「メジャー選手はオフに練習しない」はウソ

(1/3ページ)
2014/12/28 7:00
共有
保存
印刷
その他

 いわゆる「常識のウソ」というものがあります。メジャーの選手は日本と違ってあまり練習しない、というのもその一つかもしれません。私もメジャーに挑戦するときはそう思っていたのですが……。

 私がオリックスに在籍していたころ、年末年始のこの時期はさすがに完全オフという感じでした。メジャーは長いシーズンを見据えていることもあり、日本よりもっとちゃんと休んでいるのではないか。そんなふうに私も思っていたのですが、渡米してみて、自分の見通しが甘かったことを思い知らされました。

「週3日の練習なら楽に」と思ったが…

 メジャーでフリーエージェントの資格を取った年の12月でした。私はアリゾナでの合同トレーニングに参加しました。最優秀救援投手となったこともあるジョー・ネーサン、現在MLB選手会の要職にあるトニー・クラーク、阪神でも「JFK」の一員として活躍したジェフ・ウィリアムスらがいました。

 練習は月水金の3日です。週3日なら楽にこなせるだろうな。オリックス時代、イチロー選手らとともに地獄のノックを受けていた私にとって、恐れることはないはずでした。ところが……。

 トレーニングは朝6時から始まります。最初は痛めたところの治療がてらのストレッチなどです。ウオーミングアップ代わりなのですが、ここに腹背筋をみっちりきたえる運動が仕込まれています。

 “治療”のあとが本当の体力強化です。ウエートトレーニングをたっぷり行い、それからバッティング、キャッチボールです。メジャーの選手はオフにはボールやバットを握らないのではないか。そう思っている方が多いのではないかと思いますが、違います。もちろんそういう選手もいないではありませんが、完全に野球から離れている選手はほとんどいないと思います。

「ランニングデー」に心臓バクバク

 そうこうしているうちにお昼になって、練習終了です。そこからメジャーの選手たちはどうすると思いますか? ランチもそこそこにゴルフです。「ゴルフなど運動のうちに入らない」ということが見当違いであることは、ゴルフを一度でもしたことがある方ならご存じでしょう。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

大リーグコラム

プロ野球コラム

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 7:01
7:00
東北 7:01
7:00
関東 7:01
7:01
東京 7:01
7:00
信越 7:01
7:01
東海 7:05
7:01
北陸 6:32
6:30
関西 6:01
6:00
中国 6:02
6:00
四国 6:02
6:00
九州
沖縄
6:00
20日 21:59

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報