スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

ソチ冬季パラリンピックの代表15人を発表

2013/12/24 19:30
共有
保存
印刷
その他

ソチパラリンピックの日本代表に選ばれ、記念写真に納まる森井選手(前列左)ら(24日、東京都中央区)

ソチパラリンピックの日本代表に選ばれ、記念写真に納まる森井選手(前列左)ら(24日、東京都中央区)

 日本パラリンピック委員会は24日、ソチ冬季パラリンピック(来年3月7~16日)に派遣する日本代表の男女15選手を発表した。記者会見した荒木雅信選手団長は2020年東京五輪・パラリンピック開催を見据え「東京に向けての始まりとなる。メダル10個が目標。金3個以上を取ってほしい」と抱負を述べた。

 日本勢が出場するのはアルペンスキーとノルディックスキーの距離、バイアスロン。主将は4大会連続出場となるアルペン男子座位の森井大輝選手(33、富士通セミコンダクター)、旗手は3大会連続出場となるノルディック距離、バイアスロン女子立位の太田渉子選手(24、日立ソリューションズ)が務める。

 森井選手は「開会式翌日に滑降競技がある。そこでしっかりとした成績を残して選手団全体に勢いをつけたい」。太田選手は「支えてくれた全ての人に恩返しをしたい。子供たちが見て、未来に夢を持ってくれたらいい」と決意を語った。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

2回、先制本塁打を放ち、ナインとタッチを交わす広島・鈴木(28日、マツダ)=共同

 広島は二回に鈴木の2年連続20本塁打となるソロで先制。三回に松山の走者一掃の二塁打で突き放した。五回は菊池、八回はエルドレッドが一発。九里は6回1失点で6勝目。ヤクルトは連勝が3で止まり、自力でのC …続き (21:22)

 新国立競技場工事に従事していた建設会社の男性社員(当時23)が自殺したのは長時間労働が原因だとして遺族が労災申請している問題で、工事の発注者の日本スポーツ振興センター(JSC)が28日、記者会見を開 …続き (21:20)

7回無失点で9勝目を挙げた阪神・秋山(28日、ナゴヤドーム)=共同

 阪神が無失点リレーで快勝し、単独2位となった。七回まで制球良く要所を締めた秋山が9勝目。打線は二回に大和の1号ソロなどで2点を奪い、四回は俊介の2点二塁打で加点した。中日は今季最長に並ぶ6連敗で借金 …続き (21:00)

ハイライト・スポーツ

[PR]