丸ごとレビュー

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ワンセグ8局を全録していつでもどこでも楽しめる ガラポンTV四号機を試す
フリーライター 竹内 亮介

(4/4ページ)
2014/10/18 7:00
共有
保存
印刷
その他

 視聴で利用するアプリやウェブサイトは同じなので、操作方法や利用できる機能は、家庭内LANに接続している時と同じだ。応答性は、家庭内LANに接続している時は一瞬だったが、携帯電話回線経由だとワンテンポ遅れるようになる。ただそれでも十分速く、ストレスを感じる場面はなかった。

外出先からでもこのように、ガラポンTV四号機にアクセスできた
画像の拡大

外出先からでもこのように、ガラポンTV四号機にアクセスできた

■テレビの楽しみ方が変わる

 操作インターフェースはわかりやすく、迷うことはない。全録機ということで身構えてしまうユーザーもいるかもしれないが、拍子抜けするほど簡単に操作できる。外出先からの操作でも応答性は素早く、操作に対する満足度は全体的に高い。

 ワンセグなら携帯電話やスマートフォンで見ればいいではないか、という考え方もあるだろう。しかしそうした手段では、基本的にリアルタイム視聴しか行えないし、ワンセグを受信できる場所でないと視聴できない。過去の番組は予約録画しなければならないわけで、非常に面倒な作業となる。

 しかしガラポンTV四号機を導入すれば、最低でも過去2週間分のワンセグ放送が、すべて自宅に保存されるため、好きな番組を好きなタイミングで視聴できる。しかも、視聴場所を選ばない。インターネットに接続できる環境でありさえすればいいのだ。テレビの楽しみ方が変わりそうなデバイスだと感じた。

 ただ、外出先でガラポンTV四号機の録画ファイルを視聴するには、自宅のインターネット接続環境がガラポンTV四号機に対応している必要がある。この機能が利用できるのと利用できないのでは、満足度が大きく変わる。

 同社によればほとんどの環境では問題なく利用できるとのことだが、一部マンションでは対応できないこともあるという。外出先からの視聴機能を利用できるかどうかをチェックできるツールが用意されていると、ユーザーもより気軽に購入できるようになるのではないだろうか。

竹内亮介(たけうち・りょうすけ)
 1970年栃木県生まれ、茨城大学卒。毎日コミュニケーションズ、日経ホーム出版社、日経BP社などを経てフリーランスライターとして独立。モバイルノートパソコン、情報機器、デジタル家電を中心にIT製品・サービスを幅広く取材し、専門誌などに執筆している。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

丸ごとレビューをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

丸ごとレビュー 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

スタートメニュー内でフォルダーを作ってアプリを整理できるようになった

スマホ連携で自動ロック 最新Windows 10を試す [有料会員限定]

 マイクロソフトは4月11日、パソコン用OS(基本ソフト)である「ウィンドウズ10」の最新版「クリエイターズアップデート」を公開した。話題のバーチャルリアリティー(VR)機器への対応や、3Dコンテンツ…続き (4/15)

オフィスもすっきり 機能追加楽なHPの重箱パソコン [有料会員限定]

 日本HPは、法人向けラインアップに超小型デスクトップ「HP Elite Slice」を追加した。本体は、縦および横が約16.5センチメートル、高さが約3.55センチメートルという手のひらサイズ。オプ…続き (4/1)

777グラムと非常に軽い富士通のモバイルノートパソコン「ライフブック UH75/B1」

タブレット並みに軽い777gの13型ノートPC [有料会員限定]

 富士通が2月に発売した「ライフブック UH75/B1」は、13.3型ワイド液晶ディスプレーを搭載しながら、厚さ15.5ミリ、重さは777グラムと非常に薄型で軽量のモバイルノートパソコンだ。落下や圧迫…続き (3/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月28日付

2017年4月28日付

・プログラミング技術高い学生、面接行くと支援金 ギノ、IT企業の採用後押し
・旭化成 深紫外線LEDで殺菌 窒化アルミニウム活用
・メタウォーター、カンボジアで省エネ設備 浄水場ポンプの消費電力削減
・三井化学、化学品製造に使う触媒酵素、社外向けに開発
・ALSOK、水害時の避難を支援 介護施設の計画づくりや訓練…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト