BigDataワールド

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

改革はあえて妥協から 社内イノベーション成功の鍵
「異能ベーター」が仕掛ける現場改革のキモ

(1/4ページ)
2015/1/5 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 若手ビジネスパースンが組織を動かして改革をリードし、「企業内イノベーター」として活躍するには、社内外の様々な壁を打ち破っていく必要がある。そのためのスキルや組織のあり方を共有していこうと発足したのが、異業種コミュニティー「イノベーションカフェ」だ。このコミュニティーの発起人となった、大阪ガスの河本薫氏、オランの木内里美氏、大成建設の田辺要平氏に、企業内にイノベーションを生み出す人材の条件や組織の…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

日経BPの関連記事

【PR】

BigDataワールド 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

積水ハウスは過去データやシミュレーションにより、トラックが複数拠点を巡回し効率的に配送できるようにした(点線は従来)

数カ月先の出荷を部材単位で分析 積水ハウスのデータ活用 [有料会員限定]

 データ活用に秀でた企業を明らかにするため、日経ビッグデータ誌は「データ活用先進企業ランキング」を初めて発表した。ランキングは4つの部門別で作成し、積水ハウスが「開発」と「生産」の2部門で1位となった…続き (2015/12/28)

ビジネスアナリシスセンターに所属するデータサイエンティストは10人。この3年で半数が入れ替わった。中央の男性が河本薫所長(写真:宮田昌彦)

データ分析組織が活躍 「攻めのIT経営銘柄」大阪ガス

 大阪ガスは、経済産業省が今年初めて発表した「攻めのIT経営銘柄」18社のうちの1社。その選出の陰には、データ分析組織「ビジネスアナリシスセンター」の存在があったと見られる。同組織は、大阪ガスグループ…続き (2015/12/28)

グローリーが導入した川田工業のロボット「NEXTAGE」

社員も驚く「匠ロボット」の技 人と協働する先進工場

 ロボットが製造現場の隅々に入り込み始めた。先進工場では、人との共同作業が当たり前になりつつある。 例えばTOTOの滋賀工場は、熟練の技をロボットが再現するという難題をクリアした。釣り銭機のユニットを…続き (2015/9/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月23日付

2017年6月23日付

・ドローン・3D、セット貸し 中小の建設会社向け、オリックス系と国際航業
・日本工営、福島で小水力発電所
・IDEC、ナノバブル測定サービス 応用研究を支援
・東レ・デュポン、設備投資50億円 フィルムやゴム用繊維で
・ゴルフを手軽に楽しんで、ブリヂストンスポーツ 屋内施設を展開…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト