アジア最新ニュースの掲載を始めました

from Nikkei Asian Review

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

枯れ葉剤処理に日本の技術、清水建設参画へ
ベトナム

(1/2ページ)
2015/11/13 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 ベトナム戦争中に米軍が大量に散布した枯れ葉剤。戦後40年たった今も処理は終わらず、高濃度の汚染地帯が残る。その処理に日本の技術を活用しようというプロジェクトが進んでいる。ゼネコンの清水建設は10月下旬、ベトナムの汚染土壌を浄化実験のために日本に運んだ。福島原発事故関連の土壌浄化でも活躍した技術の高さに、ベトナム政府も注目している。ベトナム戦争の「最大の負の遺産」の一掃につながるかもしれない。

■地

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

from Nikkei Asian Review 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コオロギを20%混ぜて栄養価を高めたというパスタ(バグソルートリー社提供)

企業提供

おいしく栄養価の高い「昆虫」タイで注目 [有料会員限定]

 タイのスーパーやコンビニエンスストアでは、バーベキュー味やチーズ味のクリスピーなカイコが手軽なスナックとして売られている。多くの欧米人は昆虫食を受け付けないかもしれない。だが、環境面で多大なメリット…続き (3/27)

アゼルバイジャンのアリエフ大統領(右)は、メフリバン夫人を第1副大統領に任命した=ロイター

ロイター

中央アジアに広がる世襲への地ならし [有料会員限定]

 アゼルバイジャンやカザフスタンなど旧ソ連の資源国で、国家経営の「ファミリービジネス」化が目立っている。ソ連からの独立からほぼ四半世紀が経過し、民主主義の蓄積が乏しい中央アジアやコーカサスでは、幅広い…続き (3/22)

小さなネイルサロンがチャントウさんの生活の糧となっている(写真はテイラー・ワイドマン)

「露店ビジネス」担うカンボジア女性の限界 [有料会員限定]

 カンボジアの首都プノンペンの賑やかな路地で、コン・チャントウさんは椅子に座り、若い客の爪を入念に磨いていた。かたわらのベビーカーで寝ていた生後4カ月の息子が泣き出すと、隣のフルーツ屋の友人が抱き上げ…続き (3/20)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]