ソーシャルメディアの歩き方

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

1200万人が夢中 LINEニュースの創意工夫
ブロガー 藤代裕之

(1/3ページ)
2014/9/12 7:00
共有
保存
印刷
その他

 しのぎを削るニュースサービスの中で、LINEニュースの評価が高い。「本命」(ドワンゴ川上量生会長)、「一番使いやすい」(堀江貴文氏)との声が聞かれる。編集部が人力で話題のニュースを短くまとめて伝えたり、アプリを利用しない層にはメッセンジャーアプリLINEを通してニュースを配信したり、と独自路線を展開し、合計1200万人にリーチするニュースサービスに成長している。

■ニュースに「関心あり」は少数派

ニュースに関心を持ってもらうため、LINEのキャラクターも活用している。ニュースサービス担当の執行役員である島村武志氏(左)
画像の拡大

ニュースに関心を持ってもらうため、LINEのキャラクターも活用している。ニュースサービス担当の執行役員である島村武志氏(左)

 社会的な出来事に関心を持っている人は少数派--。LINEニュースの開発は、一般のユーザーはニュースを読まないという前提でスタートした。難しく、堅苦しいイメージを払拭するために、開発段階ではLINEのキャラクターが話しながらニュースを紹介する、絵だけで表現する、というアイデアも議論された。

 2013年7月に開始したサービスは、同社がこれまで展開してきた、livedoor ニュースやNAVERまとめの経験をいかし、編集部がニュースの要点を「です・ます調」で60~70字でコンパクトに要約して伝えるものになった。写真も必ず付いている。

 「長い記事は、いきなり難しい本を見せられた感じになって読まないユーザーもいる。関心を持てば、もっと深く読みたいと思う。読むというよりは見たという感じに近くして、興味を持ってもらえるようにしている」と担当する島村武志執行役員は語る。

 継続的に話題になっているニュースを紹介するコーナー「続報中」は、第一報から最新の記事まで時系列に表示する。島村氏はニュースを連続ドラマに例えて、途中から理解する難しさを説明する。

 「記事は読者がある程度流れを知っている前提で書かれているが、毎日見ているとは限らない。初めて見た人が第5話までドラマが進んでいたら分からないので、そこを解決できるよう工夫した」

 ユーザーが閲覧したトピックスを認識し、関連記事が届くと続報としてプッシュ通知される機能もある。要約や続報中があることで、ユーザーは話題になっているニュースを簡単に把握することができる。トピックスの並べ方やタイトルはヤフートピックスを意識したものだったが、より分かりやすいサービスを求めて昨年11月にリニューアルした。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

ソーシャルメディアの歩き方 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

キュレーションサイトの不正問題について記者会見で謝罪する(右から)ディー・エヌ・エーの南場智子会長、守安功社長(7日午後、東京都渋谷区)

プラットフォームを「隠れみの」 DeNA大炎上の本質

 ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する医療キュレーション(まとめ)サイト「WELQ」に端を発した騒動は、他社が運営するサイトにも波及し、次々と記事削除が行われる底なしの様相を見せている。7日にはD…続き (2016/12/8)

JALが展示したタラップ車

ニコニコ超会議15万人 参加企業に「リアル」の洗礼

 歌やダンス、大相撲、飛行機のタラップ、車のメリーゴーラウンド――。ニコニコ動画を運営するドワンゴは4月25日から2日間、「ニコニコ超会議2015」を幕張メッセ(千葉市)で開催した。押し寄せた来場者は…続き (2015/5/15)

トヨタが運営する「GAZOO(ガズー)」

宣伝か有益な情報か 評価「紙一重」の企業メディア

 IT(情報技術)業界では、せきを切ったように同種の製品やサービスが次々と登場することがある。そんな「バブル」状態となっている最近の注目トピックが「オウンドメディア」だ。企業が独自のメディアを作り、記…続き (2015/5/1)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月17日(木)

  • 「Googleクビになったけど質問ある?」多様性問題のエンジニア、Redditに登場
  • マツダが内燃機関の進化にこだわりつつトヨタとも提携する理由
  • アマゾンの人工知能スピーカーは「盗聴器に早変わり」する―セキュリティ研究者が実証

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月17日付

2017年8月17日付

・ペイパル、金融やITの大手と提携加速
・無線で電気供給、活躍の場広げる パナソニックなどが技術開発
・埼玉大、空中のボールの動きを再現 磁力で触れずに回転
・IoT導入、中小に優しく シチズンマシナリーが新サービス
・サイバー・バズ、社長と釣りして遊ぶインターン 学生、親も同伴で…続き

[PR]

関連媒体サイト