ニュースの深層

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

大阪は東京より蒸し暑い? 絶対湿度が示す快適条件
松尾和也 松尾設計室代表

(1/3ページ)
2015/9/17 6:30
共有
保存
印刷
その他

ケンプラッツ

 2015年も本当に蒸し暑い夏になりました。蒸し暑さを測る指標としては湿度が一般的ですが、湿度には「相対湿度」と「絶対湿度」があります。その違いと、加湿や除湿の考え方を、松尾設計室の松尾和也代表に解説してもらいます。(ケンプラッツ編集部)

 今の日本の夏はもはや亜熱帯といえるくらい蒸し暑いですが、相対湿度で見てみると、乾燥を強く感じる冬とはさほど違いが無いように思います。そこで東京と、とにかく蒸し暑いとされる関西の代表的な都市の相対湿度を比較してみました。

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)
画像の拡大

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度を比較したグラフ。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)
画像の拡大

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度を比較したグラフ。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)

 相対湿度を見ると、どの都市も1月が最も乾燥していて7月が最も湿っているように見えます。ただ、東京の場合はそれぞれ49%(1月)と73%(7月)と、その差はわずか24%。倍率にして1.5倍程度しか変わりません。

 実際には、冬は加湿が必要で夏は除湿が必要なのはご存じの通りです。

 相対湿度は同じ水分量でも温度が高くなれば低くなりますし、低くなれば高くなります。要するに、温度によってころころ変わる本当にフラフラした指標なのです。

■相対湿度と絶対湿度

 では、空気中にはどの程度の水分が含まれているのか。

 これを的確に表す指標が絶対湿度と呼ばれるものです。空気1m3(立方メートル)中に何g含まれるかを表すものは「g/m3」、空気1kg中に何g含まれるかを表すものは「g/kg」、空気1kg中に何kg含まれるかを表すものは「kg/kg」、というように3つの単位で表示します。g/kg とkg/kgの2つは、「k」がつくかどうかだけの差で実質的には同じものです。

 まずここで、空気1m3の重さを知っておく必要があります。これは温度が上がるにつれて軽くなるのですが、常識として「1m3=1.2kg」と覚えておくと良いでしょう。

 これは、想像よりはるかに重い数字だと思います。しかし、水1m3が1t(トン)であることを考えると、その1/1000というのは妥当な重さであることも理解しやすいかと思います。ちなみに建築の世界では、重量あたりの指標であるg/kgもしくはkg/kgで表示されることが多いです。

 ここで、熱環境を考える上で一番基礎となる「湿り空気線図」を見てみたいと思います。

画像の拡大

 湿り空気線図は横軸が温度、縦軸が絶対湿度(kg/kg)を表します。これで見ると、絶対湿度は0 kg/kg(0g/kg)から0.038 kg/kg(38g/kg)まで記載されていることがわかります。本当はg/kgの方が分かりやすいのでそちらを使いたいのですが、見やすい表がこれしかなかったのでkg/kgの表を掲載しました。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

日経BPの関連記事

【PR】

ニュースの深層 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アプリを用いた臨床研究が活発になってきた。写真は順天堂大学による眼科領域の臨床研究用アプリ「ドライアイリズム」

慶応医学部「iPhoneアプリ臨床研究中止」の波紋

 慶応義塾大学医学部が2017年2月末に発表した1本のニュースリリースが波紋を広げている。2015年11月に公開したスマートフォン(スマホ)向けアプリ「Heart & Brain」の提供を、2017年…続き (5/19)

写真1 断層が建物の直下に露出し、利用不可となった東海大学阿蘇キャンパス。同大学は阿蘇キャンパスについて、現地での再建を断念。利用可能な農場などは再整備したうえで、2018年度以降に実習などに使う方針を示している(写真:日経アーキテクチュア)

熊本地震「活断層」の教訓、地盤ずれに対応した安全策を [有料会員限定]

 2016年4月に発生した熊本地震では、断層による地盤のずれが直接の原因となる建物被害が生じた。発災から約1年がたち、今後の施設や街づくりの方針を検討するなかで、活断層の危険をいかに克服していくかが課…続き (5/17)

北海道豪雨では多くの畑が被害を受けた(2016年8月31日、北海道北見市)

北海道で「気候変動予測」加味した水防災対策 [有料会員限定]

 2016年8月に北海道を襲った一連の台風による「北海道豪雨」は、これまでにない新たな課題も浮かび上がらせた。氾濫流による農業被害である。四つの台風による被害面積は4万ヘクタール弱。農作物が浸水や流失…続き (4/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月23日付

2017年5月23日付

・OKI、ビットコイン連動のATM 現地通貨で引き出し可能に
・リケンテクノス、高強度透明シート開発 スマホ保護用
・医療生産 進捗見える化 シタテルが工場向けアプリ
・Looop、フィリピンで太陽光システム販売 日系工場向け
・三菱自、インドネシアに整備網、日本水準のサービス…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト