日本経済新聞

9月19日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ネットのチカラ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ソーシャル家電がメーンストリームに 岩佐琢磨・セレボ社長

(1/2ページ)
2010/7/29 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)を入り口につながっていたネットの世界。動画共有や動画配信といったソーシャルメディアの台頭にあわせて、テレビが新たな入り口になろうとしている。まず動き出したのがソニーだ。
 ネットとテレビが融合する舞台で、ソニーはテレビに続き、デジタルカメラやビデオカメラ、携帯型ゲーム機などあらゆる分野でネットワーク対応にかじを切る考えだ。ソーシャル時代のテレビメーカーの行方を占う。
 
(ネットのチカラ 第1部「ソーシャル」が変える<4>は日経産業新聞2010年7月29日付で掲載)

セレボの岩佐琢磨社長

セレボの岩佐琢磨社長

 ソーシャルメディアの台頭で、ネットは多くの人々が双方向的に情報を共有しあう手段へと進化し始めた。こうした状況に対応するために、家電の製品づくりはどのような方向に進んでいくのか。パナソニックを退社してネット家電ベンチャー、セレボ(東京・千代田)を起業した岩佐琢磨社長に聞いた。

 ――ネット家電の現状をどうみる。

 「ネットにつながる家電はすでに登場し始めたが、あまり普及しているとはいえない。例えば映画やドラマをネット経由で配信する機能がついたテレビがあるが、利用率は低いようだ。まだオマケ機能という位置づけで、日常的に使いやすいサービスになっていないのが理由だろう」

 「ゲームの世界ではソーシャル対応が先行している。例えばあるゲームでは、同じゲームを楽しんでいる人のスコアが集約され、自分が世界で何位にいるのかが自動的に表示される。特別な操作をしなくてもネットの向こうにいる人と自然につながり、『これがなくては困る』と思われる機能になっている」

 ――次世代のテレビではどんな機能が必要か。

 「ソーシャルの要素を取り込み、一方向で放送を流すだけの『1対多』から、複数の人がつながる『多対多』に変えられるかがカギだ。例えばフェースブック上の友人が見たと言っているビデオや、友人がツイッターでつぶやいたユーチューブの動画の一覧を、テレビのトップ画面に表示してすぐに再生できるようにしてはどうか」

 「ソーシャルメディアで自分が所属するグループには、趣味や関心事が自分と近い人が集まっている。『あなたの所属グループでは、こんなコンテンツが話題になっていますよ』と伝えれば、それを見たいと考える人は多いだろう。ソーシャルグラフ(ネット上のユーザー同士の相関図)の利用価値は高い。メーカー側が一方的に配信リストをつくって、『これを見て下さい』というのとは全く異なる魅力を提供できる」

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

ソーシャルメディア、ネット家電、フェースブック、ツイッター、ユーチューブ、ユーストリーム、デジタル家電、アップル、スマートフォン、多機能携帯端末

関連記事

日経産業新聞のお申し込みはこちら

【PR】

【PR】

ネットのチカラ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

マイゲンゴは欧米のVCから成長資金を獲得した(右がラングCEO、左がロメインCTO)

世界が目を付けた“原石” 成長株ベンチャーのオフィスを訪ねる

 世界が有望株として目を付ける日本発ベンチャーの“実像”はいかに――。欧米のベンチャーキャピタル(VC)が出資したインターネット翻訳サービスのmyGengo(マイゲンゴ、東京・渋谷)と、インテルのVC…続き (2011/12/19)

鈴木基久(すずき・もとひさ)氏
1993年NTT入社。97年gooの創設に携わり、99年に200人の仲間と社内ベンチャーのNTT―Xを設立。04年に同社がNTT本体に吸収されNTTレゾナントに。gooの戦略や編成、マーケティングなどを幅広く担当。42歳、大阪府出身

「検索エンジンの進化は道半ば」
NTTレゾナント「goo」の鈴木氏に聞く

 日本はインターネットの優れた要素技術を持っていたのに、なぜネット検索・広告の世界最大手である米グーグルに太刀打ちできなかったのだろうか…続き (2011/12/19)

Klabは東京・六本木のオフィスを拡大し、開発人員を大幅に増やしている

羽ばたく和製アプリ スマホやクラウドの共通基盤を生かす

 ネットワーク経由でソフトウエアや情報システムを利用する「クラウドコンピューティング」技術の浸透やスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の普及で、ネットベンチャーが世界市場へ参入しやすい環境が整って…続き (2011/12/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年9月19日付

2014年9月19日付

・シャープ「再生工場」探訪
・日の丸リムジン、米テスラ製EV使ったハイヤーサービス ネット接続も
・富士通エフサス、感染機器をネットワークから隔離 SDN活用
・富士通ゼネラル、エアコンの豪売上高2倍に
・ザイマックス、オフィス賃料を指数化 東京23区の成約事例3万件で…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について