ネットのチカラ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国のEC市場をけん引 日本人カリスマブロガーの素顔
「ネットのチカラ」第4部 プラットフォームを創る(中)

(1/2ページ)
2010/12/21 7:00
共有
保存
印刷
その他

冬物に身を包むTOKYO PANDA
画像の拡大

冬物に身を包むTOKYO PANDA

 中国最大のインターネット通販「淘宝(タオバオ)」のサイトで、ファッションリーダーとして注目を集めているブロガーがいる。「TOKYO PANDA」を名乗る26歳の日本人女性だ。流行はどう発信され、電子商取引(EC)市場をけん引していくのか。PANDAの素顔に迫る。

 月曜朝。PANDAは7時半までには病院に着き、教授の回診に備える。

 東洋医学への興味から2005年に中国・瀋陽に渡って約5年。内分泌学を修め、10年7月以降は地元医大で実習生としての日々を送る。中国語での生活もほとんど不自由しない。

 その日の午前中はずっと回診。ブログの更新が気になる日は、ランチタイムにいったん家に帰ることもある。1週間のうち木曜も同様に回診日。回診のない日の日中は、実習や勉強に専念する。

冬物に身を包むTOKYO PANDA
画像の拡大

冬物に身を包むTOKYO PANDA

 「医学部実習生とTOKYO PANDA。平日は17時ごろを境に真っ二つです」。16時半に病院の1日が終わり、帰宅するとメールやブログをチェック。コメントはできる限り返信する。「一つ一つに返信する姿をみて『日本人はこんなに親切でいい人なのか』などとも言われます」と話す。写真なども更新し、ネットでドラマをみたりしているとあっという間に就寝時間になる。通常、24時にはベッドに入る。

 低価格品が主流の中国のネット通販とはいえ、生活水準やファッションへの意識の高まりは変化を遂げつつある。「質が良いものは少し値が高くてもネット上で売れる傾向にあります。中国の女性たちも消費に向けるお金は持っており、とてもしっかりしたモノに対する価値観もある。良質でないと売るのが難しいと思います」

 今年の冬物商戦期。PANDAが紹介した2万5千円ほどのコートは50着近くの売れ行きをみせた。「安い商品でも売れ筋は5千円くらいはしますよ」という。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連記事

日経産業新聞のお申し込みはこちら

【PR】

ネットのチカラ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

マイゲンゴは欧米のVCから成長資金を獲得した(右がラングCEO、左がロメインCTO)

世界が目を付けた“原石” 成長株ベンチャーのオフィスを訪ねる

 世界が有望株として目を付ける日本発ベンチャーの“実像”はいかに――。欧米のベンチャーキャピタル(VC)が出資したインターネット翻訳サービスのmyGengo(マイゲンゴ、東京・渋谷)と、インテルのVC…続き (2011/12/19)

鈴木基久(すずき・もとひさ)氏
1993年NTT入社。97年gooの創設に携わり、99年に200人の仲間と社内ベンチャーのNTT―Xを設立。04年に同社がNTT本体に吸収されNTTレゾナントに。gooの戦略や編成、マーケティングなどを幅広く担当。42歳、大阪府出身

「検索エンジンの進化は道半ば」
NTTレゾナント「goo」の鈴木氏に聞く

 日本はインターネットの優れた要素技術を持っていたのに、なぜネット検索・広告の世界最大手である米グーグルに太刀打ちできなかったのだろうか…続き (2011/12/19)

Klabは東京・六本木のオフィスを拡大し、開発人員を大幅に増やしている

羽ばたく和製アプリ スマホやクラウドの共通基盤を生かす

 ネットワーク経由でソフトウエアや情報システムを利用する「クラウドコンピューティング」技術の浸透やスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の普及で、ネットベンチャーが世界市場へ参入しやすい環境が整って…続き (2011/12/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月19日(土)

  • iPad Pro 10.5インチはPCの代替となるか―仕事環境に必要な3つのこと
  • VR向けバックパック型ゲーミングPCも登場―日本HP、「OMEN by HP」を刷新
  • Appleの「ARメガネ」がなんと新型iPhoneイベントで同時発表?

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月18日付

2017年8月18日付

・リオ・ティント、リチウム生産へ前進
・集中力測る眼鏡型端末、ジンズがeスポーツで需要開拓
・東芝ライフ、美的傘下に入り1年 2017年通期黒字化に自信
・物流倉庫利用しやすく、VBが新サービス 小規模・短期間でも仲介
・内装材、美をリアルに アイカ工業…続き

[PR]

関連媒体サイト