チャレンジ!パラスポーツ最前線

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

車いすバスケット、ルールと戦術を解説
10日からアジア・オセアニア選手権

(1/3ページ)
2015/10/10 3:30
共有
保存
印刷
その他

男子代表は11大会連続のパラリンピック出場を目指している

男子代表は11大会連続のパラリンピック出場を目指している

 来年のリオデジャネイロ・パラリンピック出場権をかけた、車いすバスケットボールのアジア・オセアニア選手権が10日から17日まで、千葉ポートアリーナ(千葉市)で開かれる。男女の同時開催で、男子日本代表は11大会連続の、前回ロンドン・パラリンピック出場を逃した女子日本代表は2大会ぶりの出場を目指す。観戦の一助となるべく、車いすバスケのルールと戦術をまとめてみた。

 大半のルールは健常者のバスケと同じだから、バスケに親しみがある人ならわかりやすいだろう。試合は1ピリオド(クオーターとも言う)10分の4ピリオド制、コートの大きさは通常のバスケと同じで、スリーポイントライン、フリースローラインの位置も全く同じ。ゴールのリングの高さも3.05メートルと一緒だ。だからこそ、車いすに座ってジャンプができない状態で、健常者と同じ高さのリングにシュートを入れる難しさを想像してもらいたい。

車いすバスケットボール選手のクラス分け
持ち点障害の程度選手の体の主な動き
1.0
または
1.5
重い腹筋、背筋が機能せず、座位での体のバランスをとることができない
2.0
または
2.5
やや重い腹筋、背筋がある程度機能しており、前傾の姿勢がとれる
3.0
または
3.5
やや軽い下肢にわずかな筋力があり、深い前傾姿勢から早く上体を起こすことができる
4.0
または
4.5
軽い両手を上げて、片方向に(4.5は両方向に)車いすを大きく傾けることができる

 ひとつ大きな違いは、車いすバスケにはダブルドリブルがない点だ。ドリブルをしてボールを持って車いすをこぎ、またドリブルすることが何度でも可能。ボールをもって車いすをこぐのは連続2回までで、3回以上こぐとトラベリングになる。

障害の重い選手も必ずコートに

 プレーする選手は下肢になんらかの障害を持つ。生まれつき脊椎の病気で足が動かないとか、交通事故で片足を切断したとか、人によってその態様は様々だ。それゆえ、車いすバスケでは、クラス分けをしてその人の障害に応じた持ち点を決めている。1番重いのは1.0で、0.5点刻みであがっていき、1番軽いのは4.5だ。2点台以下の選手をロー・ポインター、3点台以上をハイ・ポインターと呼ぶ。

 例えば1.0の選手は、腹筋、背筋といった体幹が効かず、座ったまま体のバランスをとることが難しい。生まれつきの障害を持つ選手に多い。一方、4.0以上の選手は体幹が効いて、両手をあげて車いすを傾けるバランスをとることも可能。事故で片足を失ったような場合、ほかの機能が正常ならば、このクラスになるだろう。

 そして、コートに立つ5人の選手の持ち点の合計を14点以内にしないといけない、というのが重要なルールだ。つまり、障害の軽い選手だけでチームを編成することが不可能。選手交代をする時も、入れ替えた後の合計が14点以下にならないとダメ。必ず障害の重い選手を入れねばならないわけで、これが健常者のバスケとは違った面白さを生む。軽快なプレーをするハイ・ポインターではなく、試合の命運を決めるのはロー・ポインターの働き次第ということがあるのだ。障害が重い人を排除しないよう、誰でもスポーツが楽しめるルールといえる。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

障害者スポーツのコラム

20年東京五輪のコラム

チャレンジ!パラスポーツ最前線 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

合宿で練習する日本代表。日本でアイススレッジホッケーの灯を絶やさないためにも、平昌パラ出場は絶対条件だろう

 28日から北海道苫小牧市の白鳥王子アイスアリーナで、2018年平昌パラリンピック最終予選の出場権をかけたアイススレッジホッケーの世界選手権Bプール(2部に相当)が開催される。
 10年バンクーバー・パ …続き (2016/11/24)

女子で16連覇しているオランダの牙城を崩すには上地の活躍が欠かせない

 車いすテニスの国別対抗戦ワールドチームカップが23日から28日まで、東京都江東区の有明コロシアムと有明テニスの森公園で行われる。健常者テニスの国別対抗戦であるデビスカップ(男子)やフェドカップ(女子 …続き (2016/5/21)

代表に内定した山田拓朗=共同共同

 3月6日、静岡県富士市の富士水泳場で障害者(パラ)競泳の春季静岡水泳記録会が行われた。毎年恒例の、国際パラリンピック委員会(IPC)公認の格式の高い大会だが、今年のプールサイドには一層の熱気があった …続き (2016/4/21)

ハイライト・スポーツ

[PR]