日経MJプレミアム

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み

(1/3ページ)
2016/1/24 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 消費支出に占める食費の割合を示し、生活水準が上がったか下がったかどうかの目安となる「エンゲル係数」に異変が起きている。本来なら経済成長とともに下落するパターンが崩れ、急ピッチで上昇しているのだ。世帯人数の減少に伴う個食化や外食化に加え、増税や原料高が重なったためで、新たな食スタイルが生まれつつある。

■共働き・個食…支出削れず

 総務省が2015年末に発表した同年11月の家計調査(2人以上の世帯)。…

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

エンゲル係数食費外食岡崎双一イオンリテール日本アクセス三菱食品

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経MJの紹介とお申し込みはこちら

【PR】

【PR】

日経MJプレミアム 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

BBQ婚活イベントで参加者の女性と談笑する伊東力也さん(神奈川県藤沢市の海の家PLAY THE EARTH)

さあ、次は東京五輪 私変わる!「婚活」「転職」活発に [有料会員限定]

 リオデジャネイロ五輪が閉幕したが、早くも2020年の東京五輪・パラリンピックが国内に変化を促す種をまき始めた。ハード面もさることながら、動いているのは人々のココロ。「感動を家族と分かち合いたい」と婚…続き (8/28)

SMAP解散を報じるスポーツ紙

SMAP解散、発表促したパラ五輪 [有料会員限定]

 国民的人気グループ「SMAP」が12月31日で解散すると発表した。このタイミングで解散が発表された裏には何かあるのか。作詞家で評論家の麻生香太郎氏に寄稿してもらった。
 あるトップ芸人に「2020年東…続き (8/21)

ノー残業デーの水曜日にヤマハ大人の音楽教室でドラムを習う会社員(東京都渋谷区)

決戦は水曜日 週ナカ需要、「ノー残業」が生む [有料会員限定]

 まだ週の半ばだし、何となく盛り上がらない――。そんな水曜日のイメージが一変しつつある。ノー残業デーの広がりで、水曜夜に街に繰り出す会社員が増えているのだ。新たに生まれた週ナカ需要は小売り・サービス業…続き (8/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]