Smart Times (日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コンピューターの革新 新たな価値創造が必要に
インテカー社長 斉藤ウィリアム浩幸

(1/2ページ)
2014/9/12付
共有
保存
印刷
その他

 20世紀半ばに初めて現実に姿を表した人工知能(AI)は、今や人間の脳の力を部分的に超越するほどの進化を遂げています。たとえば将棋。ルールの複雑な将棋でコンピューターが人間を負かすことは「何十年も先になるだろう」とされた時代もありました。現在のコンピューター将棋は秒間で3億手を先読みし、プロの将棋指しと伯仲する実力に至っているそうです。

画像の拡大

 鉄道ファンたちが熱心に記憶した地方駅での乗り換えの知識も、インターネットの検索で最適の路線選択や乗り継ぎに便利な乗車位置まで一瞬にして表示されるようになりました。

 マンガや映画の世界で見たような、コンピューターが人間の知性を上回る歴史的転換点(シンギュラリティー)は2045年に訪れるという説もあります。私たちはいよいよ、「人間にしかできないことは何か」を真剣に考えなければいけないSFの世界の選択を現実に迫られています。

 コンピューターが代替する人間の知性には、5つの段階があります。生データ、情報、知識、経験、そして知恵です。一昔前までは、生データや情報を「たくさん知っている」人間が評価されました。しかし、グーグルで検索すれば織田信長の生涯から英語圏での最新トレンドワードまでも瞬時に取り出せる時代です。丸暗記を「よし」とするのは古い世代の発想で、コンピューターよりも多くの物事を知ることは事実上不可能であり、少なくともビジネスの世界では、物知りだけで重宝される場面はほとんど目にすることがなくなりました。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

Smart Times (日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

2030年「大量データ」時代 意識すべき3つの消費

 「女心と秋の空」という故事があるが、心が移ろいやすいのは男性も同じだ。ソーシャルメディアでも、ブログからツイッターに、そしてフェイスブックからインスタグラムへと人気メディアが変遷している。
 移り変わ…続き (3/28)

玉石混交のSNSだから学べる多様な見方

 皆さんはニュースをどのようにご覧になっているでしょうか。朝、出勤の支度をする間や、夜に自宅に帰ってテレビのニュースをつける方が多いと思います。ビデオリサーチの視聴率ランキングをみても、朝や夜のニュー…続き (3/21)

定時退社し「人・本・旅」 過重労働は管理者のせい

 政府が働き方改革に腰を据えて取り組み始めたことにより、メディアのみならず、生活者の会話でもこのテーマが取り上げられる機会が増えてきたように思います。ただ、その内容は断片的になっていることが多いようで…続き (3/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月28日付

2017年3月28日付

・京セラ 半導体製造装置用セラミック部品 米で5割増産
・白発光の防虫用LED ペンタクト 工場・倉庫作業しやすく
・富士フイルムHD 環境情報の報告システム刷新
・英プライメタルズ 製鉄プラントの保守サービスを強化
・ディノス・セシール 婦人服通販、店舗で試着OK…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト