スポーツ > Go20 > 駆ける魂 > 記事

駆ける魂

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

リオで五輪連続表彰台狙う アーチェリー・古川高晴(下)

2016/4/11 12:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 4年前の五輪銀メダリストに周囲は今夏のリオデジャネイロ五輪での金メダルを期待する。当然その声は古川高晴にも届いているが「目標を聞かれてもメダルを取るなんて言いません」。弱気なのではない。それが重圧を和らげる自分なりの方法なのだ。「僕はプレッシャーをはねのけるのではなく、うまくすり抜けていくタイプ」

30歳超え経験値で体力補う

 壮大な目標を公言することでエネルギーに変えていく選手と違い、どこまでも…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

古川高晴金清泰アーチェリー山田秀明

駆ける魂 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

選手に伴奏する中田(右)。声掛けを駆け引きに利用し、時にライバルを欺く

 そこまでするんですか。中田崇志(37)の話を耳にすると、誰もが驚くのではないか。視覚障がい者ランナーの伴走者は選手にコースの曲がり具合、起伏、前後の状況などを絶えず伝え続ける。「マラソン完走クラブ」 …続き (8/20)

自分のフォームを見ることができない視覚障がい者には数値で示す必要がある

 視覚障がい者ランナーは自分のランニングフォームを見ることができない。「だから、フォームの状態を修正するときは数値を示す必要がある」と中田崇志は言う。
 コンビを組む和田伸也が胸に装着する心拍ベルトとセ …続き (8/20)

中田(左)は市民ランナーとのロードレースを鍛錬の場に選んだ

 競技者として傍流に身を置いてきたからこそのたくましさがある。その遍歴から、中田崇志の強烈な個性が浮き上がってくる。
 小学生時代は水泳を習いつつ、クラブ活動ではミニバスケットボールをした。中学でもバス …続き (8/20)

ハイライト・スポーツ

[PR]