日本経済新聞

11月28日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

スペシャルリポート

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ソニー、「空白の20年」に向き合う人々 ~ソニー・スピリット取り戻せるか(上)

(1/4ページ)
2014/8/21 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ソニーがもがいている。売上高の過半を占めるエレクトロニクス事業の赤字から抜け出せず、1994年発売のプレイステーション(PS)以降は大型の新規事業も生まれていない。ソニーは「空白の20年」を乗り越え、ソニー・スピリットを取り戻せるか。新規事業創出に向けた取り組みを上下2回で報告する。

■新規事業応募200件以上

 6月中旬。ソニー本社の会議室で開かれた新規事業オーディションの説明会は多くの技術者たち…

関連キーワード

ソニー

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

スペシャルリポート 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

宝石サンゴは日本近海では水深100メートル以上の深海に生息する

中国人が買いあさるサンゴ、主産地高知県の困惑 [有料会員限定]

 東京・小笠原諸島などでの中国漁船による密漁が問題となっている宝石サンゴ。正規ルートの取引価格もここ数年、極端な高値が続いている。背景にあるのは中国人の「欲望」。富裕層が宝飾品を貪欲に買いあさるため、…続き (11/23)

平壌の街並み。道幅が広く、交通量が少ないため渋滞がほとんどない。高層マンションの姿も

平壌ルポ 「禁輸対象」の日本製ビールやチョコが人気 [有料会員限定]

 拉致問題の再調査をめぐって10年ぶりに政府代表団が訪れた北朝鮮の首都、平壌。同行取材した記者がホテル内の店頭で目にしたのは、意外にも日本製のビールやチョコレートだった。核実験への独自制裁として日本政…続き (11/7)

特許庁は基幹システムの開発に失敗した(東京・霞が関で)

IT企業に敬遠される霞が関、官尊民卑のツケ [有料会員限定]

 IT(情報技術)先進国へと旗を振るはずの「霞が関」で異変が起きた。官公庁のシステム関連予算は巨額で、IT企業にとって垂涎(すいぜん)の的だ。ところが、その頂点にたつ中央官庁の仕事に一部の企業が及び腰…続き (10/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について