ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

データセンターも「ガラパゴス」か 節電の夏が問う日の丸IT

(1/2ページ)
2011/7/14 7:00
保存
印刷
その他

 原発事故による電力不足で迎えた「節電の夏」。危機回避のため産業界が15%の使用削減を迫られるなか、大事な情報を扱うサーバーは止められないと、データセンターは制限を緩和されている。ところが「日本的なセンター運用が電力の無駄遣いを生んでいる」との声が聞こえてくる。成長するクラウドコンピューティングのインフラ分野でも、日本は「ガラパゴス」なのか。

 群馬県館林市。最高気温が30度以上の真夏日になると特別セールを実施する商店街があるなど、暑さで有名だ。この夏も各地で初の猛暑日を記録した6月22日、36.5度を観測した。日本を代表するデータセンター、富士通の「館林システムセンター」がここにある。

 データセンターでは大量の熱を出すサーバーの安定的な冷却が重要なはず。素朴な疑問がわいてくる。そんな施設を日本有数の暑い土地に置くのはなぜ――。

 富士通によると、データセンターに情報やデータを預けている顧客企業は、1社当たり年に数回センターを訪れる。運用体制やサーバーの状況を見たいという要望が多いのだという。館林市の公式ホームページを見ると「東京との交流は密接。鉄道や道路などの地理的条件に恵まれている」とある。特急列車なら東京・浅草から1時間。「すぐ行ける場所という心理的メリットが大きい」。富士通は館林立地について説明する。

新日鉄ソリューションズは東京都三鷹市にデータセンターを新設中
画像の拡大

新日鉄ソリューションズは東京都三鷹市にデータセンターを新設中

 富士通だけではない。新日鉄ソリューションズでも、定期的にセンターを訪れて作業をする顧客企業は多く、常駐するケースさえあるという。同社は東京都三鷹市に120億円を投じるデータセンターを新設中。着工は1月で、その後、東日本大震災が起こったが、計画に変更はなし。「災害時にオフィスから駆けつけられることを事業継続計画(BCP)の要件にする企業も多い。メーンのセンターは東京やその近郊にと考える顧客が依然多い」とみる。

 データセンターはサーバーが持つコンピューター能力をインターネット経由で使う。技術的にはサーバーを遠隔管理することも可能だが、それでも「センターに出向いて直接作業」が日本では好まれる。首都圏に7割のデータセンターが集中する背景だ。

 今回の電力不足をきっかけに、リスク回避のため西日本にデータセンターを移すといった動きも一部で出てきたが、問題は地域的な偏在に限らない。そもそも、人間が頻繁に出入りすることを前提にした日本のセンターは運用上、構造的に電力効率が悪くなるとの指摘がある。

 「日本のデータセンターは人間が涼しいと感じるところまで室内温度を下げている。人間が作業するとなれば照明も必要になる」。こう話すのは、世界のデータセンター事情に詳しいコンサルティング会社カミノス・コーポレーション(東京・世田谷)の西川宏代表取締役だ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連記事

日経産業新聞のお申し込みはこちら

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

栄光の「サイエンスラボ」の授業ではソニーのMESHを使ってIoTを学ぶ

電子ブロックで学ぶIoT、ソニーが塾とタッグ [有料会員限定]

 ソニーが教育分野で子どもの創造性を養っている。学習塾大手のZEホールディングス傘下の栄光とタッグを組み、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」を子どもたちに説き始めた。文部科学省は2020年度に小…続き (3/23)

ITベンチャー、ストロボの業天亮人社長

窓の閉め忘れをスマホで確認 家庭にもIoT広がる [有料会員限定]

 あらゆるものがネットにつながる「IoT」を家庭などで使えるサービスが広がっている。室内に取り付けたセンサーの情報をみたり、ネットの情報を基に機器を動かしたり。うまく使えば生活を変える可能性もある。セ…続き (3/16)

富士通が理研向けに構築したAI専用スパコン

AI特需で大型案件に沸き立つスパコンメーカー [有料会員限定]

 人工知能(AI)の広がりで国内のスーパーコンピューター市場が沸き立っている。理化学研究所が4月から利用するAI専用スパコンは富士通が受注し、東京工業大学が8月に稼働させるAIの学習に適した大規模スパ…続き (3/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月23日付

2017年3月23日付

・訪日ニーズをネット調査 ブルームーン 観光誘客に活用
・がん引き寄せ効果高く 中外製薬 免疫細胞治療へ抗体
・モ~暑対策 ウシ冷やせ 搾乳減少抑える牛用ウエアラブル端末
・JSP 車向け緩衝材を1割能力増強
・ヘアメークや着こなし 働く女性に提案 三陽商会…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト