先読みウェブワールド

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アルゴリズムが変える社会生活 透明性の確保課題
藤村厚夫・スマートニュース執行役員

(1/2ページ)
2014/10/27付
共有
保存
印刷
その他

 私たちが繰り返している社会生活に今、「アルゴリズム」の影響が高まっている。アルゴリズムを簡単に説明すれば、ある種の解答を得るための手段、論法を定めたものをいう。様々な条件やデータを与えるとアルゴリズムが答えを抽出する。

アルゴリズムがネット上の情報を選別するフィルターバルブ問題が話題になり始めた(グーグルの画像検索画面)
画像の拡大

アルゴリズムがネット上の情報を選別するフィルターバルブ問題が話題になり始めた(グーグルの画像検索画面)

 例えば、ある銘柄の株式の値動きや周辺の諸事情をデータとして活用して、株は買いか売りか、あるいは保持かなどを自動的に判断する仕組み。これなどもアルゴリズムの設計に基づく。

 株取引にとどまらず、人間が逐一判断して高度な意思決定をしなければならなかった領域にアルゴリズムが浸透しはじめたことで、専門の人間の処理が不要になり、自動的で高速な処理が広範囲で実現した。

 現代は大小様々なコンピューターが普及して、大量のデータが消費者の生活にとって身近なものになった。データを高速に処理する必要性も高まっており、それゆえ多種多様なアルゴリズムが消費者の身近に存在するようになった。食材の情報を測定しては自動的に加熱時間を決定する電子レンジにも、ある種のアルゴリズムが働いている。

 コンピューターとアルゴリズムの存在意義は高まる一方だが、問題も指摘されている。最近では米連邦取引委員会(FTC)が、住宅ローンやクレジットカードの与信判断にアルゴリズムが関与し、それが個人を不当に差別する結果を引き起こしているのでは、と危惧を表明した。大量にデータをさばく必要から生じた与信業務へのアルゴリズムの適用だが、その中に個人の属性を判断する材料が含まれているのではないかとの懸念だ。それが差別を助長する可能性があるというのだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

先読みウェブワールド 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「アンドパッド」では工事現場のスケジュール管理もしやすい

IT駆使して時短実現 働き方改革は前向きに

 先日、知り合いの弁護士に会うと「今月は米フロリダに行きます」と言っていた。その少し前はエストニアに電子決済の視察に行っていたという。「そんなに日本を空けて顧問先などの仕事は大丈夫?」と聞くと、「チャ…続き (8/17)

「完全自動決算サマリー」も試験的に始まった(写真は紹介ページ)

自動記事執筆だけじゃない 報道機関にもAIの波

 人工知能(AI)が、囲碁や将棋で高段位者に勝つという話題が当たり前の時代に入った。ビジネスのさまざまな局面に、AIが関与しているといっても奇異に感じる読者はもはや少ないだろう。メディア産業においても…続き (8/10)

「バーチャル・キッチン」では理想のキッチンの雰囲気を再現しやすい

キッチン改築、CAD使い店頭で設計・見積もり楽々

 現在キッチンを改築しようと準備している。キッチン・キャビネット(棚)をいろいろ物色しているのだが、そこで驚いたのは、その場でキッチンをデザインし、価格まで弾き出してくれるソフトを利用している店が米国…続き (8/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月22日(火)

  • VRとロボットアームが、遠隔手術を可能にするかもしれない
  • VR空間をタダでつくれる「STYLY パブリックβ版」を知っているか!?
  • ドローンの次は多脚AR対戦型ロボットの「メカモン」(MekaMon)と仲間たちだ

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月22日付

2017年8月22日付

・東京ロケット、建設現場の求人と職人マッチング、スマホアプリ開発
・拠点分散、顧客に近く NTT東のデータセンター
・がんワクチン、AI創薬 NEC発VBが今秋治験
・アドバネクス、インドで車用バネ生産 来夏拠点稼働
・日立金属、車用モーター2割省エネ アモルファス合金活用…続き

[PR]

関連媒体サイト