スポーツ > Go20 > 駆ける魂 > 記事

駆ける魂

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ロンドン五輪「銀」に結実 アーチェリー・古川高晴(中)

2016/4/11 12:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 古川高晴を指導してきた恩師たちに教え子の性格を聞くと、総じて「負けず嫌い」という答えが返ってくる。青森東高で顧問だった手塚義浩(現五所川原高定時制教頭)によれば、アーチェリーを始めて半年後の新人戦で優勝したものの、女子の同級生より合計点が低くて相当悔しがっていたとか。2年生で県内敵なし。3年生で国体優勝。負けん気からくる向上心がいつも練習へとかき立てた。

金清泰との出会い、大きく

 今もそれは変わ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

山田秀明古川高晴アーチェリー金清泰

駆ける魂 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

選手に伴奏する中田(右)。声掛けを駆け引きに利用し、時にライバルを欺く

 そこまでするんですか。中田崇志(37)の話を耳にすると、誰もが驚くのではないか。視覚障がい者ランナーの伴走者は選手にコースの曲がり具合、起伏、前後の状況などを絶えず伝え続ける。「マラソン完走クラブ」 …続き (8/20)

自分のフォームを見ることができない視覚障がい者には数値で示す必要がある

 視覚障がい者ランナーは自分のランニングフォームを見ることができない。「だから、フォームの状態を修正するときは数値を示す必要がある」と中田崇志は言う。
 コンビを組む和田伸也が胸に装着する心拍ベルトとセ …続き (8/20)

中田(左)は市民ランナーとのロードレースを鍛錬の場に選んだ

 競技者として傍流に身を置いてきたからこそのたくましさがある。その遍歴から、中田崇志の強烈な個性が浮き上がってくる。
 小学生時代は水泳を習いつつ、クラブ活動ではミニバスケットボールをした。中学でもバス …続き (8/20)

ハイライト・スポーツ

[PR]