VentureBeat

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

手描きで絵文字を検索 グーグルが入力アプリにAI

2017/6/16 6:30
共有
保存
印刷
その他

VentureBeat

 米グーグルは12日、基本ソフト(OS)「アンドロイド」用のキーボードアプリ「Gボード」に多数の興味深いアップデートを施した。その一つは、同社が最近相次いで発表している人工知能(AI)を使った芸術的技術がベースになっている。

 Gボードはまず昨年5月、米アップルのOS「iOS」向けにリリースされた。キーボードアプリに検索エンジンが組み込んであるため、GIF画像や絵文字を見つけるだけでなく、インターネット上の情報も検索できる。12月にはアンドロイド版も提供され、既存のアプリ「グーグルキーボード」に置き換わった。

■機械学習の研究成果を活用

 グーグルは以前、Gボードを支える機械学習の知能について概要を示している。今回のアップデートでは、人間の独創性と機械の境界を曖昧にする多くの取り組みを土台にしている。

スケッチを描くと絵文字候補を表示する(Gボードの新機能)
画像の拡大

スケッチを描くと絵文字候補を表示する(Gボードの新機能)

 今後はGボードでメッセージに絵文字を付けたい場合には、絵文字検索ボックスに指で絵を描くと、候補を予測して表示してくれる。

 絵文字を(文字を入力して)手動で検索する方法と比べてどれほど速いのか完全に示されたわけではないが、作った目的は(そうした具体的な利便性の向上より)機械学習の研究開発を一般の場で実際に応用してグーグルの技術力を示す意味合いの方が強いのかもしれない。

 グーグルは5月、人間のアーティストとニューラルネットワークを組み合わせ、自撮り画像を自動でシールにする機能をメッセージアプリ「アロー」に導入。その少し前には、機械学習を使って誰でも簡単なスケッチから詳細なイラストを作成できる「オートドロー」を披露した。

 さらに、コンピューターに人間の作品のようなスケッチを描かせる方法も研究している。

 Gボードではこの他にも、次に入力しようとする表現をリアルタイムで提案する機能が追加された。米マイクロソフトが昨年買収したスイフトキーなどの人気キーボードアプリと機能が似ている。

 この機能は今のところ英語版でしか使えないが、グーグルは近いうちに他の言語にも対応する方針を示している。

By Paul Sawers

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

VentureBeatをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!


【PR】

VentureBeat 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

(C)Shutterstock.com/Mangm srisukh

Shutterstoc

医学研究に使える精度 眠りの深さをAIで判定

 良質な睡眠は健康的な生活に不可欠だ。睡眠不足になると日中の眠気や、認知機能の低下を招く。さらに心臓病や高血圧、糖尿病など深刻な病気を引き起こすリスクを高める。睡眠とそれにまつわる問題を理解することは…続き (8/18)

米アップル、サービス事業が急成長 iPhoneに次ぐ柱

 米アップルのサービス事業が爆発的な成長を遂げている。その理由は単純ではない。同社のルカ・マエストリ最高財務責任者(CFO)は1日、2017年4~6月期の決算発表で、サービス事業の売上高が前年同期比2…続き (8/11)

(C)ESB Professional/Shutterstoc

Shutterstoc

広告ブロックソフト、人気の出すぎで墓穴を掘る

 どんなに暑い夏もいてつく冬になるように、広告ブロックツールがどれほど破竹の勢いで成長していても(2016年は前年比30%増)、やがてバナー広告が復活を果たすだろう。
 その理由を探ると、なぜ大半の人が…続き (8/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月20日(日)

  • GEヘルスケア、先端的工場のひとつ「日野工場」を公開
  • iPad Pro 10.5インチはPCの代替となるか―仕事環境に必要な3つのこと
  • VR向けバックパック型ゲーミングPCも登場―日本HP、「OMEN by HP」を刷新

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月18日付

2017年8月18日付

・リオ・ティント、リチウム生産へ前進
・集中力測る眼鏡型端末、ジンズがeスポーツで需要開拓
・東芝ライフ、美的傘下に入り1年 2017年通期黒字化に自信
・物流倉庫利用しやすく、VBが新サービス 小規模・短期間でも仲介
・内装材、美をリアルに アイカ工業…続き

[PR]

関連媒体サイト