる SNSでシニア躍動
(村山らむね)

 俳優の仲代達矢さんが、今年の元日にツイッターを始めた。タイトルもずばり「仲代達矢84歳 Twitterはじめました。」。映画「海辺のリア」公開記念の期間限定ということだが、80歳を過ぎて交流サイト(…続き (3/26)

駅構内などへの宅配ロッカー整備は宅配危機の1つの解決策にすぎない

宅配危機、近所の助け合いと技術の融合が鍵
(藤元健太郎)

 昨年末から、インターネット通販の拡大などによる宅配の急激な増加に伴う問題が噴出している。物流量の増加に配達員の確保が追いつかない、人件費の高騰などによるコスト増、遅配の発生……。様々な問題に対して大…続き (3/19)

ネスレ日本やNTTドコモなどの担当者が広告戦略の違いを語り合った(福岡市)

ネット広告の未来を議論 総広告費の2割超え
(徳力基彦)

 先月、電通「日本の広告費」のリポートで、インターネット広告費がついに総広告費の2割を超えたことが発表された。これだけネットやスマホが普及し、人々が費やす時間が増えたことを考えれば当然の結果とも言える…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月29日付

2017年3月29日付

・レジ係ロボ用ソフト ヴィンクス ペッパーなどPOS連動
・自動運転 ガラスも進化 旭硝子が愛知工場でプレス生産
・鈴茂器工 飲食店向けロボを進化
・ケーヒン HV電子制御部品を増産
・日清オイリオ インドネシアでチョコ生産…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト