最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 20,153.35 +20.68
日経平均先物(円)
大取,17/09月
20,120 +40

[PR]

相場師列伝

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

河崎助太郎氏 海外滞在中の大もうけ

2017/6/17 5:30
共有
保存
印刷
その他

 明治32年、河崎助太郎は欧米の洋反物市場の視察に出掛けるが、そこで商品投機をやって大もうけして帰国する。こんな男は珍しい。後年「天下の雨敬」と称される雨宮敬次郎でも、海外滞在中にひともうけしようと企図してすってんてんになって帰国した苦い経験がある。

 「自分で働いて、金を残してその金を持って欧米に出掛けるという青年がまたとあるだろうか。この一事をもってしても河崎の面目は躍如としてわれらの眼前に現れる。氏は海外滞在中に商品の思惑買いをやって15万円という大もうけをした。海外視察をして、外国に金を落としに出掛けたのではなく、滞在費の幾百倍かの利益を外人より絞り取るために出掛けたようなものである」(和田喜一郎著「華域事業界之名流」)

 当時の15万円は現在なら5億円からの価値になるはず。滞在費の幾百倍の利益というのも決してオーバーな評価ではない。

 河崎助太郎は初めから貿易に強い関心を持っていた。巨富を積むといっても国内で富を奪い合っても始まらない、海外から富を持ち込むのでなければ真の富国とはならない――河崎はそう考えた。だから多くの仲間が東京へ向かう中、河崎は幼くして神戸に出て、英学校に通う。英語を習得すると大阪の洋反物商に見習い奉公し、数年で業界事情をがっちりつかむと独立してブローカーを開業する。

 普通の商人なら、もうけた金を右から左へ湯尽するところだろうが、「海外」という大きな目標を抱く河崎はもうけは着実に積み立て、27歳の時、外国の業界視察に出掛ける。この時、河崎は単なる視察旅行に終わることをきらい、実地で商売をやってくるつもりだった。これが並みの人間でない証明である。それも商品の思惑買いをやるのだから末恐ろしい。

 15万円の外貨を抱いて帰国するや、休む間もなく次の一手。折しも第七十九銀行が倒産、銀行の担保に入っていた商品を買い占め、ここでも数万円のもうけをつかむ。こうして得た資金を元手に洋反物販売に本格的に乗り出すとともに、外国商人との取引を積極展開、神戸の外商間で重きを成す。そしてモスリンの先駆け毛斯倫紡織会社の取締役に就く。この会社は大阪財界の指導者、松本重太郎が設立、稲畑勝太郎が社長として育てたが、その裏面にあって河崎の働きが大きかった。だから河崎は毛織物業界にそびえる富士山のような存在だという評もある。だが、河崎の欲望はそれだけにとどまらない。

 「毛織紡績業で満足することはできず、土地会社を興し、石油会社に関係し、銀行経営に当たり、ゆくところ可ならざるはなき天才振りを発揮し、数年前、1,000万円の資本金を要する昭和金山会社を設立してシベリア方面の資源開発を計画、満州方面の形勢、わが国と密接な関係を生んだ結果からみて、氏の先見の明は賞賛するに足ると思う」(同)

 「大阪財界人物史」は河崎の業績をこう総括する。「氏は少壮にして海外貿易を志し、時運の推移、財界の趨勢を達観し、画策を誤らず、商機を察するに敏、行いはあくまで勇、加えるに奪闘的性格は今日の大を成すに至れり」

 愛郷心の強い河崎は岐阜から衆議院選に立って4回当選、政友会にも民政党にも属さず、「第一控室」を拠点とした。

 河崎家は代々将軍家に鮎寿司を献上する習わしがあり、名字帯刀を許される旧家であった。そのせいか、一代で巨富を積み上げた人には似合わず、品格を漂わせていた。=敬称略

信条
・明察果断、モスリン界の権威
・性格はあくまで男性的、時に放胆、人を驚かす
・自己主張を厳守し、常に政府の反対側に処す
・創始の才と守成的手腕を兼ね備える(大阪財界人物史)
・進取敢然の精神力と天分の事業界力量を駆使(事業及人物)

( かわさき すけたろう 1873-1943 )
 明治6年岐阜県出身、同22年神戸に出て私立英学校に入り英語を学ぶ。大阪の洋反物商に奉公し、独立して洋反物ブローカーを開業、同32年欧米の業界視察に出掛ける。視察のかたわら商品の思惑買いで15万円のもうけ。帰国後洋反物を販売すると同時に毛斯倫紡織会社の取締役となる。毛織物業の発展に寄与、新興毛織社長、大阪織物同業組合長、岐阜商工会議所会頭、この間衆議院議員を4期務めた。
(写真は「歴代国会議員名鑑」より)

相場師列伝をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

関連キーワードで検索

松本重太郎雨宮敬次郎稲畑勝太郎湯尽

相場師列伝 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

新着記事一覧

読まれたコラム