ものづくり進化論(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

創業178年の老舗ロウ会社、先端市場を開拓

(1/2ページ)
2010/8/10 7:00
共有
保存
印刷
その他

 「自然の恵みの生物資源を産業と社会に役立てたい」。ハゼの実などから採れる天然ロウ精製の大手メーカー、セラリカNODA(神奈川県愛川町、野田泰三社長)が掲げる経営ミッションだ。和ろうそくなど伝統工芸品の材料にしか使われなかった天然ロウの新規用途として複写機のコピーの印字添加剤などハイテク分野の市場を開拓して業績を伸ばしている。

セラリカNODAの野田泰三社長

セラリカNODAの野田泰三社長

 社名のセラリカは「豊かなロウ」を意味するスペイン語。外資系会社と間違えられることもあるが、実はことし創業178年目を迎える老舗企業だ。天保の大飢饉で財政難に陥った有馬藩の命を受け、野田家8代目の常太郎氏が1832年に現在の福岡県八女市でハゼの実からロウを精製する野田製蝋を創業して藩の財政再建に貢献した。泰三氏(57)は12代目の当主に当たる。

 天然ロウは江戸時代はちょんまげを結う鬢(びん)付け油や和ろうそくなどに使われ、文明開化の明治時代になると整髪料のポマードやチックの主原料として引っ張りだこ。事業は発展の一途だったが、1960年代に液体整髪料が登場してから経営は暗転。危機を克服するため九州から首都圏に進出した先代の父はロウ精製工程の抽出技術や脱臭法を活用して野菜エキス製造など事業多角化に取り組んだが、再生の道半ばで亡くなり、「家業を継ぐ気は全くなかった」という泰三氏に後継者のおはちが回ってきた。

動植物から採取した天然ロウの精製工程(神奈川県愛川町の本社工場)
画像の拡大

動植物から採取した天然ロウの精製工程(神奈川県愛川町の本社工場)

 野田氏がまず取り組んだのは本業に集中することと天然ロウの新しい使い道を探すことだった。老舗ゆえの硬直した企業体質との衝突に苦労したが、「会社が生き残るため、改革は待ったなしで実行しなければならない使命だった」と振り返る。

 新市場開拓では大学でコンピューターなど情報行動科学を学んだことが役立った。天然ロウが持つ溶けやすく、すぐ固まる特性を活かす分野が必ずあるはずだと考えた野田氏は複写機メーカーに飛び込み訪問で訴えた。「自然の中にこんなにすばらしい素材がある。天然ロウは情報記録できっと大切な役割があるはずだ」。インクジェットコピーやプリンターは熱で印字するため、必ず使ってもらえるとの確信があった。

 添加剤としての天然ロウの優れた特性を評価したキヤノン、リコーなどの技術者が「目からうろこが落ちた」と採用を決めた。これを機にワープロのカセットリボン、ファクスの感熱紙印字や光ディスクなど情報記録媒体のデータ保存効果を向上させる添加剤として需要が一気に広がった。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連記事

日経産業新聞のお申し込みはこちら

【PR】

ものづくり進化論(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

行楽シーズンを控え、透明なレンズのサングラスが人気だ(東京・原宿のメガネ店)

UV遮る透明レンズ材料、成型レシピで売る 三井化学 [有料会員限定]

 透明でも紫外線(UV)を通さない――。こんな機能をうたうメガネが増えている。とりわけ人気なのが紫外線カットに加え、目に有害とされる波長420ナノ(ナノは10億分の1)メートルまでの可視光線も遮る製品…続き (4/24)

組み立てラインは車をヨコ向きにして流し、全長を従来の2分の1に抑えた

トヨタの新型マイクロバス生産、小さな工場の挑戦 [有料会員限定]

 トヨタ自動車が24年ぶりに全面改良したバス「コースター」。改良を機に生産拠点として選ばれたのが、グループ会社の岐阜車体工業(岐阜県各務原市)だ。工場の敷地面積はトヨタが愛知県に持つ完成車工場の8分の…続き (4/17)

若松工場で製造されるスポンジチタン(北九州市)

サウジ合弁とAI、2段構えでコスト減 東邦チタニウム [有料会員限定]

 航空機が倍増する2030年に向けて、需要の急増も指摘されているチタン。そのチタンの製造で、東邦チタニウムが初めての海外生産拠点の稼働をテコにした、生産改革に取り組んでいる。さびにくく、軽いという特徴…続き (4/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月28日付

2017年4月28日付

・プログラミング技術高い学生、面接行くと支援金 ギノ、IT企業の採用後押し
・旭化成 深紫外線LEDで殺菌 窒化アルミニウム活用
・メタウォーター、カンボジアで省エネ設備 浄水場ポンプの消費電力削減
・三井化学、化学品製造に使う触媒酵素、社外向けに開発
・ALSOK、水害時の避難を支援 介護施設の計画づくりや訓練…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト