Tech Frontline

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

異なる言語間の対話仲介 人工知能で「同時通訳」手元に
宮本和明 米ベンチャークレフ代表

(1/3ページ)
2015/5/11 6:30
共有
保存
印刷
その他

ITpro

 Skype(スカイプ)が音声通訳機能「Skype Translator」を公開し、SFの世界が現実になったと話題を呼んでいる。Skype Translatorは、人間の同時通訳のように、発言をほぼリアルタイムで相手の言語に翻訳する。国際会議のように、異なる言語間でのコミュニケーションを可能にする。人間同士のコミュニケーションの範囲を地球規模にまで広げるツールと期待されている。

 Skype Translator登場の背景には、米Microsoft(マイクロソフト)の人工知能に関する基礎研究がある。Microsoftは、音声認識に人工知能を適用することで、認識率を大幅に向上することに成功した。Skype Translatorのリリースは、Microsoftの長年にわたる機械翻訳開発が結実したことを意味する。

■英語とスペイン語で会話

 Microsoftは2014年12月、Skype Translatorのベータ版(preview program)を公開した。これはSkypeへのアドオンで、異なる言語間での会話を翻訳する。MicrosoftはSkype Translatorのデモビデオを公開し、どのように利用するかを説明した(下写真)。

出典: Microsoft
画像の拡大

出典: Microsoft

 このデモはメキシコと米国の生徒がSkype Translatorで会話しているシーンで、スペイン語と英語でコミュニケーションが成立することを示している。

 米国人の生徒が英語で話し終えると、システムはそれをスペイン語に翻訳して音声で伝える。同時に、会話の内容がテキストでも表示される(下写真)。同時通訳を介して討議するように、会話が進行する。

出典: Microsoft
画像の拡大

出典: Microsoft

 通常の同時通訳は、話し手の会話が終わる前に翻訳が同時進行するが、Skype Translatorの場合は発言が終わってから、システムが翻訳する。

■慣れれば相手の発言を理解

 利用方法はシンプル。アプリの「Translator」ボタンをオンにして、翻訳機能を起動する。次に、相手の話し言葉と書き言葉を選ぶ。現在、英語とスペイン語間での翻訳機能があるので、こちらの言語を英語とし、相手の言語をスペイン語に指定した。

 会話を始めると、自分が話したことが相手の言語に翻訳され、音声で流れる。一区切り話すと、システムはポーズを発言の終わりと捉え、翻訳を開始する。相手のスペイン語での発言を聞いた後に、英語の翻訳を聞くという流れとなる。同時に、Skype Translatorのパネルの右側には、会話が両国の言語でテキスト表示される(下写真)。

出典: VentureClef
画像の拡大

出典: VentureClef

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

マイクロソフトスカイプSkype同時通訳GoogleIBM

日経BPの関連記事

【PR】

Tech Frontline 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

図3 スズキの小型HV「スイフトハイブリッド」。同社は2017年1月、小型車「スイフト」を全面改良し、マイルド・ハイブリッド・システムを搭載したHVモデルを追加した。同一車種のガソリン車との価格差は約16万円

高効率で手ごろ価格、「ヴィッツ」ハイブリッドの挑戦 [有料会員限定]

 小型ハイブリッド車(HV)の競争が激しくなっている。低速域から高速域までバランス良く効率を高めたHVを、より手ごろな価格で提供することを目指したのがトヨタである。2017年1月、同社の主力小型車であ…続き (4/27)

任天堂スイッチが起こす「触覚フィードバック」革命 [有料会員限定]

 人間の皮膚にある受容器を刺激して、触覚や力覚、圧覚といった感覚(触感)を与える「触覚フィードバック」機能。現在は一部のスマートフォン(スマホ)やゲーム機での採用にとどまるが、今後さまざまなエレクトロ…続き (4/25)

図1 TSUBAME3.0が採用する米NVIDIAのGPUボード「NVIDIA TESLA P100」。TSUBAME3.0はこうした汎用品を多く採用する

32℃循環水で大気に放熱 東工大、スパコン冷却効率化 [有料会員限定]

東京工業大学は、演算性能が数十PFLOPS(ペタ・フロップス)の次世代スーパーコンピューター「TSUBAME3.0」で、冷却方式を一新する。同機開発用の試験機「TSUBAME-KFC」で採用して…続き (4/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月1日付

2017年5月1日付

・脳信号でコンピューター操作 BMI、米で開発熱
・国際航業、太陽光発電を3Dモデルで異常検知 ドローンの画像解析
・鉄鋼大手3社 鉄冷え一方もなお残るリスク
・三菱倉庫、医薬物流で大阪に新拠点 高度な温度管理で収益力
・パフやA&S、「交換留職」ネットワーク…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト