奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

増えるイングレス女子、そのリスクと効能は (村山らむね)

(1/2ページ)
2014/10/17付
保存
印刷
その他

 スマートフォン(スマホ)の位置情報と拡張現実(AR)を利用した陣取りゲーム「Ingress(イングレス)」。米グーグルが2012年11月にリリースしたアプリだ。今年7月にiPhone(アイフォーン)でも利用可能になり、一気に利用者が増えた。

空港にある神像がポータルになっている場合も(タイ・バンコクのスワンナプーム空港)
画像の拡大

空港にある神像がポータルになっている場合も(タイ・バンコクのスワンナプーム空港)

 一言で説明すると、青チームと緑チームに分かれての陣取りゲームだ。スマホのGPS(全地球測位システム)機能で、世界中にある陣地(ポータル)に40メートル以内に近付くと「ハック」できる。そこが味方チームの陣地ならエネルギーをチャージするなどで応援でき、相手チームの陣地ならば攻撃して力を弱めることができる。

 戦争ゲームの一種だが直接的に人に対して攻撃するわけではない。あくまでも陣地を守り攻撃するという世界観に支えられている。どちらかといえば男性的な世界観なのだが、女性の心もつかみはじめたようで女性ユーザーも急増。恥ずかしながら私もハマっている。

 ただ、スマホと位置情報を使うゲームのため、女性は注意を払う必要がある。情報公開の設定によっては自分の今いる場所や住まいをある程度、第三者が推測できるからだ。「イングレスを始めたい女性のための安全な開始方法」との記事を掲載した「しゅうまいブログ」を主宰する、かさはらよしこさんに女性がイングレスをする際の注意点について聞いた。

 「位置情報が筒抜けになるので、自宅や会社の露見には気をつけてほしい。ゲームゆえ敵陣の恨みを買う可能性もあり、普段とは別のグーグルアカウントを新規に作るのがおすすめ。エージェント名も女性と分からないものが安全です」

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

HADOはARのなかで体を動かせば光線が出せる

ウルトラマンに変身、ARで「テクノスポーツ」
(藤元健太郎)

 子供の頃、自分もスペシウム光線を発射できたらと憧れた人は多いと思う。ナンジャタウン(東京・豊島)で開催中のイベントでは、子供達が拡張現実(AR)の技術を利用したアトラクションでウルトラマンに変身し、…続き (2/19)

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する

ネットと本業どうつなぐ? 重要なのは顧客の視点
(徳力基彦)

 2016年はインターネット広告やネットメディアなど、ネットに関連したビジネスで様々な不正や違法行為が注目される年だった。
 では17年、我々はどういうことを意識してネット活用を考え直すべきなのか。日本…続き (2/12)

相乗りの「プール」を選ぶと通常の「エックス」のほぼ半額になる

進化するウーバー、乗客相乗りでさらにシェア
(三浦茜)

 最近めっきりバスや電車に乗る機会が減った。ウーバーテクノロジーズの相乗りサービス「ウーバープール」を利用する機会が増えたためだ。
 ウーバープールの前に、同社のサービスの全体像を説明したい。東京のウー…続き (2/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年2月23日付

2017年2月23日付

・中古車競売用システム、東南アで販売
・あっさり食べやすい中鎖脂肪酸 日清オイリオ
・東電出資の米VB、日本でエネ効率化事業に参入 AIでデータ解析
・市光工業、インドネシア工場を自動化 生産能力1割増
・物の動き「LINE」で共有 日通総研…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト