BPニュースセレクト

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

2015年の半導体トップ10、日本企業は東芝だけに

2015/4/21付
共有
保存
印刷
その他

日経テクノロジーオンライン

 半導体業界の調査会社である米IC Insightsは、2015年の半導体の企業別売上高において、日本企業で上位10社に入るのは東芝のみという予測を発表した。IC Insightsが発表したランキング(ファウンドリーを除く。2014年は確定値、2015年は予測)によれば、2014年は7位に東芝、10位にルネサス エレクトロニクスが入ったものの、2015年はルネサスが外れて日本企業は8位の東芝だけになる。

半導体の売上高ランキング(上位10社)の推移(出典:IC Insights)

半導体の売上高ランキング(上位10社)の推移(出典:IC Insights)

 ルネサスに代わってトップ10に入るのは、2015年下期に米Freescale Semiconductorの買収を予定しているオランダNXP Semiconductors。NXP/Freescaleは東芝を抜いて7位につけると予測されている。

 IC Insightsは「かつて世界市場で存在感を見せつけ、恐れられてきた日本の半導体業界にとって大きな転換点である」とし、売上高ランキングを1990年から振り返っている。1990年はトップ10のうち6社までが日本企業だった。この席巻ぶりは今に至るまで、半導体業界で他に例がない。しかし、1995年にはトップ10に名を連ねる日本企業は4社に減り、2000年には3社に減った。

■半導体業界での競争には規模が必要

 IC Insightsは2015年のランキングについて、上位10社合計のシェアが拡大したことも特徴という。

 上位10社のシェアは1990年の59%から2014年に45%まで減少したが、2015年は53%。半導体業界で勝つには、投資を続けながら規模を確保しなければならないことを示している、とIC Insightsは見ている。同社は、今後数年にわたって上位10社のシェアはゆるやかに増加すると予測した。

(日経テクノロジーオンライン 赤坂麻実)

[日経テクノロジーオンライン 2015年4月20日掲載]


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

BPニュースセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

東芝ルネサス エレクトロニクス半導体

【PR】

BPニュースセレクト 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

TDKが展示した角度センサー、「TAS2141-AAAB」と「TAS4140-BAAB」はアナログ出力、「TAD2141-BAAA」はデジタル出力

TDK、HDDヘッドの技術で超小型回転角度センサー [有料会員限定]

 TDKはハードディスク装置の磁気ヘッドに使用されるTMR素子を利用した車載向け角度センサーを展示した。回転軸に磁石を取り付け、センサーで検出した磁石が作る磁界の方向から回転角度を得る。…続き (5/30)

高い耐寒性を備えたEPDMの用途イメージ。会場にサンプルの出展はなかった

住友化学、-40℃でも弾性と柔らかさを保つゴム [有料会員限定]

 住友化学は、耐寒性に優れるゴム材料となるエチレン・プロピレン・ジエンゴム(EPDM)を開発した。-40℃の極低温でも、常温時と同等の弾性と柔軟性を保つため、部品の性能を維持できる。…続き (5/30)

DLLインジェクション攻撃の脆弱性を持つWindowsアプリケーションが急増中と、JVNが注意喚起。URLは、https://jvn.jp/ta/JVNTA91240916/。(出所:JVN)

ダウンロードフォルダーからのインストールは危険 [有料会員限定]

 脆弱性情報サイト「JVN」は2017年5月25日、DLLインジェクション攻撃の脆弱性を持つWindowsのプログラムが多数見つかっているという注意喚起を公表した。…続き (5/29)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月30日付

2017年5月30日付

・システムの変更、簡単に履歴追跡 SCSKがツール、不具合原因、早期に発見
・脂肪肝、新標的で治療 独ベーリンガーが神戸大と、原因たんぱく質を特定
・ムーンスター、靴の廃材、9割を再生 福岡・久留米工場、地元企業と連携
・IHI、ターボ生産に60億円投資 燃費規制で需要増
・アイル、SEの負担軽減、残業ゼロ目指す…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト