Tech Frontline

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「ロボットの犯罪」裁けるか 米ロースクールの先進講義
宮本和明 米ベンチャークレフ代表

(1/3ページ)
2015/5/20 12:00
共有
保存
印刷
その他

ITpro

 米シリコンバレーで人工知能の開発レースが過熱する一方、法理論の研究も進展している。高度に進化したロボットが罪を犯したとき、司法はどう裁くのかがテーマだ。

 例えば、自動運転車が犯罪に関与したら、誰が責任を負うのか。そもそもロボットに、人間のように罪を問えるのかも争点となっている。高度な人工知能の誕生に備えた、米スタンフォード大学ロースクールの取り組みをレポートする。

■スタンフォード大学が公開講座

 スタンフォード大学ロースクールで、人工知能と法律の関係について、公開講義が開かれた(下の写真)。コンピューター・サイエンス学部で客員教授を務めるJerry Kaplan氏が、高度に進化した人工知能を法律はどう解釈すべきかについて講義した。この講義は一般にも公開され、著者も学生に戻った気分で聴講した。

講義の様子(出典: VentureClef)
画像の拡大

講義の様子(出典: VentureClef)

 講義は確定した法理論を教えるものでは無い。高度に進化した人工知能が社会に入ってきたとき、どんな問題が発生し、それを法律でどう規定すべきか、Kaplan教授が私見を述べた。

 現在、米国では大学を中心に「人工知能社会」に備えた法整備が進んでおり、その一つの考え方が示された。これはソフトウエアに例えるとプロトタイプであり、法理論コンセプトの“デモ”である。

 講義のエッセンスは、ロボットが運転する“ロボットタクシー”と銀行のクレジットカード審査に集約される。この事例を使って、高度に進化した人工知能が抱える問題と、それを裁く法律論が展開された。

■ロボットタクシーが犯罪に加担

 ロボットタクシーのケースでは、1990年に公開された映画「Total Recall(トータル・リコール)」が引用された。追われている主人公の男(アーノルド・シュワルツェネッガー)がロボットの運転するタクシーに逃げ込み、速く走るように指示した。映画ではロボットが制限速度を無視して速く走ると、乗客からチップをもらえる設定になっている。

 こうした映画のシーンが、近い将来、現実に起きても不思議でない状況となってきた。米Google(グーグル)と米Uber(ウーバー)がそれぞれ発表した、自動運転車による無人タクシーが銀行強盗に加担した場合、法律はどう対応すべきかが示された。

Googleが開発を進めている自動運転車(出典: Google)
画像の拡大

Googleが開発を進めている自動運転車(出典: Google)

 覆面をして拳銃を持っている乗客が無人タクシーに乗り込んだという想定で、まず乗客は近くの銀行に行くように指示する。技術的な説明は無かったが、無人タクシーはコンピュータービジョン(画像認識)機能を搭載しており、乗客の様子を把握。無人タクシーは状況を判断し、この要求を拒否する。

 しかし何らかの理由で(期末で売上目標を達成するためなど)、強盗の要求に従って銀行へと案内し、犯罪につながるケースが出てくるかもしれない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

日経BPの関連記事

【PR】

Tech Frontline 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

図1  工事終盤に差し掛かったブロックコモンズの様子。東側から見る。柱や床に木材を用いていることが分かる。2016年8月に撮影(写真:KKLaw、naturally:wood)

「高さ世界一」 日本の先行くカナダ18階高層木造

 カナダのバンクーバーに、木造を多用した高層ビルが完成した。混構造ではあるものの、柱や床といった主要構造材に木を用いた。単純な構造を採用して、横展開が容易なビルに仕上げている。

 主要構造に木材を多用し…続き (6/23)

映像に触って操作 ソニーが「投影型タブレット」 [有料会員限定]

 投影した映像に触って操作できる――。従来のプロジェクターとは一線を画す新製品をソニーが繰り出す。ソニーモバイルコミュニケーションズが2017年6月24日に発売する「Xperia Touch」である。…続き (6/20)

NFLの試合の模様1(写真:NFL)

NFL

攻めるアマゾン、NFLとストリーミング大型契約の思惑

 2016年の米国消費者によるネット通販で43%と圧倒的なシェアを持ち、最近ではスピーカー型の音声アシスタント端末「Amazon Echo(エコー)」のヒットで、ますます存在感を高めている米アマゾン・…続き (6/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月23日付

2017年6月23日付

・ドローン・3D、セット貸し 中小の建設会社向け、オリックス系と国際航業
・日本工営、福島で小水力発電所
・IDEC、ナノバブル測定サービス 応用研究を支援
・東レ・デュポン、設備投資50億円 フィルムやゴム用繊維で
・ゴルフを手軽に楽しんで、ブリヂストンスポーツ 屋内施設を展開…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト