ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

なぜ楽天は優秀な中国人学生を採用できるのか
編集委員 西條都夫

(1/2ページ)
2011/2/10 7:00
共有
保存
印刷
その他

 楽天の執行役員、何書勉(ほう・しゅうめん、32)さんは中国・上海から日本に留学し、同志社大学と京都大学でコンピューターサイエンスを勉強した。楽天に入社してからはエンジニアとして活躍する一方で、もう一つ重要な任務を任された。中国人学生の採用である。

中国人学生の面接風景(左が何さん)
画像の拡大

中国人学生の面接風景(左が何さん)

 「グローバル採用」は今や日本企業にとって一種の流行だ。気の利いたメーカーや商社なら、ほぼ必ず外国人の採用枠がある。ユニクロを展開するファーストリテイリングのように、日本人250人に対して、外国人1050人を採用(2012年計画)という事例も現れた。

 だが、採用計画を掲げることと、現実に優秀な人材を獲得することは別の話だ。その点で楽天では何さんが採用活動の軸になり、中国人理系学生の採用で成果を挙げている。中国の大学は実際にプログラムを書く訓練を重視しており、日本人学生と比べてもプログラマーとして即戦力性が高いのが魅力だ。

 そんな中国人学生が09年には5人、10年は15人入社し、11年も15人が門をたたく予定。そのうち多数は北京大学や清華大学といったトップ大学の出身者。日本企業の人気が必ずしも高くないとされる中国で、なぜ楽天は優秀な学生を採用できるのだろうか。

 理由1 入社試験を面白く。

 何さんによると、採用試験に出す問題にはアタマをひねるという。ここで学生の知的好奇心を刺激する問題を出せば、それが学内のネット掲示板などで評判になり、学生の間で評価が上がるという。何さんが実際に作問したなかで、自分でも気に入っている問題はこうだ。「ここに100段の階段があります。一歩で1段か2段か3段進むとして、100段登り切るパターンは何通りありますか。この問題を解くプログラムをできるだけ短い行数で書きなさい」――。さて皆さんはこの問題を解けるだろうか。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連記事

増える外国人採用

日経産業新聞のお申し込みはこちら

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

フリマアプリに新勢力 ジャンル限定で使い勝手磨く [有料会員限定]

 衣料品などを利用者同士で売り買いするフリマアプリの市場が拡大している。ジャンルにとらわれずモノを売買できるところが特徴だったが、最近になって書籍や農産物など、商品を限定するサービスが出てきた。出品ま…続き (5/25)

オランダでは国土の浸水を防ぐためサイバー防御技術が発達した

ユーラスエナジーホールディングス

サイバー防衛強国オランダ、浸水テロ対策で腕磨く [有料会員限定]

 オランダで情報セキュリティー会社が急成長している。同国はフィリップスやINGなど製造業や金融業の大手企業が立地し、サイバー防御ビジネスの活況は意外と映るかもしれないが、市場規模は年間15%の勢いで拡…続き (5/18)

LPWAを用いて冷蔵庫の遠隔監視システムを構築した、宅配ピザチェーン「ナポリの窯」を運営するストロベリーコーンズ

月83円でピザ生地を遠隔監視 IoT普及の新技術 [有料会員限定]

 あらゆるモノがネットにつながる「IoT」で不可欠な通信技術で新顔が相次ぎ登場している。低消費電力で広域をカバーできる「LPWA(Low Power Wide Area)」と呼ばれる通信技術だ。LPW…続き (5/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月31日付

2017年5月31日付

・ネットの反応計測、広告効果分かりやすく 博報堂子会社、中小向け提供
・JR西・富士通、乗務員の眠り「見える化」 センサーで時間や深さ計測
・東洋エンジ、再建へ正念場、3カ年計画最終年度
・横河電機、中東で制御機器保守 増員
・EAファーマ、21年度に新薬5割超に 売上高比率 肝・膵臓にも創薬領域拡大…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト