日経MJプレミアム

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

エンゲル係数 上昇中 食費の負担、バブル期並み

(1/3ページ)
2016/1/24 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 消費支出に占める食費の割合を示し、生活水準が上がったか下がったかどうかの目安となる「エンゲル係数」に異変が起きている。本来なら経済成長とともに下落するパターンが崩れ、急ピッチで上昇しているのだ。世帯人数の減少に伴う個食化や外食化に加え、増税や原料高が重なったためで、新たな食スタイルが生まれつつある。

■共働き・個食…支出削れず

 総務省が2015年末に発表した同年11月の家計調査(2人以上の世帯)。…

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

エンゲル係数、食費、外食、岡崎双一、イオンリテール、日本アクセス、三菱食品

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経MJの紹介とお申し込みはこちら

【PR】

【PR】

日経MJプレミアム 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

みやげ店の軒先に並んだ人気キャラクター「おかげ犬」のおみくじ(三重県伊勢市)

オバマ氏も食べるか「G7伊勢うどん」サミット商法続々 [有料会員限定]

 主要国首脳会議(サミット)を間近に控える伊勢志摩。ものものしい警備をよそに、“伊勢商人”たちが地元の食や観光を国内外にアピールしようと躍起になっている。2008年の北海道・洞爺湖サミットでは翌年の洞…続き (5/24)

ベネッセ再生、原田流で「難問」解けず [有料会員限定]

 ベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長が11日、突然退任を表明した。原田氏の経営者としての足跡から考えると「3期連続の減収減益見通しの責任をとる」という理由はあまりにきれいすぎる。もやもや感が…続き (5/22)

オフィス内で弁当を販売するデリバリー型の社員食堂サービス「シャショクル」(東京都港区のグループス)

ランチ争奪 オフィスの中へ 即席社食や「置き弁」も [有料会員限定]

 多くの会社員はランチ時間前にこう思っている。「行列待ちほど無駄な時間はない」「高層ビルから出るのは面倒」――。こうしたニーズを受けて、ランチの世界が様変わりしている。職場にまで入り込んで弁当を提供す…続き (5/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]