デジワザNAVI

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

動きのあるものを上手に写す 「置きピン」と「連写」
どんな場面でも失敗しない シーン別デジカメ撮影術(6)

(1/4ページ)
2015/8/16 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 動くものを撮影したときにありがちな失敗といえば、「ぶれ」と「ピンボケ」だ。この2点に関しては、動いているものを撮影するときの方が、止まっている被写体に比べると格段に難しくなる。成功した写真を頭に思い描きながら、2つのポイントを順番に考えてみよう。

 まずはぶれ。手ぶれについては止まっている被写体と同じように考えればよい。それよりもここで問題にしたいのは、被写体が動いているために発生する「被写体ぶれ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

日経BPの関連記事

【PR】

デジワザNAVI 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

Windows 10の画面

Windows 10で「PIN」を削除する方法を知りたい [有料会員限定]

 Windows 10のサインインでPINを使っていますが、パスワードを忘れてしまいそうなので、PINを使わないようにしようと思います。PINを削除する方法を教えてください。…続き (6/25)

Celeronの中身はCore iと同じ? [有料会員限定]

 安価なCPUであるCeleronの中身は、Core iと同じと聞きました。実際には、中身はどうなっているのでしょうか?…続き (6/18)

図2 Ultra HD Blu-ray対応のコンテンツ。パッケージのロゴでUHD-BD対応であることが分かる

「Ultra HD Blu-ray」って何ですか? [有料会員限定]

 新しく、「Ultra HD Blu-ray」という規格ができたようですが、一体どのようなものでしょうか。パソコンでも使えますか。…続き (6/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月23日付

2017年6月23日付

・ドローン・3D、セット貸し 中小の建設会社向け、オリックス系と国際航業
・日本工営、福島で小水力発電所
・IDEC、ナノバブル測定サービス 応用研究を支援
・東レ・デュポン、設備投資50億円 フィルムやゴム用繊維で
・ゴルフを手軽に楽しんで、ブリヂストンスポーツ 屋内施設を展開…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト