ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

グーグル「クロームOS」搭載機を試してみた
アプリ、通信環境に課題も

(2/2ページ)
2010/12/16 7:00
共有
保存
印刷
その他

ベライゾン・ワイヤレスの利用申し込みをする(写真4)
画像の拡大

ベライゾン・ワイヤレスの利用申し込みをする(写真4)

 無線LANが使えない支局に戻ってから作業を続けるためには、携帯電話の回線を使うための手続きが必要だ。グーグルは米ベライゾン・ワイヤレスと組み、クロームOSを搭載したパソコンの購入者に毎月100メガ(メガは100万)バイトの通信を2年間無料で提供する。上限を超えると、1日当たり9.99ドル(利用上限なし)などの料金を支払う(写真4)。

 ベライゾンの利用開始手続きを済ませて再び支局へ。画面を開くとすぐに起動し、確かにスリープモードからの再起動は早い。クロームOSはブラウザーのクロームとOSの“合体”で、画面上に常時表示しているのは、おなじみのクロームの画面(写真5)。電子メールはGメール、ワープロや表計算の利用は「ドックス」など、ウェブを通じて使うアプリを使用する。

画面デザインはブラウザーのクロームと基本的に同じ(写真5)
画像の拡大

画面デザインはブラウザーのクロームと基本的に同じ(写真5)

 ドックスは米マイクロソフトの「ワード」や「エクセル」に比べると機能に物足りなさを感じるが、ある程度の作業はこれで十分できる。ただ、クロームOSはクラウドの利用を前提としており端末側にはソフトをインストールしない設計で、ワードやエクセル、米アップルの「アイチューンズ」などは取り込めない。

 グーグルはGメール、ドックス、写真管理のピカサなどクラウドを活用したソフトを提供しているが、これらで不十分な場合は7日に開設した「クロームウェブストア」からアプリを取り込む仕組みだ。開設時のアプリの数量は有償・無償を合わせて約500種類。ただ、現時点では実用的なアプリは限定的という印象で、この充実がクロームOS普及のカギを握りそうだ。

「Cr―48」の主な仕様
CPUインテル・アトムデュアルコアプロセッサー(1.6GHz)
メモリー16GBサンディスクSSD
画面12.1型ディスプレー
キーボードフルサイズキーボード
通信内蔵3Gモデム/デュアルバンド対応WiFi
電池実際の利用状況で8時間以
上駆動
カメラウェブカメラ
(注)一部項目は米報道に基づく

 さらに動画共有サイト「ユーチューブ」などの使い勝手を確認。2時間ほど使った後でベライゾンの回線の残りの容量を確認すると24メガバイトだった。通常のウェブの使い方をすると1カ月の上限である100メガバイトには数時間で到達しそうだ。上限を気にせずに使うには毎月約300ドルを払うことになり現実的ではない。無線接続をしていないと使えないアプリも多く、やはり無線LANが必須だ。

 アプリと通信環境を考えると、すぐにパソコンOSの約9割を握るマイクロソフトの「ウィンドウズ」の牙城を崩すのは難しいかもしれないが、それでも価格、起動時間の短さなどは魅力だ。クラウドを活用するためアプリの管理はサーバー側でまとめて行えるので、多くの端末を使う企業などにとってはソフト更新の手間が軽減できるなど利点も多い。

 ちなみに設定のために席を拝借したスターバックスの店舗でその日にパソコンを使っていたのは6人。このうち5人は米デルなどのウィンドウズ対応機を使い、残りの1人は米アップルの「マックブック」だった。来年半ばにクロームOSの搭載機が発売になるとこの“勢力図”が変わるか。発売に向けたクロームOSの改良とIT(情報技術)業界の新たな陣取り合戦に注目したい。

(シリコンバレー支局 奥平和行)

ITトレンド(日経産業新聞)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連記事

日経産業新聞のお申し込みはこちら

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

会話中は翻訳された音声と同時に字幕も表示される(スカイプの画面)

マイクロソフト、東京五輪見越しAIで同時通訳 [有料会員限定]

 米マイクロソフト(MS)がインターネットを介した日本語翻訳サービスに参入した。4月7日、音声をほぼリアルタイムで自動翻訳するサービス「トランスレーター」を日本語対応にした。人工知能(AI)で学習する…続き (4/27)

ゲオチャンネルは1年半足らずでサービスを終了する(写真は、サービス開始を発表する記者会見の様子)

ゲオとUULAが黒船に白旗 動画配信、国内勢に試練 [有料会員限定]

 国内の動画配信市場に淘汰の波が押し寄せている。市場は順調に伸びているが、参入企業が相次いで、消耗戦になっている。CD・DVDレンタルのゲオ(名古屋市)は、開始から1年半足らずでサービスを終了する。事…続き (4/20)

テスラモーターズの自動車工場に展示されたモデルS(米カリフォルニア州フリーモント)

自動運転のソフトを遠隔更新、半導体大手に商機 [有料会員限定]

 自動車を制御する電子制御ユニット(ECU)のソフトウエアを無線ネットワークを使って遠隔更新する「OTA(オーバー・ジ・エアー)」と呼ばれる新技術の開発が加速している。OTAは2020年以降に世界の自…続き (4/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月1日付

2017年5月1日付

・脳信号でコンピューター操作 BMI、米で開発熱
・国際航業、太陽光発電を3Dモデルで異常検知 ドローンの画像解析
・鉄鋼大手3社 鉄冷え一方もなお残るリスク
・三菱倉庫、医薬物流で大阪に新拠点 高度な温度管理で収益力
・パフやA&S、「交換留職」ネットワーク…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト