Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]福島原発事故の国民負担は約11兆円

2016/3/7 14:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

Financial Times

 日本政府は福島原子力発電所事故の費用は東京電力が負担していると主張しているが、フィナンシャル・タイムズ紙(FT)の試算では、同事故による日本の納税者の負担は約1000億ドル(約11兆4000億円)になる。

 東日本大震災の津波で冷却用の電源を失い、東電の3機の原子炉で炉心溶融(メルトダウン)が起こってから5年がたとうとしているが、この額は日本国民が事故で発生した費用のほとんどを負担してきたことを示している。

東京電力福島第1原発の敷地北側にある新しい焼却炉(左下)。右上は汚染水タンク(2月)=共同
画像の拡大

東京電力福島第1原発の敷地北側にある新しい焼却炉(左下)。右上は汚染水タンク(2月)=共同

 これは民間の一企業に原発事故の膨大な費用を負担させることの難しさを浮き彫りにしている。

■東電は全費用の20%を負担

 FTが用いたのは立命館大学の大島堅一教授の試算だ。同氏の試算ではこの事故でこれまでに掛かった費用は13兆3000億円だ。東電の株主が失った株式の価値を見ると、東電の株主が負担することになるのはこの内の20%だけだと分かる。

 大島教授は「(それ以外の)隠れたコストは主に国民が電気料金か税金の形で負担している」と話す。

 日本政府は原発事故の費用に関する数字を何一つ発表していない。だが、大島教授はこれまでで最も掛かった費用は企業や避難者に対する賠償金で6兆2000億円、次いで福島原発周辺の除染費用が3兆5000億円、そして、廃炉費用の2兆2000億円だ。

 賠償金と廃炉費用は東電が払っているが、同社は政府から支払い能力維持のための補助金をもらっている。理論的にはこれは東電やその他の原発事業者への賦課金として政府に戻ることになっているが、最終的にこれを負担するのは電力の使用者であることから、これは別の名目で国民から徴収する税金だといえる。

 また、4月1日から日本の電力市場で競争が自由化されるのに伴い、これまで通りの賦課金が維持できるかも疑問だ。東電の広瀬直己社長は最近のインタビューで、同社が福島第1原発の廃炉に充てる十分な収入を確保できると主張した。

 東電の負担状況を把握する一つの方法は株価を見ることだ。株価は過去の損失と市場が予想する今後のすべての負担を反映しているはずだ。東電の株式は原発事故前日の2011年3月10日以降2兆6000億円を失った。債権者は損失を被っていない。

 このため、東電は全費用の20%をやや下回るほどしか負担しておらず、残りの10兆7000億円は納税者が負担する計算になる。これは概算で、日本の全原子炉の停止による費用は加味されていないため、この全費用と国民の負担は低めに見積もられている。

 東電と財務省、経済産業省はこの試算についてのコメントを拒否した。政府関係者は東電が最終的には全費用を弁償することになると主張している。

By Robin Harding

(2016年3月7日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(c) The Financial Times Limited 2016. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.


人気記事をまとめてチェック

「ビジネスリーダー」の週刊メールマガジン無料配信中
「ビジネスリーダー」のツイッターアカウントを開設しました。
GlobalEnglish日経版

GlobalEnglish 日経版

世界を目指す、全てのビジネスパーソンに。 ビジネス英語をレベルごとに学べるオンライン学習プログラム。日経新聞と英FT紙の最新の記事を教材に活用、時事英語もバランス良く学べます。

詳しくはこちらから

Financial TimesをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

電子版トップビジネスリーダートップ

【PR】

【PR】

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

職探しをする人。誰しも「失敗の履歴書」はある=ロイター

ロイター

[FT]「失敗の履歴書」から挫折を分析してみた

 プリンストン大学で心理学を教えるヨハネス・ハウスホーファー助教授は先月、今日までの自身の経歴における職業上の挫折をすべて記録した履歴書を公表した。入れなかった大学の学部や課程をリストアップし、学界で…続き (5/24)

英BPのダドリーCEOの報酬は約2000万ドルだったことが分かった=ロイター

ロイター

[FT]ピケティ氏の格差論支持する株主の反乱

 トマ・ピケティ氏の2013年の著書、「21世紀の資本」は、頑固な批評家からは、空理空論で統計学的な不備があり、退屈だと切って捨てられた。だが、このフランス人経済学者による経済格差への攻撃が、思いがけ…続き (5/23)

オバマ米大統領のポスターには「我々の街へようこそ」と書かれている(22日、ハノイ)=AP

AP

[FT]米、対ベトナム関係改善に慎重さ必要(社説)

 オバマ米大統領は1973年に米軍がベトナムから撤退して以来同国を訪れる3人目の米大統領となる。それでも、アジアを基軸とする戦略を固め、南シナ海の領有権を強引に主張する中国に対抗すべくかつて戦争した国…続き (5/23)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]