テックの現場をゆく

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

お裾分けで年1000万円節約 電力も「地産地消」

(1/3ページ)
2015/3/13 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 4年前の東日本大震災で再認識させられたライフラインとしての電力の大切さ。その電力を効率的に使うための取り組みとして日本中に広がり始めているのが「電力融通」だ。隣り合う建物や地域など地理的に近い場所の間で、余っている電力を足りないところに“融通”する。太陽光発電や蓄電池など補助的な設備と組み合わせることで、商業施設やオフィスビルのような大規模施設ならば年間で1000万円単位の電気代を節約できるとい…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

テックの現場をゆく 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

田んぼをドローンで空撮(写真は合成)

ドローンビジネス元年の夜明け、百花繚乱の予感 [映像あり][有料会員限定]

 ドローンを使い、世界一おいしい米をつくる――。日本有数の稲作地帯、北海道旭川市にそう構想する男がいる。「たいせつ農業協同組合」の柿林孝志代表理事組合長だ。1980年代のパソコン黎明(れいめい)期には…続き (2016/1/1)

12月2日、オープンストリームが東京都新宿区の同社会議室で開いたワークショップ。タイ人留学生約20人が集まり、どんな和食が好きかについて議論した

宗教タブーを回避 東南アジア訪日客、スマホでおもてなし [有料会員限定]

 顕著に増えている東南アジアの訪日客は、「インバウンド(訪日外国人)」消費をけん引する柱の一つになりつつある。文化や宗教の違いにより多様なニーズを抱える彼らを、IT(情報技術)で「おもてなし」する動き…続き (2015/12/16)

従業員は自身が接客の練習をしている様子を動画撮影して本部に送る(東京都港区の「九州熱中屋 田町三田LIVE」)

動画で学ぶおもてなし 人手不足の飲食店を救え [有料会員限定]

 飲食店の人手不足が深刻だ。帝国データバンクが7月下旬に実施した調査で、パート・アルバイトなどが「不足している」と回答した飲食店は7割強に達した。この背景には、景気が回復してきたことに加え、牛丼チェー…続き (2015/9/23)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月26日付

2017年5月26日付

・気になる商品、アプリで取り置き イポカが来店促進、交通インフラ企業と連携
・水素精製 実証大詰め 千代田化工、風力で水を電気分解
・ボッシュ日本法人、工場のIoT導入を倍増
・帝人、自動車向け複合材の拠点数 1.5倍に
・コニカミノルタ、X線画像の診断部鮮明に 新画像処理技術…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト