奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

増えるイングレス女子、そのリスクと効能は (村山らむね)

(1/2ページ)
2014/10/17付
共有
保存
印刷
その他

 スマートフォン(スマホ)の位置情報と拡張現実(AR)を利用した陣取りゲーム「Ingress(イングレス)」。米グーグルが2012年11月にリリースしたアプリだ。今年7月にiPhone(アイフォーン)でも利用可能になり、一気に利用者が増えた。

空港にある神像がポータルになっている場合も(タイ・バンコクのスワンナプーム空港)
画像の拡大

空港にある神像がポータルになっている場合も(タイ・バンコクのスワンナプーム空港)

 一言で説明すると、青チームと緑チームに分かれての陣取りゲームだ。スマホのGPS(全地球測位システム)機能で、世界中にある陣地(ポータル)に40メートル以内に近付くと「ハック」できる。そこが味方チームの陣地ならエネルギーをチャージするなどで応援でき、相手チームの陣地ならば攻撃して力を弱めることができる。

 戦争ゲームの一種だが直接的に人に対して攻撃するわけではない。あくまでも陣地を守り攻撃するという世界観に支えられている。どちらかといえば男性的な世界観なのだが、女性の心もつかみはじめたようで女性ユーザーも急増。恥ずかしながら私もハマっている。

 ただ、スマホと位置情報を使うゲームのため、女性は注意を払う必要がある。情報公開の設定によっては自分の今いる場所や住まいをある程度、第三者が推測できるからだ。「イングレスを始めたい女性のための安全な開始方法」との記事を掲載した「しゅうまいブログ」を主宰する、かさはらよしこさんに女性がイングレスをする際の注意点について聞いた。

 「位置情報が筒抜けになるので、自宅や会社の露見には気をつけてほしい。ゲームゆえ敵陣の恨みを買う可能性もあり、普段とは別のグーグルアカウントを新規に作るのがおすすめ。エージェント名も女性と分からないものが安全です」

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネット通販の宅配逼迫 「送料無料」の功罪
(村山らむね)

 宅配業界が逼迫している。翌日配送をうたう大手で注文しても、翌日に届かず、翌々日になることも多くなってきている。確実に歪みが生じ始めている。一番利益を享受しているのは我々消費者であり、かつ、この宅配と…続き (4/23)

ORSOのドローンはリモコンにスマホをつけ、アプリで操縦方法を楽しみながら学ぶことも可能

商機はこれから ドローン飛び交う時代の新サービス
(藤元健太郎)

 災害調査やビジネスの空撮などで小型無人機(ドローン)の商用利用が本格化している。今後はビジネス利用にとどまらないだろう。未来のコンセプトかと思われた米アマゾン・ドット・コムのドローン配送に関し、昨年…続き (4/16)

検索もSNSから デジタルネイティブの利用法
(徳力基彦)

 インターネットが普及して20年たつと、若い頃からネットがあるのが当然という世代が増えてくる。特に1990年代以降生まれは、ミレニアル世代やデジタルネイティブと呼ばれることも多い。そんなデジタルネイテ…続き (4/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月28日付

2017年4月28日付

・プログラミング技術高い学生、面接行くと支援金 ギノ、IT企業の採用後押し
・旭化成 深紫外線LEDで殺菌 窒化アルミニウム活用
・メタウォーター、カンボジアで省エネ設備 浄水場ポンプの消費電力削減
・三井化学、化学品製造に使う触媒酵素、社外向けに開発
・ALSOK、水害時の避難を支援 介護施設の計画づくりや訓練…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト