テックの現場をゆく

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

金属3Dプリンター、「大田区」変革の起爆剤に
最新機器、第1号の納入は町工場

(1/2ページ)
2015/3/19 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 板金加工・製缶を手掛ける東新製作所(東京・大田)が最新の金属3Dプリンター(積層造形装置)を導入し、精密金型事業に参入した。門外漢の金型に打って出られたのは、新しい装置を手に入れただけではない。3Dプリンターを開発したベンチャー企業や大田区などのものづくり中小との連携があった。

 同社は1970年の創業以来、製缶・板金加工を手掛け、水処理関連、公共事業関連が主力。2012年に父親の敏氏から社長を引…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

テックの現場をゆく 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

田んぼをドローンで空撮(写真は合成)

ドローンビジネス元年の夜明け、百花繚乱の予感 [映像あり][有料会員限定]

 ドローンを使い、世界一おいしい米をつくる――。日本有数の稲作地帯、北海道旭川市にそう構想する男がいる。「たいせつ農業協同組合」の柿林孝志代表理事組合長だ。1980年代のパソコン黎明(れいめい)期には…続き (2016/1/1)

12月2日、オープンストリームが東京都新宿区の同社会議室で開いたワークショップ。タイ人留学生約20人が集まり、どんな和食が好きかについて議論した

宗教タブーを回避 東南アジア訪日客、スマホでおもてなし [有料会員限定]

 顕著に増えている東南アジアの訪日客は、「インバウンド(訪日外国人)」消費をけん引する柱の一つになりつつある。文化や宗教の違いにより多様なニーズを抱える彼らを、IT(情報技術)で「おもてなし」する動き…続き (2015/12/16)

従業員は自身が接客の練習をしている様子を動画撮影して本部に送る(東京都港区の「九州熱中屋 田町三田LIVE」)

動画で学ぶおもてなし 人手不足の飲食店を救え [有料会員限定]

 飲食店の人手不足が深刻だ。帝国データバンクが7月下旬に実施した調査で、パート・アルバイトなどが「不足している」と回答した飲食店は7割強に達した。この背景には、景気が回復してきたことに加え、牛丼チェー…続き (2015/9/23)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月29日付

2017年3月29日付

・レジ係ロボ用ソフト ヴィンクス ペッパーなどPOS連動
・自動運転 ガラスも進化 旭硝子が愛知工場でプレス生産
・鈴茂器工 飲食店向けロボを進化
・ケーヒン HV電子制御部品を増産
・日清オイリオ インドネシアでチョコ生産…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト