奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

育て和製ザッカーバーグ 子どもにプログラム伝授 (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2014/7/18 7:00
共有
保存
印刷
その他

 小学生にプログラミングを教える試みが広がっている。プログラムはある一連の動作を記述するため、物事を構造化してロジカルに考える思考法が身につく。国語の授業では文章の解釈や表現力などを学ぶが、社会に出れば簡潔に構造化する力や、プロセスをロジカルに整理する力の方が役に立つことが多い。

CANVASのプログラミングラボでは小学生が熱心に製作に励む(C)CANVAS
画像の拡大

CANVASのプログラミングラボでは小学生が熱心に製作に励む(C)CANVAS

 米MITメディアラボが開発した「スクラッチ」という子供向けのプログラム言語が登場した。プログラムの要素がブロック状に分けられ、それを組み合わせていくだけでプログラムを作れる。まだキーボードを使いこなせない小学生でも十分学習できるのが特徴だ。

 上達するとかなり本格的なゲームなども開発可能。既に全世界で300万人の利用者が500万ものプログラムを作って公開している。

 日本でシステムエンジニアやプログラマーは従来、専門職として扱われてきた。だが、あらゆるビジネスにIT(情報技術)が関わる時代になり、経営者や起業家は英語力と同じくらいプログラムのスキルを持つことが重要になっている。

プログラム学習を通して創造性を学ぶ(C)CANVAS
画像の拡大

プログラム学習を通して創造性を学ぶ(C)CANVAS

 サイバーエージェントは子会社のCAテックキッズ(東京・渋谷)で子供向けプログラム教室ビジネスに参入した。ビジネスとして利益獲得も目指すが、別の目的として中長期的視野からプログラムが可能な人材を育てる狙いもあるようだ。

 実際、教えている内容もスクラッチ以外にiPhone(アイフォーン)向けプログラムや「HTML5」などのウェブアプリ開発コースもあって本格的だ。

 NPO法人「CANVAS」(東京・墨田)も早い段階から子供たちにIT(情報技術)で創造性を育む取り組みを進めている。現在、米グーグルと組んで小型コンピューター「ラズベリーパイ」の活用を開始。自分で小型パソコンを組み立てて、そこで動くソフトをスクラッチを使って開発する。さらに様々なセンサーなどと組み合わせ、自分が想像した世界を実現させていく。ハードとソフトの両面で新しい物を生み出していく先進的ワークショップだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パナソニックの冷蔵庫のCMは共働き家庭の現在をうまく映しているが…(同社のサイトから)

動画炎上を起こす4つのワナ 様々な立場へ配慮必要

 資生堂、ルミネ、ユニ・チャーム、そして最近ではサントリーなど、企業による動画の炎上が頻繁に話題になる。不思議なのは、どうしてそれが繰り返されるのかだ。
 まず、ある種、話題作りということで炎上を狙って…続き (7/23)

アマゾンフレッシュでは野菜や果物など生鮮食品を買える

通販、次の舞台は15兆円生鮮市場 日米巨人が激突

 セブン&アイ・ホールディングスアスクルが生鮮食品のネット通販で提携した。セブン&アイはオムニチャネル戦略が当初見込みよりも停滞する中で見直しを進めている。一方でアスクルは法人向け通販で成功した物流…続き (7/16)

藤井四段が先輩棋士に挑んだ「炎の七番勝負」は注目を集めた

藤井四段の生中継、SNSで拡散しアベマTV活況

 先月から藤井聡太四段の歴代最多記録を更新する29連勝がおおいに話題になった。記録自体は7月2日に佐々木勇気五段による意地の勝利でストップしたが、この過程で生まれたもう1つの記録がある。この歴史的な対…続き (7/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

07月27日(木)

  • AR時代の始まりを感じます。写真を宙に表示させるアプリ「floatO」
  • これはヤバイ。スタンフォード大学のバルーンロボットが可能性が無限大すぎて絶句(動画あり)
  • 3歳からプログラミングが学べる可愛いロボット玩具「キュベット」を体験してきた

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月27日付

2017年7月27日付

・プレシディオ、放映権をネット売買 映画権利者とテレビ局
・マツダとUACJ アルミとCFRPの接合、2秒で 摩擦熱で溶かす
・中国太陽光パネル大手ロンジグループ、保険とセットで日本攻略
・福田金属箔粉工業、EV向け材料開発へ 新たな研究開発棟整備
・三菱地所レジデンス、リノベーション事業拡大 オフィスビルやマンション…続き

[PR]

関連媒体サイト