技術で創る未来

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

運行コースのないバス会社 ムダ削り仕事スマートに

(1/2ページ)
2012/10/6 12:00
共有
保存
印刷
その他

 埼玉県中部のときがわ町。田園風景が広がる町に決まった運行コースのないバスが登場した。

■乗客ニーズ探る

 10人乗りのワゴンタイプ。留まる停留所も走るコースも乗客のニーズに合わせてまちまち。その自由さが受け、乗客数は3倍に拡大、赤字の路線は黒字に転換した。

 バスの運行を手掛けるのはイーグルバス(埼玉県川越市、谷島賢社長)。観光業や観光バス事業が本業の同社だったが、2006年に大手バス会社から路線バス事業を引き継いだ。蓋を開けてみると大赤字。立て直しのため「必要な時間に必要な場所だけを走る」方式に切り替えた。

画像の拡大

 埼玉大学と協力しバスの乗降口にセンサーを設置、どのバス停で何人乗降したかなどのデータを収集し、空で走る定期便が経営を圧迫していることを突き止めた。定期便を減らす代わりにコースは乗客のニーズに合わせ、結果的に走行距離を2万キロメートル以上減らし、コスト削減した。

 総務省によると急速に人口が減少する過疎地域を持つ市町村の割合は11年時点で全体の45.1%。00年に比べて約9ポイント上昇した。余裕のない過疎地の行政では抱えられない交通インフラを民間企業がIT(情報技術)を駆使、蘇生させられれば日本の地方は再び元気を取り戻す。

 「足の床ずれ、枕を挟むと楽なようです」。介護職員が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)で入居者を撮影、その場で他の職員への申し送り事項を記入する。

 石川県七尾市。60歳以上の高齢者の比率が30%を超える同市の介護老人保健施設「和光苑」で、申し送りをスマホに切り替える実験がこの9月から始まった。入居者の食欲や家族の来訪の有無などきめ細かな情報を共通サーバーに蓄積、そのデータを必要な時に引き出し利用する。

 これまではノートに職員が手で書き込んできたが、よく使う言葉を優先的に使う機能のついたスマホなら記録速度は向上、記録に費やす時間は3分の1に短縮できると見込む。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワードで検索

谷島賢アップル

【PR】

技術で創る未来 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「製造業、顧客と接点を」AIなど活用カギ

 産業技術総合研究所が主催する「日本を元気にする産業技術会議」(後援・日本経済新聞社)は31日、シンポジウム「ものことづくりによる製造業のサービス化」を東京都内で開いた。あらゆるモノがネットにつながる…続き (2/1)

廃熱 「地産地消を」 VB・大手企業の交流会

 産業技術総合研究所が主催する「日本を元気にする産業技術会議」(後援・日本経済新聞社)は東京都内で、産総研の研究成果を基に創業したベンチャー企業と大手企業などとの交流を図るイベント「産総研発ベンチャー…続き (1/23)

エネ管理技術「標準化重要」 世界進出巡り

 産業技術総合研究所が主催する「日本を元気にする産業技術会議」(後援・日本経済新聞社)は、「世界のエネルギーマネジメントのスマート化を日本から」と題したシンポジウムを都内で開いた。国際標準化の最近の動…続き (2016/12/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月16日(水)

  • アマゾンの人工知能スピーカーは「盗聴器に早変わり」する―セキュリティ研究者が実証
  • 中国で猛烈普及の「乗り捨てシェアサイクル」が生む新たな混乱
  • 進むEV用バッテリー開発、「1充電で走行距離2倍」「コスト半減」は叶うか?

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月17日付

2017年8月17日付

・ペイパル、金融やITの大手と提携加速
・無線で電気供給、活躍の場広げる パナソニックなどが技術開発
・埼玉大、空中のボールの動きを再現 磁力で触れずに回転
・IoT導入、中小に優しく シチズンマシナリーが新サービス
・サイバー・バズ、社長と釣りして遊ぶインターン 学生、親も同伴で…続き

[PR]

関連媒体サイト